※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kita
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を進まず、まだお粥と野菜のみ。2回食時期か悩んでおり、豆腐や魚も未経験。果物はいつから?進め方や考え方を教えてほしいです。

生後6ヶ月になった息子ですが5ヶ月から離乳食をはじめましたがなかなか進みません(><) 食べてはくれるのですが途中から指をくわえたがって食べてくれず😩

口にいれてもすぐ指くわえるってかんじです😩これはいやいやってやつですか??最後まで機嫌よくたべてくれたことがありません(×_×)

だめそうなのでまだお粥と野菜 ( にんじんきゃべつたまねぎ小松菜かぼちゃ) 一種類ずつだけしかあげられず、、、。ほんとはそろそろ2回食とかしてる時期なんですかね😞?それに豆腐とかお魚とかもあげられていません😞

みなさんの離乳食の進め方というか考え方というか、教えてほしいです(><)
あといちごとかりんごとか甘い果物とかはどれくらいからあげましたか?甘いものならどんどん食べてくれますかね☺️?

コメント

ねこりんりん

食べてくれないと悩みますよね!
でもまだまだおっぱい、ミルクから栄養をとるので食べなかったら食べなかったでおやすみしても良いかなと思います。
まだまだ始めてない子もいる時期ですし( ^ω^ )
今日、出会ったママさんは一歳2ヶ月くらいまでほぼ母乳だったよー!と言ってましたd(^_^o)
全然食べてくれなかったけど、考え方をかえて、食べないってことはまだまだおっぱいだけで足りてるから食べないんだな!とおっしゃってました( ^ω^ )

中には批判する方もいると思いますが、大人になってご飯食べない人はいないですしまだまだ食べることが大変、慣れない事だと思うので気長に頑張りましょう( ^ω^ )

• kita

kita

そういう考え方もあるんですね(><)!おっぱいだけで足りてる🙌 焦らずゆっくり進めていきます!ありがとうございます(><)

• 5月25日
くるみるく

最初は離乳食本やネットを見てそれのとおりに進めてましたが、あくまでどれも目安や平均的な量だしそれが自分の子供に必ず当てはまるわけないので、子供のペースにあわせてます。
1口食べれたらよしおっけ!次!とか、食べれたら誉めてあげたり自分が離乳食を食べたりなど、美味しいと思えるようにしてます✨
2回食始まる前にはお豆腐や魚などのたんぱく質類あげてますよ。
進め方や考え方はたくさんあるし、他の人から聞いてこうしたらいい!というのを目安にお子さんが食べれる量をあげていけばいいんじゃないですかね??
いとこの子どもは8ヶ月になってから、急激に食べ始めたりとかしてましたよ(笑)それまでは、少食より少ないくらいで何やっても食べなかったりしてたみたいです。
私の進め方としては、野菜2種類、たんぱく質1種類、果物1種類、お粥。
というように、なるべく色とりどりにして、食べたくなるようにしてるのと、必ず自分もおなじ離乳食を食べます。←2口とかそれくらいです✨

さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、コーンなどは甘味もあるので食べやすいかな?と思いますよ💝
娘は5ヶ月なったと同時に離乳食スタート、6ヶ月なったと同時に2回食にしましたが、最初はまっったく食べませんでした、けど、今は、だいこん人参りんご豆腐→各小さじ4とお粥小さじ7、プラスでベビーダノンへたしたら全部食べるくらい食欲旺盛です。

焦らず、周りにとらわれすぎず、ゆっくりで大丈夫ですよ(*^^*)

• kita

kita

そうなんですよ😞 子育てが初めてなのでしっかりしなきゃと育児本とかみたりネットみたりしてますがそれ通りいかず😞けど人それぞれにペースがありますもんね(><)焦らずゆっくり進めていきます❗ありがとうございます😂

• 5月26日
ゆーしー

うちも今6か月のがいるんですが、同じく全然食べてくれなくて悩んでます😓
まだ二回食とか全然出来る感じじゃないです…
上の子のときは同じような感じでしたがすんなり食べてくれてたので、やっぱり性格とかとあるのかなーと思いますね💧

焦るのはよくないと言われますが、焦ってしまいますよねー
気長に頑張りましょう😭
回答になってなくてすみません💦💦

• kita

kita

わ!同じですね(><) 心強い(><) 上のお子さんがたべてくれてたら今回も食べてくれる気がしちゃいますけどやはり個性なんですね😞! 焦らずゆっくりがんばります!頑張りましょう!ありがとうございます😂

• 5月26日