※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

初マタの16週目で体重管理や塩分制限に悩んでいます。ストレス発散が食べることだったが、今はできず困っています。体重管理のコツを教えてください。

16週目に入ったばかりの初マタです。
わたしの行ってる病院は、結構厳しくて体重管理やらなんやら色々言われています。
今は炭水化物を抜くのと血圧が高めなので塩分を控えて安静にと言われています。
元々ごはんが大好きでストレス発散は食べることだったのですが今はそれができずストレス発散がなくて困ってます(´・_・`)☁
みなさん体重管理どうやって乗り過ごしてましたか??

コメント

まぁぁぃ

体重管理厳しいとキツイですよね💦
私も2人とも体重管理してます(^^;
とにかく食べたくなったら、お肉や魚チーズなどを食べてました(笑)
結構それで満腹になるし体重は増えませんよ(^^)
息子の時でマイナス10㌔、今妊娠19wでマイナス3㌔です(^^)

• .

.

すごいですね!
    チーズ太らないんですか??
    私は妊娠前からなんとか-1キロのとこで何とかセーブしてます💧
    1ヶ月に+1キロねと言われたのですが怖くて増えないように頑張ってます(>_<)

• 5月25日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

チーズは太りませんよ(^^)血糖値もさほど上がりません。この前糖負荷試験と知らずに朝チーズを食べてしまいましたが見事に負荷試験をパス出来たので(^^;
    毎回の栄養士さんの栄養指導でも、炭水化物食べるくらいなら、肉・魚・チーズ・卵とかをしっかり食べてくださいと言われてます。
    妊娠後期には必然的に体重は増えるから今しっかり体重抑えましょうと言われてます(^^;
    息子の時は同じように増えるのが怖かったのと胃が押されて食べる量が減ったので最後まで増えませんでしたが。
    ストレス溜まるようなら、検診の後の1食は好きな物を好きなだけ食べる!とか決めて頑張るといいかもです(^^)私は2wに1回の時までそぉやって普段は検診日を目標に食事制限して、検診終わったら好きなものを食べて発散してました(笑)

• 5月25日
  • .

.

そうなんですね😊
    勉強になりました!
    体重管理厳しいのは辛いですが、やっぱり油断して太りすぎも産後に影響するみたいですし赤ちゃんのためと思って頑張ります!
    今はご飯の代わりに温野菜と湯豆腐を食べているのでチーズはとても参考になりました😌💓

• 5月25日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

あまり体重増えるのも身体への負担も増えますが、お1人の身体ではないので無理しない程度にですよ(^^)お互い大変ですが頑張りましょぉ(^^)
    ちなみにお野菜も根菜やカボチャやサツマイモなどは太りやすいので気をつけてくださいね(^^)

• 5月25日

私は厳しく言われないので逆に羨ましいです…
1人目の時23キロも太ったのに2回軽く注意されただけでした😭
なので調子に乗りました。
とりあえず私は間食をしないことを今頑張っています(笑)
1人目の時よりもプラス3キロスタートなので気をつけないとまた太る〜💦って思うのですが私も食べることが大好きなのでつらいです…

• .

.

嫌なことがあるとたくさん食べて発散するタイプで、趣味も食べ歩きなのでほんとに辛いです(;_;)☁
    白米を湯豆腐に変えたりするとお腹はいっぱいになるのに気持ち的には全然満腹じゃなくて困ります。。。

• 5月25日

私も体重管理悩んでます😔😔

妊娠してからお菓子や甘いものに今日がなくなったのですが、その代わりに炭水化物が大好物になってしまって5ヶ月で5キロ増えてます😭

最近はサラダを中心に、もち麦や玄米等で乗り切ってますが1ヶ月後がまた怖いです(笑)

• .

.

そうなんですね。。。
    炭水化物は美味しいですよね😞
    私は毎朝体重計って増えたらごはん減らしてって感じです!
    湯豆腐とかはお腹にたまるしおすすめかもです💧

• 5月25日
あづさ

里帰り先の病院が厳しいので毎日、体重測って食事管理しつつ増えた時は炭水化物を抜いて野菜とタンパク質は取り管理してます!
豆腐と白滝がオススメです😊
塩分を流してくれる野菜を取り入れてみてはどうでしょうか?