※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり、上の子との時間が心配。授乳時間を短縮する方法はありますか?

授乳にとても時間がかかります。
今のところ完母です。何もしなくてもシャワーのようにぶしゃーと出てくるし、哺乳瓶を下に置いておけば簡単に100-200たまるので、母乳が足りてないわけではないと思うのですが…
一度起きて30分ほど飲んで、寝ちゃったから置いて10分くらいで起きて泣いて
しばらく抱っこしても泣き止まないのでまたおっぱいを口にいれると30分くらい飲んで…っていうのを3-4時間繰り返します。
その間、上の子は母が見ていてくれたり私が隣で絵本を読んだりしていますが
寂しそうにしていて可哀想で…
一度しっかり寝れば三時間ほど寝っぱなしなのでその間は上の子と遊ぶようにしています。
入院中は、こんなんなので助産師さんが「ミルクも足してみようか」と飲ませてみましたが、ミルクをたっぷり飲んでも二時間ほどおっぱいを口にしたがり…
しゃぶっているだけかと思いきや
しっかりゴクコクと音鳴らして飲んでるみたいです
今は里帰り中なのでいいんですが、こんな授乳時間で自宅に帰ってからが心配です…
時間が短くなる方法ってありますか?
上の子の時も完母でしたが、1回30分くらい飲んで2時間ほど寝て…という感じでした

コメント

とむやむ

まだ上手に飲めないのかもしれません。
私も長男の時は自分が慣れないのもあって、授乳に1時間とかかかってました(苦笑)
間隔も1時間しかあかなかったから、ほぼ1日授乳してる感じでした。