※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
妊娠・出産

28週で31週相当の大きさ。出産が普通より苦労するかも。具体的な大変さは不明。経験者のアドバイスを求めています。

既に出産されている方に質問です(´・ω・`)

今日から28wになりました!
そして今日健診だったのですが、すでに赤ちゃんの大きさが31wくらいあると言われ、出産するとき普通の人よりかなり苦労するねと先生にも、助産師さんにも言われてしまいました😂

私は子供が元気に産まれてきてくれれば良いかなと気楽にしか考えてないのですが、よく考えると普通の人より大変とはどう大変なのでしょうか?(´・ω・`;)

初めての出産なので想像がつきません。

申し訳ありませんが分かる方、もしくは経験者の方ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いします😭🙏

コメント

まれ

赤ちゃんの肩が突っかかって出にくいとか
そういう事じゃないですかね?
頭が大きいと切開してもメリメリしますし😅

• ピコママ

ピコママ

メリメリというとこを想像しただけでとても恐ろしくなりました😨笑
    骨格が大きいということはそういうことですもんね(;_;)

頑張って産みたいと思います!😊
    ありがとうございました🌸

• 5月26日
  • まれ

まれ

骨盤壊れるー!って感じです😂笑
    小さく産んで大きく育てるって言いますしね😅

• 5月26日
にょ★

標準より大きめだから、産む時に大変って意味じゃないですか??やっぱり少しでも小さい方が産みやすいと思います笑そうゆうことだと思います😊

• ピコママ

ピコママ

そうですよね💦
    通る穴に対して赤ちゃんが小さければ、引っかかりも少くて済みますもんね😰

母ちゃん頑張ります!笑

• 5月26日
may

お母さんの骨盤の大きさにも寄りますが、わたしの知り合いのとっても細いお母さんは、赤ちゃん大きめなのに予定日すぎて産まれなかったので、すぐ帝王切開してました💦
でも他の知り合いは4200gの赤ちゃんを経膣出産で産んでます💪🏻
それに結局エコーでは正確な大きさはわからないので、ほんとに大きい赤ちゃんかどうかわからないですよ😊
うちの子なんて妊娠中5週ぶんも頭が大きいと言われたことがありますが、今は若干大きめですが標準内です🙋🏻笑

• ピコママ

ピコママ

帝王切開も視野に入ってくるんですね😨💔
    ちょっと怖くなってきました💦笑

多分骨盤は大きいはずなので大丈夫だとは思うんですが、最後までなにがあるか分らないのが出産ですもんね(;_;)
    頑張ります!!!

5週分も大きいと言われたんですね😲💦
    私の子も大きいけど標準内に収まってくれればいいなぁ〜😂

• 5月26日
はるにゃ

ご教授っていうほど偉そうなことは言えないですが、、

私も同じでした。
大きさがいつも正常より大きい、重いと言われていました( ̄▽ ̄;)
経膣分娩でいこうと結果、骨盤の大きさよりも子どもの頭が大きくて入らず、出てこられず、
緊急帝王切開になりました。
陣痛があって、痛いのにそれ以上に激痛が走ったとき、様子がおかしいと助産師さんが判断し切り替えたそうです。
まぁ、こんなこともあるので、
流れに身をまかせればいいと思いますよ~♪

• ピコママ

ピコママ

帝王切開になったんですね😨💦
    私も頭がデカいと言われてるので、みなさんの話を聞くともしかしてと思いはじまりました(;_;)
    でも健康で元気に産まれてきてくれれば頑張れる気がしてきました😊💓

流れに身を任せて可愛い我が子を抱きたいと思います😊

• 5月26日
優凛mama

私もちょうど28週の時に33wくらいの赤ちゃんのサイズだね〜と言われて推定体重がたしか、2300くらい言われました。そして35週の生産期には3000あるから早めに出て来てくれないときつくなるねーと💧
そんなことゆわれてる私は焦る焦る😭😭
結局予定日ぴったりに3360と超普通の体重で産まれてきました笑笑

