※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ernk!
子育て・グッズ

授乳後、右乳の下側が硬くて痛いです。乳腺炎ではないが、触ると痛いです。柔らかくする方法はありますか?

夜中〜朝方までに2回授乳したにもかかわらず、
起きてからずっと右乳の下側がガチガチにかたくなって痛いです😭

縦抱き、横抱き、フットボール抱きと一通りの体勢で授乳してますが硬いままです。。

乳腺炎にまだなったことないですが、先週右だけ白斑ができてようやく治ったところでした。
触れるだけでも痛いですが、この場合、どうしたら柔らかくなるでしょうか😭??

コメント

ぴぃ

私は搾乳頑張ってました💧

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます😭
    やっぱり搾乳しなきゃですよね。。がんばります😭

• 5月25日
mama_@

母乳外来へ行くか、とにかくいろんな角度で吸ってもらい、キャベツ湿布してみて下さい。

• Ernk!

Ernk!

ありがとうございます😭ネットで検索したところ、市内に母乳外来は大きな市民病院しかありませんでした…悲。 とりあえず吸ってもらおうと思います
    今日たまたまキャベツ買ったので、さっそく外皮あててみました!💦

• 5月25日
  • mama_@

mama_@

そうですか。
    桶谷式とかもないですか?

• 5月25日
  • Ernk!

Ernk!

遅くなってすみません、
    あれからフットボール抱き?で授乳しまくってたら、なんとかガチガチから解放されました😭
    桶谷式という手もありましたね!今後また何かトラブルあれば探してみます。色々とアドバイスいただきありがとうございました✨

• 5月28日
むーちゅん

下の痛い部分を中心に搾乳して、その部分に冷えピタ貼って張りを抑えたりしてました💦

• Ernk!

Ernk!

遅くなってしまってすみません( ; ; )
    あれから、なんとか抱き方を変えて授乳したら、ガチガチしてた部分がなくなりました😭
    ついに乳腺炎になるかぁ…となかば諦めていたので、安心しました💦
    冷えピタ良いですね✨万が一またおっぱいトラブルあれば試してみます!!

• 5月28日
彩ちん

手搾りで母乳出せそうですか?

どこかにしこりがあると思います
全体なら全体で構いません
母乳やら、コップやら、とりあえず受けてくださいね

右側、右手の親指と人差し指を使います
親指が下側人差し指が上側になるように、下側が痛むのならその位置で乳首をつまみそのめま手前に引いて乳輪をつまみます
乳首との境あたりです

親指を下からうえにぐっと持ち上げるように押し当ててあとはゆっくり搾ってみてください

濃いめのお乳出てますか?
白斑があるようなら詰まりを取るのにお風呂に使ってマッサージなど
兎に角頑固な詰まりには、膿もたまっているかもなので、酷いようなら病院へ

• Ernk!

Ernk!

遅くなってしまってすみません( ; ; )
    あれから抱き方をかえて何度か授乳してたら、痛みが少しずつ和らいでいき、なんとかガチガチにかたくなっていた所が無くなりました✨
    ご丁寧に詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    もうおっぱいトラブルになりたくないと思いました😭 万が一また何かトラブルあれば、彩ちんさんに教えていただいたこの方法で手搾りしてみます。
    ありがとうございました😊

• 5月28日