※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義理弟くんがパチンコ依存症なのかな。と心配になったので相談です。義…

義理弟くんがパチンコ依存症なのかな。と心配になったので相談です。
義理弟くんは現在27歳で、県外の大学在学中にパチンコで借金を作っていてそのまま県外で就職たのですが辞めていたようで、携帯が止まり連絡がつかなくなりお母さんが心配して家に行くと痩せてしまっていて実家に連れ戻したみたいです。

実家に帰って、家を出て新たに就職してアパートに引っ越したみたいなのですが、歌手になるのが夢で東京の音楽の養成所に通うことになったようで、お母さんは就職しながらであれば趣味みたいなかんじなのでいいかなと許してあげたようです。

給料は20万くらいだと言っていました。ただ、毎月のように支払いが〜と、お金がないと言ってお母さんに借りているようなんです。

そして、アパートを引き払って実家に帰ってたようなんですが、毎日のように夜勤と言って夜に帰って来るから、なんかおかしいなと(お母さんが)言っていて、それから数日後聞いたら、仕事を辞めてパチンコ店で派遣で働いていたみたいです。理由は、音楽をもっと勉強したいということ。

仕事を辞めてしまっているので、払えていない家賃などの支払いは全てお母さんが払ったようです。

私は、パチンコ依存症なのかもしれないと思うのです。
借金までしていたら、もう依存症だと思うので、中々抜け出せないと思います。後、嘘をついておばあちゃんにお金を借りているみたいなので💦

お母さんお父さんも、正社員で共働きですがもう借りれないほどお金がないと言っていたので、もし義理弟さんがまた借金していたらどうなるのか心配です💦

後、もしパチンコをしていて、お母さんが借金を肩代わりしたり代わりに支払ったりお金を貸したりするのは共依存になってしまうし、義理弟くんの依存症も治らないと思うので、ご飯は食べさせてあげてもお金はださないほうが良いと思うのですが、私がそれを言うのは辞めてたほうがいいですかね?💦

このままだと、旦那のお母さんお父さんがお金をだしてあげていたら仕事をしないとって言う気持ちや、お金をもらっていたらパチンコ依存症が治らないのではないかと思い、質問しました。😭

このまま見守るのが一番なんでしょうか。

コメント

ゆう

お母さんはパチンコはしてないと思うって言っていたので、してるかは定かではないです💦

さとたか

うーん🤔私がその義理弟の母親ならお金は出しません。
ご両親に完全にお金のあてにされてるようなので、これからもお金だしてしまうと支払い苦しくなったら、両親が払う。というループになり続けると思います。

かといって、ゆうさんがどこまで助言していいものか悩みますよね。
借金も現在いくらぐらいなのか、給料に対して支払いはいくらなのか、計画的に返済していかないとご両親がかわいそうですよね…

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    そうですよね😭お母さんも、他に借りられたら困るからということでお金をだしているので気持ちはわかるのですが、永遠とそのループになっちゃいますよね、、💦

そうなんです。お母さんは、もうパチンコは行ってないと思うと言っていたので(義理妹ちゃんはしてると言ってました)、パチンコしてるかもわからないし、それを言ったことで変に悩ませるかもしれないですよね😭
    借金はお母さんが肩代わりしているのですが、また新たにしていたりすると(毎月支払いが足りないからお金かしてとお母さんが言われているみたいなので💦)お母さんお父さん大変ですよね😰

でもこの前お母さんが、退職金まで取られたら生きていけないって言っていたので、早めにお金を貸したりするのを辞めて方がいいと思うのです💦

• 5月25日
  • さとたか

さとたか

まわりがそれだけ気づいてるのなら、早めがいいですよ。
    お母様も老後の事を考えるなら退職金なんて、一銭も借金に使ってはいけません‼️

余談ですが、私の母の兄(私からすればおじさんです。)が借金して、両親のコツコツ貯めていた老後のお金すべて借金に消えました‼️
    息子に甘かった事、息子の借金の保証人になっていた事、母や他の兄妹は分からなかったそうです。
    貯金がなくなっても、まだ借金は残っていて、母の実家も土地も差し押さえられました。
    おじさんは病気で亡くなるし、その前に離婚もしたので、残された母や兄妹が後始末しました。借金が自分達にふりかからないように、財産放棄しました。