頭囲も2000グラム代の子より小さかったです☺️

あくまで推定です。私のはかなりはずれていましたが、最近の機械は前後700グラムはずれが出るそうです☺

焦らず待ちましょ💓

• ピコママ

ピコママ

そんなに誤差が今の機械でも出るんですね!😲
    ビックリです😂
    確かに健診のたびに大きいと言われ続けると、焦っちゃいますよね(;_;)💔
    私も誤差であれば嬉しいような。笑
    でも私が頭が大きいし、主人は身長が大きいから誤差ではなく現実なのか微妙なとこです😢笑

焦らず産まれてくるその日を待ちたいと思います💓

• 5月26日
  • 優凛mama

優凛mama

ほんとに検診のたび嬉しいやら恐ろしいやらでした✨
    そうなんですねー、私も頭というか全身大きいです笑
    旦那が小柄なのが救いでしたうち😅

でもどんな子でも元気ならいいと思います💓ほんとに頑張って下さいね☺

• 5月27日
かえわかママ

大きめの赤ちゃんなので、大変ってことじゃないですか??
ぶっちゃけ、よくわかりません。

1人目が39週6日で3820グラムでした。
2人目が40週4日で3740グラムでした。

1人目のときは、産道もできてないし、大きいし、産まれるまでも大変でした。
二人とも、経膣分娩です。
入院中他のママさんから、そんな大きいの私は、産むの無理ってさんざん言われました😅

でも、生まれてからも、抱っこするにも周りの子どもより大きいし、重いし……。

出産も大変かもですが、初産で大きめ赤ちゃんを経験してたら、わからないです。
普通のサイズの赤ちゃんを経験したことがないので……。

同じ月齢の赤ちゃんみると小さくみえたり……。
うちの娘、体重重いんだって思ったり……。
抱っこするのとかは、大変ですけど、出産が大変かどうかは、正直わからないです。
ま、1人目のときは、27時間ぐらいかかってますが……。
最終的に私の体力低下と、娘の回旋異常により、吸引分娩なったし……。
2人目は、陣痛から5時間ぐらいで産まれました。
でも、裂けちゃって、かなり縫われましたが……。

• ピコママ

ピコママ

大きい赤ちゃんですね!😲
    (気を悪くされたらすみません😢)
    でも確かに誰でも初めてでも、2度目でも出産が大変なのは変わりないですよね💦
    出産お疲れさまです😊💓
    色々あったんですね💦

実際の経験談を話してくださりありがとうございます😍
    とてもためになりました!

頑張って出産して可愛い我が子に会いたいと思います!!

• 5月26日
nuts

ずーっと大きめで、産まれてみたら最後の健診から500gも大きく、すごい誤差がありました笑
3800近かったですが、経膣でした。
全開になっても大きかったのでなかなか降りてこず、確かに大変でしたが、身長も小さく痛みに弱い私は、きっと子どもが小さくても大変だったろうなと思います😂笑
そして頭が通っても肩が出てこず苦労はしました笑
切開もしましたが結局細かくたくさん縫うことになりましたが、傷跡は産後まったく痛くありませんでした。
こればっかりはほんとにそれぞれですよね😳笑
どんな出産でも大変だと思うので、あんまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ〜😂✨

• ピコママ

ピコママ

実際もっと大きい赤ちゃんが産まれたんですね😲✨
    凄い誤差ですね💦

やっぱり大きいと全開でも中々降りてこないんですね(;_;)
    長引くのを覚悟します😨笑

産後の傷の痛みのことを忘れてました😂
    私も痛くないことを願います🙏💓

確かにどんな出産も楽なことはないし、大変だし、最後まで何があるのか分らないですもんね(;_;)
    可愛い我が子に会いたいので頑張ります!!!

• 5月26日