※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとお
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で帝王切開予定。家での血圧は正常だが、病院で高い可能性あり。家族歴や症状から診断。手術前に不安。白衣性高血圧の方、意見を。手術の適否は?

予定帝王切開になりました。
妊娠高血圧症候群との診断です…>_<…

ですが、普段家で測ると高くありません。
多分、病院で測ると緊張のための白衣性高血圧だと思います。

母が高血圧の薬を飲んでいること、妹も高血圧で帝王切開で出産していること、むくみ、尿タンパクなど色々な要素がありこのような診断になったのだと思います、、、

ですが、家で測ると高くないんです。。。

来週手術の予定なのですが、このまま手術をしていいものなのでしょうか。
自然分娩はやはり危険なのか、、、

急なことで戸惑っています。

白衣性高血圧でも帝王切開された方、意見ください!!

コメント

きわむ

私も病院では血圧が高いです。
一人目の時に2ヶ月ぐらい家で毎日測り血圧ノートに書いて先生に見せる様に指示がありやってました。
家で測れば問題ない事も分かり、先生が測ると高くない事から問題なしとなりました。

さっくぅ

急に帝王切開と言われると、ちょっと混乱してしまいますよね(;-;)

白衣性高血圧かどうかは、継続して測定しなきゃわからないので、何とも言えないですけど、
病院にいる間、高血圧になってしまうのであれば、
やっぱりリスクは伴うんだと思います……。

尿たんぱくも出てるとしたら、白衣性高血圧だけではない可能性もありますもんね……(;-;)


自宅での血圧、少し高めだと思います。
血圧の下が85以上なので……。

さっくぅ

尿たんぱくは、±ぐらいですか??

自宅での血圧は、どのぐらいなんです~?

もとお

私は緊急のことがあるかもしれないので今日から家でも測るよう言われているのですが、予定帝王切開まで1週間を切っていて…>_<…

もう時間がなくいきなりのことで戸惑ってます(^^;;

もう医師を信じるしかないのでしょうか、、、

もとお

尿タンパクは+に◯がしてあります。
自宅での血圧は上122下86です…>_<…
これって普通ですよね、、、??

もとお


ちなみに見苦しいですが、足のむくみはこんな感じです…>_<…

さっくぅ

足背の浮腫が一番酷いですね~……。

妊婦は、浮腫んでしまうので、
妊娠性高血圧症候群の定義から除外されるみたいですけど……

ん~……でも、気になりますね(;-;)

もとお


そうなんです…>_<…
立会いをする予定だったし、なんだかショックが大きくて、、、

やはり継続して計らないとわからないですか、、、
確かに緊張性の高血圧もリスクありますよね。
陣痛に耐えれるかもわからないし。。

下85以上でも少し高めなんですね!!

元気な赤ちゃんを、産めるなら帝王切開でも!って気持ちはもちろんあるのですが、できれば自然で産みたかったなぁーって…>_<…

足のむくみ本当にひどくて、、、

家族も高血圧だし、そういうことも含めて先生は予定帝王切開をすすめてくれたのでしょうね。。

少し気持ちが落ち着いてきました。

不安な私にコメントいただき、ありがとうございます(o^^o)

さっくぅ

高血圧って、上の値を気にしがちなんですけど、
下も大事で、
動脈硬化がすすむと、下の血圧から高くなるんですよね……。

妊娠して、初めて高血圧って事に気付く事も多いです。
ベビーが教えてくれたんですね☆

帝王切開でも、立ち会える病院もありますけど、おともサンの所は厳しそうですか(;O;)??
帝王切開でも、一人だと不安ですよね(;-;)

自然分娩で挑戦してみたい気持ちがあるんだったら、もう一度先生に相談するのもアリじゃないですか??

安全に元気な赤ちゃん生みたいですけど……
気持ち、大丈夫です~??

ほんっっっっっと、応援してます!!!!!!!

もとお


下も大事だってことはじめて知りました(^^;;

お腹の張りがあるたび息苦しくてむせるくらいなんですが、それも血圧のせいなんでしょうか。。
妊娠後期って本当に色々体がボロボロですよね…>_<…

うちの病院では帝王切開では立ち会えないみたいです😞
手術も生まれてこのかた経験がないのでとっても不安で、、、

そうですね!
今週土曜日に旦那と病院で手術の説明を聞きに行くのでその際に納得するまで話をしてこようと思いました!

本当にありがとうございます(o^^o)

さっくぅ

お腹の張りは、後期つわりなだけで、高血圧とは関係ないと思いますけど……すいません、自信ないです(笑)
後期辛いですよね~(;O;)

安定期に入るまでが辛い話しか聞いた事なかったので、体験してビックリです(;O;)(;-;)

帝王切開、立ち会えないんですね(´д`|||)立ち会わせて欲しいーーーーー!!!!
立ち会えるとこも多いのに……。

数分で終わる流産のオペでも不安でしたもん……

そうですよ!!!
納得するまで相談です!!!

土曜日に、血圧測定と尿検査があるかはわからないですけど、
もしあるのであれば、
それまで自宅でも引き続き血圧測定するのと、
受診前日はあまり疲れないようにして下さいね☆

疲れがたまったり、過度な運動のあとは、タンパクが出ることがあるので……。

納得して出産日を迎えられますように!!!
長々と失礼しました(;O;)

もとお


本当に色々ありがとうございます(o^^o)

流産のオペ経験されてるんですね…>_<…
不安でしたでしょう😢

不妊治療、人工授精で授かった命、本当に私たち夫婦にとってかけがえのない宝物、優先順位はやっぱり赤ちゃんの命だと思いますし、先生からきちんと説明を受けて納得した上での決断をしたいと思います!

明日はのんびり過ごして、明後日病院へいってきます(o^^o)

お互いいい出産でありますように☺️

ちゅんmama

私も遺伝で血圧高めです💦
母が数年前に高齢出産した時に
もともと血圧が高かったんですが
急に200/100くらいになって32wで
帝王切開になりました💦
私も初診で血圧高めだから家で
測ってきてと言われて一ヶ月くらい
朝晩測りました!
家では110/70くらいで、病院だと
130/90とかになります💧
下が100とかになると入院と
言われましたが家での記録を見せたら
その後は何も言われず…
尿蛋白もたまに±になるくらいで
むくみは一切ありません!
基本的に血圧が140/90以上で
尿蛋白+やむくみを伴うと
帝王切開も視野に入ってしまうと
聞いたことがあります!
家での血圧も125/85以上だと
高血圧らしいです!
尿蛋白はいつも+が出てますか?
病院での血圧はどのくらいですか?

もとお


やっぱり高血圧って遺伝するんですね😅
200/100は危ないですね、、、

私は尿タンパクがここ2ヶ月ずっと+で、むくみもひどく像の足になってます…>_<…
やっぱりそういうのも重なって帝王切開ってなったのかもしれませんね、、、

病院での血圧は上133下96でした(^^;;

ちゅんmama

私も血圧高めですし母も見ているので
血圧測るときはビクビクしちゃって
余計に高くなります(˙_˙"٥)

初めての出産だと出きるだけ
経膣分娩したいですよね!!
すごく気持ちわかります(´•̥ω•̥`)
私も他人事とは思えません💦

もう一度先生と話してみても
いいかもしれないですね!
無事に出産できますように…
私も祈ってます☆
頑張りましょうね(`・ω・´)ゝ

もとお


体質だと、本当にどうしようもないですもんね😢

とりあえず土曜日に納得できるまで先生の説明を聞こうと思いました(^^)

どんな出産方法になったとしてもお互い頑張りましょう(o^^o)