※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

授乳について、1クールで寝てしまうので母乳が足りているか心配。最近は40mlしか飲まない。おしっこやうんちは問題なし。

生後17日の男の子のママです。

授乳についてなのですが…
左右5分ずつ1クール飲ませると寝てしまいます。その後2、3時間は寝てくれるのですが、母乳は足りているのでしょうか。1クールで足りるのでしょうか。

初めの頃は、私も上手く吸わせてあげられず、赤ちゃんも上手に吸えないため体重が減ってしまい、ミルクを足すように言われました。その頃はおっぱいの後に哺乳瓶で80ml近く飲んでいました。最近では上手に吸えるようになったと思うのですが、おっぱい1クールの後、寝てしまうか哺乳瓶を吸っても40ml程しか飲まなくなってしまいました。
おっぱいで足りているからなのか、疲れて寝てしまって足りない状態が続いているのか心配です。

おしっこやうんちはそれぞれ毎日8回ほどしています。

コメント

しぃちゃんMama

私も同じことで悩んでいるところです|ω・`)

• ちい

ちい

母乳は量が見えないから心配ですよね>_<

• 5月25日
えのき

排泄もちゃんとしてますし2、3時間寝てくれているのなら足りていると思います☺️
それでも心配なら授乳する前と後に体重を測ると分かりやすいですよ🙌

• ちい

ちい

ありがとうございます!安心できました!
    授乳の前後で測るのですね。どれくらい増えていたら良いのでしょうか?

• 5月25日
  • えのき

えのき

だいたい40〜80gくらい増えていたら大丈夫です👌

• 5月25日
  • ちい

ちい

測ってみます!具体的なアドバイス、ありがとうごさいます!!^_^
    助かりました!

• 5月25日

こんにちは!
うちの娘もよく左右5分1クールで寝てました😅こちらからしたら飲んでくれ〜って感じですよね💦
疲れて寝てしまってもお腹が空けば泣いて起きるので、排泄もしっかりしてますし足りてると思いますよ✨

• ちい

ちい

本当に、「飲んで〜>_<」とねばってしまいますが、本人はすやすや…。
    ありがとうございます!安心できました😄

• 5月25日
32

私は完母でずっと左右5分ずつですよ。それから3時間は寝ます。それでも体重は増えてるので問題ないと言われました。

• ちい

ちい

完母を目指しているのでホッとしました!5分ずつでも大丈夫なんですね^_^
    ありがとうございます!

• 5月25日
babygirl

私も完母で5分ずつです!!
夜寝かしつけの前は7分ずつにしてますが…◡̈⃝✨
夜は最近5.6時間は寝てくれます⋆*
寝てくれて、おしっこうんちもちゃんとしてくれていれば大丈夫だと思いますよ✌🏼
母乳も吸われてるうちに出る量も増えるみたいやし、赤ちゃんも吸うのも上手になるみたいです♡゙

• ちい

ちい

完母に憧れているので、安心できました!
    夜に5.6時間寝てくれるようになるのですね〜✨そうなれるように私も頑張ります!
    ありがとうございました!

• 5月25日