※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーん
その他の疑問

みなさんロタウイルスの予防接種受けましたか?なんか、少ない確率ではあ…

みなさんロタウイルスの予防接種受けましたか?
なんか、少ない確率ではありますが腸の病気になるかもしれないみたいなのお医者さんに聞いてから悩んでます。。

でも、保育園とかに預けるなら受けた方がいいと聞くので受けようかとも思ってますが……

皆様受けましたか?
また、受けてない方の理由を教えていただくと嬉しいです。

コメント

彩ちん

保育園に預けてます1歳から
でも、ロタって感染力あるし、うってならないわけじゃないならと思ってうちはしませんでした
それに、ノロも怖いし
保育園に行くと何かしら貰います
が、今のところうちは大きなウイルスは貰ってません

• てぃーん

てぃーん

ありがとうございます。
    確かに、何かしらもらいますよね💧 他の子供さんもお互い様ってくらいいろんなもの移しあっちゃいますもんね⚡
    予防接種は、予防でしかないですもんね。100%移らないことはないですもんね。
    このまま大きなウイルスにかからないといいですね💡😣😣

• 5月25日
みみ

受けました!
防げるものは防ぎたいと思ったからです☆それに後から受けておけば良かったと後悔したくなかったので(>_<)

• てぃーん

てぃーん

ありがとうございます。
    かかると、子供さんが辛いですもんね。。
    かなり感染力は強いウイルスのようですね!!

• 5月25日
かなぴす

私は受けました!
下の子も保育園入れる予定なので2ヶ月なったら受けさせます!

• てぃーん

てぃーん

保育園とか預けるなら受けた方がよさそうですね😣😣🌟
    私も、入れる予定なのでまた考え直してみます★
    ありがとうございます♪

• 5月25日
子泣きばばぁ

私は受けました‼︎
私はロタの予防接種やるとロタにかかった状態になるのでお母さんもお父さんもオムツ変えした時は念入りに手洗いしてください。移る可能性あるのでって言われましたよ。
腸の病気ってロタにかかった状態になるって話ではなくて?

• てぃーん

てぃーん

ロタの説明書読んだら、そう書いてありましたね😣予防接種したら、親も気をつけないといけないんですね✨!!
    腸の病気は、なる確率は凄く低いらしいんですが、予防接種受けることによって病気になり、腸をほかの部分と繋いだり大掛かりな手術をしないといけないことになることが稀にあるそうです💧
    名前を忘れてしまいましたが……
    腸重積っていう病気だったような…

コメントありがとうございます★

• 5月25日
しい

はじめましてm(__)m
病院の先生に相談して受けませんでした😌

あまり人混みに連れていかないし、保育園などにもまだ預ける予定がなかったので☺💦

• てぃーん

てぃーん

ありがとうございました!!
    受けなかったんですね★

ほかの方が言うように、保育園とか預けるなら受けた方がよさそうですね。
    預けなかったら、保育園預けるよりは防げますもんね✨

• 5月25日
しほんぬ

1歳未満で万が一ロタにかかってしまって予防接種打ってないと入院レベルになると聞いたので受けました🤗
9ヵ月頃にロタになってしまったのですが軽症で済みました😢

• てぃーん

てぃーん

ありがとうございます。
    1歳未満でかかると余計大変なんですね。😣😣
    なっても、軽傷ですむならまだいいですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    もちろんならないに越したことはありませんが……
    9ヶ月にもらっちゃったんですね。やはり感染力はかなり強いようですね😭

• 5月25日

かなりの確立で子供のうちにかかるって聞いたので迷わず受けました❗️
ちっさいうちになると入院になることも多いみたいなので😖

感染を防ぐことは無理でも万が一感染してしまったときに娘の辛さが少しでもマシになるなら受けて良かったです。

ちなみに保育園には入れてません✨

• てぃーん

てぃーん

ひどかったら入院になっちゃうくらいひどくなるみたいですね😣😣
    それも可哀想だし怖い…
    なるほど、ありがとうございます!!
    保育園預ける予定なので受けようかと思いだしました😣😣🌟

• 5月25日

退会ユーザー

ほんとロタの感染力すごいらしいので😫💦

甥っ子が一歳未満でかかって予防接種のおかげで症状はまだ軽かったみたいですが😩

保育園いれるなら尚更受けてあげてる方がいいと思います💦😫

保育園行ってなくても支援センターや子供の集まる所行くだけでもリスクはありますからね😖

• 5月25日
  • てぃーん

てぃーん

甥っ子ちゃん、かかってしまったんですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    インフルのように、かりになったとしても軽症ですむみたいですね。
    すごい、流行るみたいですね😭そんなウイルスだとは思いませんでした😵
    1歳未満で預けるかと言われたら預けないとは思いますが、1歳すぎても受けてなくてかかると辛いですもんね😣

