※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

祖父が危篤で、葬儀の話を誰にもしていない妊娠中の私。どうしたらいいでしょうか?

妊娠初期ですが、
私の祖父が危篤状態で
もしかすると今月末、又は、来月のはじめに葬式、火葬などしなければいけないかもしれないです。
訳ありでまだ両親にも誰にも話せていません…
どうするべきでしょうか?
アドバイスお願いします

コメント

ぽよ

私なら体調と相談して、行けそうな距離なら行くと思います。
つわりなどなければまだお腹も目立ってないと思うので。

しょう&ゆうちゃん@ママ

両親だけには話した方が良いと思います!

yumama

訳ありの訳、がわからないですが初期の大切な時期です。
せめてご両親には伝えておいた方がいいと思います。
お体大事になさってくださいね。

• yumama

yumama

ちなみに葬式、火葬、は必ず出席で当たり前だと思います。

• 5月25日
tanpopopon

話すか、黙って葬儀に出るの2択かなと思いますが…?

ひまわり

つわりや体調はどうですか?
特別ひどくなければ、私なら行きます。妊娠のことは内緒でもいいと思います。
何か心配なことはありますか?

きらきらぼし

そうなれば、私も行きます…。
今は大変な時期だと思いますので、
落ち着いてから話すと思います泣

三人目妊娠中ですが、初期の頃に主人の祖母の葬儀に参加しましたよ。

初期でまだつわりも始まっていなかったので、主人以外には話さずに出席しました。

よう

悪阻がなければお葬式などは行きます。
祖父様のことが落ち着いてからでも良いかもしれませんよ。
私自身どうなるかも不安でしたし、すぐ話す予定はなかったですが、悪阻で家族に頼るしかなかったので8wくらいには言うしかなかったです。。

おってい

私も8週の時に祖母が亡くなり、お通夜お葬式出席しましたよ。
よほど体調が悪くない限り孫なら出席するものかと思いますが、御両親には話された方がいいと思います。
お体大事にして下さいね✨

m

話せない訳があるなら、話さないまま出席すればいいのでは?祖父ならお通夜、葬儀、火葬は出席するのが常識です。

にょ★

親にはいった方がいいのかなと>_<葬式を欠席とはなかなかの理由じゃないと信用をなくす気がします>_<つわりならわかってもらえるかと…
訳ありのわけ次第と思いますが…

妊娠初期だからいくのをためらっているということでしょうか?
体調が悪いからというより痣が…とかそういう意味合いですかね🤔
私も妊娠6週くらいに主人の祖父が亡くなり、息子を連れて通夜から参列しました。
まだ心拍確認前でしたがお腹に手鏡を入れました。
お世話になったので自分もきちんとご挨拶したかったし、息子にもさせたかったので。
まだ生まれてないので痣ができてるかはお答えできませんが、息子が生まれたときにひ孫ができてとても喜んでくれたので、お腹の子のことも見守ってくれてると思ってます。