※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

夫婦のお金の管理はどちらが行っていますか?旦那にはどのように管理しているか教えてください。

夫婦のお金の管理はどちらがやってますか?
また、旦那にはこちるがお金を管理する上でなんと言って管理してますか?教えてください😞

コメント

りん

結婚してから私がしてます!
旦那はできないので、今月どう?とか聞いてきたりはしないけど、もう今月厳しいからこれ以上無理!とか言っても、なんで厳しいの?ちゃんとやりくりしてとかは言いません。
むしろ、いつも頑張ってやってくれてるもんね。って感じです(^^)

メイ子

お金の管理は全て私がしています!
旦那が持ってるいるとあるだけお金を使うので😓
私はシンプルに私がお金を管理しますと一言言いました(笑)
最初は嫌がってる様子もありましたが子供の為を考えると理解してくれはいると思います!
でも、自分でお金を管理すると言っても嫌がる旦那は少なくないと思います😅
その人、その人にあった言い方もありますしそれで喧嘩にはしたくないですよね...

きーママ

うちは旦那です!!
働いている人から給料全てをもらいその中の一部を旦那に、これお小遣いと言って渡すのに違和感を感じたからです💦
働いてきてもらっているという心を忘れないためにこうしています✨

ゆえ

なんか女がお金の管理すると夫婦円満になるんだって(╹◡╹)って結婚する前に言いました 笑
そしたら旦那自体があれば降ろすタイプなので、キャッシュカードを渡して来ましたよ( ^∀^)
勿論通帳は見えるとこに置いて有るので、記帳しろだの、家計簿付けろだのうるさいですけどね

私が管理しても良いー?って聞きました😊
旦那はあるだけみんな使ってしまうの自分でも分かってるみたいで😓

らんま

私が管理してます!
旦那も私が管理すると思ってたみたいで通帳キャッシュカードも持っててって言われました!
おこづかいを現金で渡してます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
そして、何にも言いませんし貯金がいくらあるとか知らないし聞いてもきませんよ!笑

黄緑子

私が通帳、カード、銀行印全て管理しています。

家計の見通しは、家事を運営する私が見通したいと言ったら、最初から渡すつもりだったようで丸投げです(笑)

旦那はお金降ろせません(笑)

ぐっぴー◡̈*.

うちは旦那が管理しています。
旦那の方がやりくり上手なのと、私の性格上あったらあるだけ使ってしまうタイプなので…
どちらが管理してもいいと思いますが、やりくりが上手な方がすればいいと思います😋

たろうちゃん

日々のお金は(買い物する)私が管理してますが、大きなお金は2人で管理してますよ〜
そのまま伝えてます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

小遣いの現金・口座・クレジットは各自管理。

家計の現金や、キャッシュカード、家計用のクレジット持ち歩くのは私。
    家計のクレジット明細をネットで確認するのは主に旦那。
    家計の口座からお金おろし、通帳記入して内容確認くするのは2人でです(^ ^)

• 5月26日
あゅ

私がしてますよ
うちは夫から支払いいけないからそっちでやってとカードを義母からもお願いしますと印鑑と通帳を手渡されたのでなんも言ってないです

hana

通帳、キャッシュカード、クレジットは全て私が持っていますが、お金の使い方、お金下ろす時、クレジット使う時はちゃんと報告、相談してます🤗
クレジットは基本旦那名義の楽天カードのみで、買ったものは旦那のところにメールが届きますのでお互い購入したもの把握してます😂
残高などもたまに旦那に見せて、現状確認してもらってます!でも細かい人でもないんですけど😂とにかくお金に関わらず、何かしらうちの家庭は2人で決めてます😂
何か電話で契約する時とかも、携帯スピーカーにして2人で聞いてたり😂

基本私がお金の把握はしてますが、旦那にも把握してもらってるので特に何も言われません😊

momo♡

結婚する前の同棲している時から、やりくりめんどくさいし細かいの考えるの無理!と支払いなど丸投げされてるので、主人から頼まれてやってます😂💧

主人は、休みの日に使えるお金がどれだけ残ってるか気になるみたいで、それぐらいしか聞いてこないですね😵
あとは光熱費いくらだったよ〜とか、今月は全部の支払いがいくらだよ〜とか、そんな報告は毎月してます✨

今日も帰ってきたら、今月もお疲れ様でした!いつもありがとう!とお小遣い渡す予定です😂💓笑

主人のキャッシュカードも通帳も、全部私が持って管理してます✨

うちの旦那は
あるぶん全部使うのであたしが管理してます!
2、3ヶ月試しにさせてみましたが、
やっぱりダメでした笑