そうですね
    集まりとかでも移りますよね😱

• 5月25日

退会ユーザー

毎年めちゃめちゃ流行ってますもんね😫💦

ちなみに甥っ子は保育園いってない時に感染してたので😖

家にずーっとこもってる訳ぢゃないしどこで感染するかはわからないですからね😟

確かに高いし悩む所ですが我が子の苦しむ姿見るのだけは辛いですし😢💦

親の私達も移ったら大変ですしね😂😂

• 5月25日
  • てぃーん

てぃーん

ほんとそうですよね。完全に防ぐなんて無理ですよね💧
    私ロタウイルス毎年すごい流行ってることしらなかったです😣
    保育園とか子供がたくさんいるところではものすごい流行ってたんですね。全然聞いたこともなかって😣
    みなさんに聞いておいてほんとよかったです!!
    確かに苦しむのを見るのは嫌ですね😭
    予防接種したあとの衛生面も気を付けないとですね♪
    ありがとうございます。😋

• 5月27日
pepe

めちゃくちゃ少ない確率ですよ!けど不安になりますよね😭私も娘がロタの予防接種して1週間ぐらいは毎日ドキドキしてました💦
絶対に感染しないわけではないですが、受けないで感染するのと受けてから感染するのとでは重症になる確率が違うみたいです。受けた方が重症になる確率が90%減るみたいですよ。嘔吐下痢で入院する我が子の姿は見たくないし、感染力が強いそうなので自分たちもなったら地獄です( ;∀;)

• てぃーん

てぃーん

確率低かったですよね😣😣
    話聞くと怖くなっちゃって💧
    そんな大きな手術することとかになったらロタウイルスより恐ろしいとか思ったり……
    そんなに確率減るんですね!! 預ける予定があるので受けようかと思います😭😭
    詳しくありがとうございます😻

• 5月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

保育園に行く予定はなかったですが、打ちました。
少し違いますが、以前私がノロにかかり辛かったからです。

• てぃーん

てぃーん

症状はノロや嘔吐下痢と同じような感じですもんね。ウイルス系は辛いですよね……
    防げるものは防げた方が娘のためですしね…⚡

• 5月25日
momo

まさに今日、受けました。
来年度入園になり、一歳なるまではそんなに人混みに連れていくつもりもないのですが、感染力は強い菌なので、今年度の仕事探しの最中にかかって入院となると大変だし、保育園入ってからもらっても入院になると育児時間の請求とかありますけど職場に迷惑かけてばかりだと仕事しづらくなりそうだし…シングルだから働かないわけにはいかないし…
何より、ロタで入院してる子を職場で見てたからか、点滴となれない環境での泣きやぐずぐずは本当に可哀想で…予防できるものは予防してあげたいなと思ったので。 でも、副作用の可能性もゼロじゃないので、こればかりは悩みますよね😅私自身小さな頃なかった予防接種ですし、任意接種ですし…入園は3歳以降とか、家でみてあげられる、入院してもずっと付き添えるなら私ももっと悩んだだろうなと思います。
お金も安くはないですし、この先おたふくも任意接種でありますので旦那さんなどに相談してみてもよいかもですね😃

• momo

momo

菌ではなくウイルスでしたすみません😣💦⤵

• 5月25日
  • てぃーん

てぃーん

私もシングルです😭 預ける予定があることを考えていませんでした😣😣
    預けるとすごい流行る時にもらう子多いみたいですもんね。みなさんからのコメントを見て、やばい、と思いました💧
    親もいるけど、預ける予定だし働かないといけないの自分なので受ける他ないですね😭😭
    副作用怖です😣そして高すぎるー😭笑
    入院とかなったらつき添えないですもんね。

ありがとうございます^^*

• 5月25日
さえみき

保育園に入れる予定がないので打ちませんでした!

• てぃーん

てぃーん

保育園預けるならなおさら、受けた方がいいですね😭
    みなさんのコメントみて、保育園預けることを考えていませんでした😣
    ロタウイルスというのを子供ができて、予防接種受けはじめてから知ったので保育園とかで流行る病気というのを知りませんでした😭

• 5月25日
4人のママ

受けてないです!
任意のものは全てうけてないです。
私の妹が予防接種の副作用で苦しんだことがあり任意のものは受けないようにしてます。
ちなみに下の子は0歳児から園に通っててロタになったこともありますがいずれも軽症でした!
予防接種受けてない子が必ずしも重症化するとは言い切れないんだなーと思いました!
こればっかりは親の判断ですが、副作用でて何かあったときは後悔しかないので任意はうけません♡

• てぃーん

てぃーん

副作用も、リスクとしてありますもんね。高熱が続くとか、不機嫌が続くとか……
    妹さん大変でしたね😣
    予防接種受けてなくてもかかっても軽症な子もいるんですね!!
    ほんと、分からないものですね!!
    全て100%はないですもんね。
    みなさんの、意見も参考にしつつ、ロタは受けることにしました。
    教えていただき、ありがとうございました。^^*

• 5月27日