※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
サプリ・健康

咳が何年も続いてる状況で、思い当たる病気ってありますか?アレルギーは…


咳が何年も続いてる状況で、思い当たる病気ってありますか?
アレルギーはなく、喘息だと思い病院行きましたが
ちょっと咳がで始める→ひどくなってしまうと不安になる→咳が悪化する
という悪循環によるものだと言われました。
血液検査の結果は特に異常なし。
先生からは「気の持ちよう」だからと言われてしまい、
それからその先生の所には行っていません。

咳はハッキリ覚えていませんが高校1年の頃あたりから。
現在22歳ですので、6年くらい前になります。

咳が苦しくて眠れなかったり、
私の咳がうるさくて周りの人が寝れないとかもありました。
市販の咳止めを飲んでほっといたのですが、
いま生理が来て、生理の時は咳する度に
大量出血なので辛くて、治したいと思いました。

タイミングや時期も予測ができなくて、
寝る前とか、軽く運動したあとも出ますし、
息子のお散歩30分しただけで喉が苦しくなって
咳が止まらなくなります。
そのせいで、なかなかお散歩に連れていけず
旦那がお休みの日にたくさん外で遊ばせてもらってます。

苦しくてしんどい..楽になりたいです(笑)

コメント

なぎさ

咳喘息とか言われましたか?

 心因性もあるかもですが、俗に言われる喘息(気管支喘息)と似ているのですが、呼吸器専門の病院で診ていただいた方が良いかもです^_^;私は吸入薬で治まりました。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    気の持ちようだと言う先生が、
    苦しくなったら使いなさいと、
    吸入薬を出してもらいましたが
    原因がハッキリしないまま使うのも
    なんかパットしなくて、使い切りましたが
    それっきりです。
    咳喘息なども言われたことがなくて、
    風邪などによって咳が更にひどくなってから
    最寄りの病院へ行くので、
    気管支炎と言われて炎症に効く薬などを
    もらっておわりですね..

    • 5月25日
  • なぎさ

    なぎさ

     風邪からの咳の長引きだと咳喘息だと思います^_^;私がそうでした。大人になってストレスから喘息発作発症も少なくないですよ(>_<)
     ずっと何年も症状治まらないなら、吸入薬はそれきりではなく常用した方が良いぐらいだと思います。 
     とにかく、呼吸器専門の病院で一度見てもらってください。(^_^)

    • 5月25日
m.y

咳喘息ではないですか?
病院は呼吸器内科に行ってみましたか?
私も一年前に周りに迷惑かかる程咳が出続けて呼吸器内科に行った方がいいと言われて探して行ったら咳喘息と言われ吸引の薬をもらったらだいぶ楽になりました。
咳喘息はハウスダストとか気温とかでも出るみたいです。
今でもたまに咳でるけど、ひどい時に比べものにならないぐらいです。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    出産した病院が、いろんな科がある大きい病院で
    呼吸器科もあったのですが、
    まず内科を受診して先生から必要があれば
    呼吸器科に移るシステムで、
    呼吸器科での検査はしてもらってません。
    その内科で、気の持ちようだと言うことでした。
    病院を変えた方がいいのか、
    同じ病院でまた診てもらうか、悩みます..
    持病の甲状腺の病院では、
    そこの病院を通ってるので、
    変えるのも面倒だな、思ってしまいます。
    大きい病院なので待ち時間とか長くて
    行くのも重い腰がなかなか上がりません😅

    • 5月25日
m.y

気の持ちようと言われてしまったらストレスなんですかね?
私は小さい頃喘息だったみたいで小学生ぐらいにはもう出なかったんですが、2人目妊娠中に咳喘息発症しました。
妊娠中からの咳喘息は低いですが、あるみたいですね😣
呼吸器内科専門にやってる小さい病院、個人院を探して行ってみるといいと思います!
大きい病院に偏見はないですが、親身になってくれると思います!