※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

①BCGは生後3ヶ月頃に打たれます。 ②BCGは個別接種です。 ③BCGを打つ時点で四種混合は3回終えている必要があります。

BCGについての質問なんですが、
①BCGは何ヶ月頃に打たれましたか?
②集団接種・個別接種どちらでしょうか?
③BCGを打つ時点で四種混合は3回終えてましたか?
それとも四種混合とBCG同時接種等しましたか?

四種混合を3回終えてBCGを打った方がいいと
聞いたので皆さんどうなのかなとおもって🤔!
文章力がなくわかりずらくてすいません💦
コメントお待ちしております!

コメント

むらっち

今4ヶ月目で四種混合は1回しか
打ってません。

はるまま

今5ヶ月です。
来週BCG うちにいきます。
個別で、四種混合は3回目が終わっています。

  • むらっち

    むらっち

    コメントありがとうございます😌
    本当は5ヶ月くらいで四種混合が
    3回目終わる予定だったのですが、
    体調を崩し入院したりで、
    なかなか予防接種が受けれず、、、。

    やっぱり、四種混合3回目
    おわってるほうがいいんですか?

    • 5月25日
  • はるまま

    はるまま

    体調により接種時期が変わっちゃいますよね💦
    うちは、体調をくずさないでくれたので、BCG が打てる5ヶ月には四種混合の3回目が打て、その1週間後以降の来週BCG をうつ予定になりました。
    特に3回目の後がいいということではないと思いますよ。
    同時接種もできますし、焦らずお子さんの体調に合わせて進めていけばいいと思いますよ。

    • 5月25日
ひーママ

①6ヶ月過ぎた頃でした!
②個別接種です
③四種混合、ヒブ、肺炎球菌の3回目と同じ日に受けました!
3つを打ってから数分後にBCG打ちましたよ😉

  • むらっち

    むらっち

    コメントありがとうございます😌
    本来なら四種混合3回目が
    5ヶ月でおわってる予定だったのですが、
    入院したりで、なかなか予防接種が
    受けれず、、、。
    四種混合が3回おわった時に
    受けるなら6ヶ月後半から7ヶ月に
    なるので遅いのかなとおもってしまい
    ましたが、ひーママさんのお子さんも
    6ヶ月過ぎた頃と聞いて安心しました☺️

    同時接種で副反応とか出ましたか?
    同時接種2回目なのですが、
    毎回息子は高熱がでるので、、、。

    • 5月25日
  • ひーママ

    ひーママ

    入院は大変でしたね😖
    うちの子は副作用とか全くなかったですよ!
    ただ今まで熱を出したことがない頑丈な子なので参考になるは分かりませんが😭

    • 5月25日
あーか

1、7ヶ月です
2、個別でした
3、終わってました

deleted user

上の子は市内での3.4ヵ月検診(だいたい4ヵ月頃)と同日に集団摂取、下の子は市が違うので、3.4ヵ月検診とは別に4種混合がうち終わってから5ヵ月以降に打つと言われました!

かたゆみあ

長女集団接種で4か月で打ちました。四種より先にBCGでした。
次女5ヶ月で、個別接種でした。四種3回終わってからBCGでした。