※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの♥
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れや引っ掻く癖について相談です。引っ掻く癖が治るか、対策はあるか心配です。

うちの子供は肌が弱いらしく離乳食がはじまった冬が肌のピークでこんな感じでした。 下の画像のような感じにジュクジュクしていました。

さらに引っ掻くくせもあり、よく手も顔も血だらけでした。

皮膚科にも行きました。
お薬をもらって、引っ掻く理由は何かと質問すると、

『手の届くところを引っ掻いたりするのは赤ちゃんの仕事のようなもの。1人歩きするようになったらほとんどが治ります。』

といわれました。

確かにこの画像から半年後、顔はまだ少し赤みはありますがジュクジュクした様子もなく綺麗になりました。

しかし引っ掻く癖は治らず、イライラしたり眠いときは手、足、顔、頭、全部かきます。

身体は傷だらけです。

赤ちゃんの仕事とはいわれたものの、皆様の赤ちゃんはつるんと綺麗な肌をしています。

引っ掻く癖は治るのでしょうか?
対策などはありますか?

大きくなっても引っ掻いてしまうのではないかと心配です。

よろしくお願いいたします。

コメント

Ri

わ~痛そう😨ミトンなどはもうとっくに試してますよね?あとは爪を深めに切る、かゆみ止めもらう以外にはないかなあと思います。

でもここまで掻いちゃうにはなにかしら他に理由があるんじゃないかなあと思いますけど😢ハウスダスト、動物、ダニや食物アレルギーで痒いとか?

• はるの♥

はるの♥

5、6ヶ月のときはまだ大人しくしていたんですが大きくなるにつれて秒で外してしまうので、やめました。

外部からの刺激であることはわかってるんでるよね(´・ω・`)

可能性はありますね…

ありがとうございます。

• 5月26日
柚乃

ウチの息子も同じような感じで結局、卵アレルギーのアトピーでした。

現在は内服と塗り薬でとても綺麗になっています。

ここまでなると痛そうですよね😢
痒みがある原因がありそうですね。セカンドオピニオンはありますか?

• はるの♥

はるの♥

医者には離乳食は普段どうり進めてもらって大丈夫ですとは言われたものの、卵には気をつけてと言われました。

慎重にすすめていって何事もなく、今では全卵食べてます。

セカンドオピニオンはないです(´・ω・`)

• 5月26日