※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
お仕事

妊娠・結婚で退職し、栄養士から事務職へ転職を考えています。調剤薬局での仕事内容や子育てとの両立についてアドバイスを求めています。

私は妊娠、結婚を機に仕事を退職しました!
保育園で栄養士をしていたので
立ちっぱなしの仕事をしていました😊

できれば4月から
子供を保育園に入れて
栄養士として調剤薬局で働きたいなと思ってます!
今まで現場の栄養士として
調理、献立作成、発注などをやってきたので
事務だけの仕事というのに
不安がたくさんあります。。

栄養士や立ち仕事から
事務職に変わられた方、調剤薬局で栄養士や医療事務で働いてる方が
いらっしゃいましたら
仕事でどんなことをやるのか大まかな内容と
子供がいても続けられるか
教えていただきたいです😉💕お願いします♡

コメント

mocah

調剤薬局で働いてます。
事務さんたちは、受付、処方箋の入力、保険証の確認、会計、栄養食品や薬の発注、備品の管理、レセプト請求をしてくれています☆薬局の構造にもよりますが‥ほぼ立ちっぱなしです。ほぼパートさんですが、お子さんのいる方も働いてみえますよ!
あと、私の会社の管理栄養士さんは事務仕事メインで、稀に患者さんの栄養指導や献立のアドバイスもしています♪

  • y♡

    y♡

    mocah214さんは医療事務で働いてますか?😊
    立ちっぱなしなんですね😱😱
    管理栄養士の事務仕事っていうのは
    上記の処方箋入力などの仕事ですよね?

    医療事務の資格ないのに
    栄養士でその仕事できるのかな?って不安です😂

    • 5月25日
  • mocah

    mocah

    私は薬剤師として働いてます。
    医療事務の有資格者は新卒さんくらいで、私の知る限り入社してから少しずつ覚える方ばかりでした♪慣れるまでは保険等の難しい事も多いかもしれませんが、3ヶ月くらいで一通りできるようになる感じです(^∀^)

    栄養士さんの資格があっても普通の事務さんとして採用する会社もあるので、知識を活かして働くには微妙かもしれないですね。

    • 5月25日
  • y♡

    y♡

    薬剤師さんでしたか😊💕
    そうなんですね〜!

    薬局だと栄養士の資格を活かしきれないと
    思うので
    全然事務の仕事でいいんですが
    覚えられるか不安で😅
    管理栄養士と栄養士でまた違うので
    そこも悩みますね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 5月25日
  • mocah

    mocah

    個人的には栄養士さんがいると、色々聞くと教えて頂けるのでありがたかったですよ♡メモを取れないタイプや、かなりの機械オンチでなければ心配ないと思います♪
    職探しの時に、個人経営ではなく、中規模〜大手の会社にすると、新人研修やマニュアルが充実してる事が多いです(^∀^)

    • 5月25日
  • y♡

    y♡

    そうなんですね♡
    なら大丈夫かな〜😂(笑)
    なるほど!!中途採用でも
    研修に行かせてもらえたら
    大変だけど勉強になりますよね😉💕
    いろいろ知れてよかったです♡
    ありがとうございます💗
    因みに子どもがいても働ける感じですか??♡

    • 5月25日
  • mocah

    mocah

    薬局はインフルエンザや風邪か流行る時期にとても混むので、その薬局の人員次第といった感じでしょうか。お子さんがよく風邪をひく子だと気を遣って大変そうです(´・ω・`)
    パートさんならいいですが、正社員となると薬局の開局時間によっては遅番で19時までや土曜出勤の可能性があるので、職探しの時に確認してみた方がいいですよ☆

    • 5月25日
  • y♡

    y♡

    なるほどいろいろ丁寧にありがとうございます😊💗
    確認しながら職探ししてみたいと思います♡

    • 5月25日