※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
お仕事

育休1年取ることについて、周囲のプレッシャーに悩んでいます。復帰時期について上司とのコミュニケーションも難しい状況です。産休前に決済がおりているのに、育休1年取ることが悪いことなのか気になっています。

産休に入る前に育休を1年取ると申請し、会社の決済がおりてます。
しかしいざ育休に入ると

いつ復帰するの?
育休1年とることは義務じゃないのよ
マイホーム建てるなら早く復帰したほうがいいと思うよ
保育園は入園早める手続きすれば早く入れるのよ

と散々言われ参ってます。
2人目の妊娠もわかりとても嬉しいはずなのですが
最近はなぜか心から嬉しいと思えません( ;o; )
介護職で慢性的な人手不足なのは重々承知ですが
それは私の責任ではないですし、育休が終わったら
休ませてもらった分、時短かけずにフルで働くつもりです。

しかし先程上司に電話で
「今日の検診で、子宮頚管が少し短いみたいで気をつけるように言われた為、復帰についてはもう少し様子を見たいです」
と相談したところ
「それは様子を見たいって言うより1年休みたいって事だよね」
とすごく嫌な感じで言われたので、なんか頭にきました( ;o; )

育休を1年取ることは、そんなに悪い事なのでしょうか?( ;o; )
そもそも1年って事で決済おりてるはずなのに、、、とかなりモヤモヤイライラしてしまいます( ;o; )

コメント

もちもちちくわぶ

私も介護職なので、
ひとでぶそくではやく帰ってきてーと言われた気持ちよーくわかりますよ笑
迷惑かけたいわけじゃないけど、
仕事より子どもだわーって感じですよね。
そしてその上司さんの言い方は嫌みっぽいですね(^_^;)

ただ、、、
いざ育休あけて仕事復帰してわかったのは
必要のない人には上司、声かけてませんでした笑
仕事できませーん★てへっ★見たいなこが同じ時期に産休育休とっていましたが、いつ復帰?どころか、育休ゆっくりとりな!って感じでした笑

おみそさんはきっと仕事できる人なんだろうなぁって思います(*^^*)

• おみそ\( ˆoˆ )/

ありがとうございます(^^)
    人手不足だから仕方ないとはわかっているのですが、、、
    休んでもいいのなら休みたいです( ;o; )
    1年で決済おりてるにも関わらず
    電話や面談をすれば復帰の話ばかりでうんざりです( ;o; )
    聞いて下さって
    ありがとうございました♡

• 5月25日
まりー

それはモヤモヤしますね(;_;)
育休を取得できる権利があるので、私なら取得します!!嫌味を言われて、お辛いでしょうけど…お子さんにとっても、育休を取得されるのが良いかと思います(*^^*)♡
自分の仕事を考えれば、早く復帰した方が良いと思いがちですが、我が子を思えば、親密な1年という時間が出来るわけですから、プラスだと思います♡
上手く制度を利用して、子育てに仕事と両立し、職場に貢献ているママたちをそんな風に扱うのは、イライラしますね!そんな職場だからこそ、人手不足に陥りやすい!と、上司に言ってやりたいくらいです。
決済がおりているなら、気にせず取得しましょう(*^^*)❤

• おみそ\( ˆoˆ )/

ありがとうございます!
    他にも育休中の人何人かいるのですが、
    みんな2人目、3人目で、中には2ヶ月ほど早く復帰した人もいるみたいなんです( ;o; )
    でも私は初めての子供なので、せめて1歳になるまではどんな風に成長していくのかちゃんと見てみたいなーと思ってるんです( ;o; )
    それに切迫までいかなくても、子宮頚管ちょっと短いと言われたら心配で、、、
    年子なので切迫になるリスクもあると思うとなかなか復帰を早める気にはなれません(>_<)
    なのでおっしゃる通り気にせず1年休んで、2人目の育休終わったら、バリバリ稼いでやります!
    聞いて下さってありがとうございます♡

• 5月27日