本当だったら、悠々自適な生活が送れたのに…
    母はもう自分の帰る実家はありません。
    祖父母はどんな老後だったんだろうと思うと悲しいですよね。

私は最悪な現実を見て、親子でも金の切れ目が縁の切れ目だな。と思いました。

そうならないためにも、どこかで線引きして、ここまでやられたら縁を切る覚悟で接するしかないと思います。

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

そうなんです。でもお母さんはパチンコに行ってないと思っているんです💦
    そんなに簡単にパチンコは治らないですよね😭

お母さんお父さんは優しすぎるんだと思うんです。退職金までだしかねないです😭

実家まで差し押さえられたんですか…
    お母さん辛すぎますね。
    本当にそうですね。親子でもお金はどうにも出来ないところですよね。

どこかで線引き、確かにそれが大事ですね。
    主人はお母さんお父さんがそれで家やお金がなくなったら、俺のところに来たらいいと言ってるのですが、私たちも子供もいるし自分達の生活がやっとです。
    なので、やっぱりそうならないことが一番大切なんですよね。
    お母さんと話しあったほうがよさそうですね。まず主人に話してみます。

• 5月25日
ジョー母さん

弟さんに破産手続きをさせて
もう借りれないようにするべですよ。
みんなが共倒れになってしまいます。
もう余分なお金は渡さない

そして親もいつまでも元気ではないので
親御さんも援助はもうしないようにしないと
家なども差し押さえされたりしたら
たいへんです

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    やっぱり借金て繰り返しますよね?💦今は借金しているのかわからないですが、毎月支払いが足りなかったりするのは借金の可能性ありますよね😭

そうですよね。差し押さえなんてなったら…
    このままお金渡し続けていたら誰のためにもよくないですよね。
    主人はパチンコ店で働いてたら怖いこととかも知るからパチンコ辞めるやろと言っていたのですが😭

• 5月25日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

確かにパチンコ店で働けば
    トイレで首吊りとかありますよ…
    でも報道はされませんけどね…

パチンコてんと
    警察はつながってますので

うーん

借金がなくても
    なんか借りれなくできる方法あるみたいですよ!
    一度きちんとはなしあったほうがいいです。
    でもパチンコてんに
    必ずしも自殺者がいるとも限りませんし…

常連さんとか見てたら
    おれもあと少しお金あったら
    大勝できるなんてこと考えたりされても困りますし

パチンコやさんに
    勤めるって
    私は正直
    やめさせるべきだと思いますが

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    パチンコ店と警察繋がってるんですか…
    日本怖いですね。

借りれない方法あるんですね。でも多分ローンも組めなくなりますよね?!
    そこを、お母さんは納得するか…
    でも、話しあった方がいいですよね。
    後になって借金が発覚したりしたら大変ですよね。

確かに、勝っているところも見るわけですしそっちのほうが影響大きそうですね😭

私もそう思います…
    でも親に内緒で仕事辞めて働いていたみたいで。仕事辞めたことも、援助していることが大きいからじゃないかなあと思うんです。

でも、お母さんや主人はあまり危機感は持っていないと思います😭

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

お話ししていて、まず、借金があるか調べるのが一番なのかなと思いましたが、やはり本人じゃないと調べれないんですね。
    本人の免許証さえコピーしたら調べれそうなんですが、そんなことお母さんに言ったら私家族に嫌われちゃいますよね😭

• 5月25日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

でも依存症で家族もこれからも
    もしかして巻き込まれたりしたら
    本当に取り返しのつかないことに
    ならないなんてわからないですし

パチンコの店員さんって
    そこそこお給料もらってますので
    それで足りないんだったら

なんにつかってるの
    ってなりますよね

• 5月25日
  • ゆう

ゆう

そおなんです😭
    借金がどんどん膨らんでみつかったとかなると、本当に大変ですよね😭

パチンコは派遣で週4.日だけみたいです‼︎
    でも仕事してたときは正社員で20万くらいもらってたみたいですが、お母さんに借りてたみたいです💦

明日主人と話ししてお母さんに言ってみます。何度も返信していただいてありがとうございます😭

• 5月25日