※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

旦那との金銭感覚の違いで毎回揉めています。私は貯金を重視し、削り過ぎと感じる旦那は贅沢だと言います。家計のやりくりに疲れており、意見を聞きたいです。

どなたか聞いてください〜(;▽;)

旦那と金銭感覚が違いすぎて
毎回もめます(._.)

娘も産まれてこれから金もかかるし
私は毎月貯金をしたいと思い、
削れるところはきっちり削ってしまいます。

しかし旦那にはケチケチしてるようにしか見えないようで…。お小遣いも3万渡していますが、こんなんじゃ全然足りないし、なんもできんよ!って言われて、ボーナスは五万を要求してきます(._.)
旦那は付き合いでゴルフもやります。タバコも吸います。お酒も毎日飲みます。たまにパチンコもします。
お酒だけは食費からだしてますが、あとは
お小遣いでやってもらっています。
しかし、少し立場が上になったこともあり
後輩に飲み物をおごったり、社長にゴルフに誘われたりとなにかとお金がかかって、3万では足りないと言います(._.)

旦那は私の金銭感覚がおかしいと言いますが、私には旦那は贅沢病にしか見えません。

出かけたり、旅行に行った際には思いっきり楽しみたいので考えずにお金は使いますが、普段の生活では電気やら食費は困らない程度で私なりに節約してきましたが、なんか毎回お金の話で揉めるのがもうめんどくさくなってしまいました。そんなに言われるならいっそ家計のやりくりを今後旦那に託してしまおうかと思っています。

現に今は30万の給料だとすると
月に7〜8万程は貯金ができている状態です。

みなさんの家庭はどんな感じでしょうか?
私の感覚はズレているんでしょうか?

どんな意見でも受け止めますので
回答よろしくお願いします(._.)

コメント

405

Eriさんと同じ気持ちですが、ご主人の言い分もなんとなくわかります(T_T)
ゴルフなんか別に付き合わなくていいじゃん!飲み会も毎回じゃなくてもいいじゃん!と思うのですが、断って「けち臭い男」と思われることをものすごく嫌がる生き物のようです、男性は(ーー;)
例えるなら、私たちが身に付けるものにかけるお金を削って、「あの人いつも安っぽい服着てる」とか「結婚指輪なんでそんな安物にしたの?」と、思われたら嫌なのと、似た感覚な気がします。
7〜8万貯金できてるのはすごいと思います!しっかりやりくりされてるので、ちょっとだけ「出世への投資」と思って、お小遣いを上げてあげてもいいような気もします(^^)
ただし、パチンコに使っても出世しないから、アップ分の使い道はあくまで「仕事関係」という条件付きで!

ファン

全然おかしいことないですよ!
ボーナスの質問されてた方ですね。(笑)
旦那様はいくらなら満足するのでしょうか?
お小遣いも収入の1割で、倹約してますよね♪
むしろ社長が誘ってくるなら、ゴルフ費用だしてよ…って、やらない私はムダにしか思えません。(笑)
いやいや接待ゴルフって名目があるくらいだから、出世のためには仕方ないことかも知れませんが。
立場が上になろうが、今の時代全部おごっていたら生活できませんよ。
お小遣いの中にタバコとギャンブル入ってますからね。
やらなければ3万で足りませんか?って思うのが主婦ですよね。
家の旦那は25000円の小遣いから、タバコ、散髪、飲み物(会社の自販機)子供のオモチャ、経費は出してくれてますよ。

。

なるほどなるほど〜(´・_・`)!!
確かに旦那にも旦那の付き合いがあって、それが仕事に関わってくるんですもんね。
ゴルフだって一回行ってやるのにも結構なお金がかかるので、やはりそこはお小遣いを少し多めに渡すなり、別にあげるなりしたほうがいいですね!
パチンコに使おうとしたらそれこそ頭にくるんで、仕事関係で大事だと思うことには少し寛容になりたいと思います!!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました(*^^*)

むーたとなーた

お小遣い問題…ありますよね。

子供の事や将来のことを考えると、やっぱり1番に貯金をしっかりしたいと思うし、その為に節約をしている中で、自由に使えるお小遣いはもっと感謝されるべきだと思います( ̄Д ̄)ノ

お小遣いは手取り収入の10%といわれています。
タバコやパチンコをするならその中でやりくりするべきだと私は思いますょ。

と、言っても旦那は付き合いがあるんだ!って話になるので、全体
のお金の流れを話するといいと思います♡

今の旦那様の年齢から働ける期間の収入予測、退職金見込み、今の貯金を合わせた総資産から、養育費、マイホーム購入費(ローン)、生活費見込み等を差し引いて、残った資産で老後やっていけるのか。
収入がある間にどれくらい貯金が必要か、逆算したうえでちょっとでも余裕があればお小遣いを増やしてみればいいのではないでしょうか♡

私は今まではお小遣いというよりは、必要な時に渡す方式をとっていました。持っているお金は全部使ってしまう性格なので…。
けど、子供が生まれることや、お金が急に必要な時にないと恥ずかしいと言われ、年間管理でお小遣いを渡すことにしました。
月ではすぐに使い切る気がしたので、自分でお金を管理する大切さを知ってもらいたいと思い、スタートしました。
まだ始めたばかりなので、うまくいくかは、わかりませんが…。

お互いうまくやれるといいですね♡

ゆきみ☆だいふく

旦那さんには家計任せない方がいい気がします(^o^;)
お小遣い3万で足りないなんて、私からするとびっくりです!
タバコやお酒、パチンコは贅沢品だと私は思ってます。
だって、なくても生きていけるから。
ゴルフは大目に見れてもなぁ…って感じです(´・ω・`)
男の付き合いって面倒だなぁ~っていつも思います(*_*)

毎回揉めるのも嫌ですよね(泣)

付き合いのゴルフの時だけ別にお金渡すとかはどうですか?
自分の趣味で行くゴルフには渡さずに\(^-^)/

月に7万貯金出来てるなんて羨ましいです(;o;)

。

そうです、ボーナスに続いてお金のことばかり質問してる私です。笑
私も、タバコ減らして自販機のジュースをスーパーとかで安売りの時に買って、パチンコにもそんなに使わなれば絶対3万あっても余るくらいやろ!って思ってたんですが、違うらしいです(-_-)
ゴルフは確かに付き合いがあるので少し見直すとしても、私の節約にケチだのなんだの言われるのは腹がたちます(-_-)こちとら自販機でジュース買おうと思ってもスーパーなら約半分の値段で買える!と思って自販機では買わなかったりしてるのに。(こういうのがけち臭いんですかね)私のちょっとした節約が無駄に思えてしまってアホらしくなります。笑

子供のオモチャもお小遣いから買ってくれたりするんですか(°_°)✨素晴らしい〜ヽ(;▽;)ノ
うちはお小遣いすら前借り頼んでくるくらいなので、そんなのは夢のまた夢です(;▽;)

また今日も話し合いしてみます(._.)

。

そういう方法は考えたことがなかったです!!
手取りの10%が妥当だよって言って今の額なんですが、確かに旦那からしてみれば腑に落ちていない感じなので、全体のお金の流れの話しというのは効果的かもしれません!!
そうなんですよ!私も自分でお金を管理することをちゃんとわかってもらいたいんですけど、前借りしてくるくらいなんで、全然できてないんですよね(._.)前借りさせてしまったことが間違いでした(._.)
年間管理もちょっと考えてみたいと思います!!
参考になりました✨
ありがとうございます✨

。

やはり任せるのも良くないですかね(._.)もうどうしていいかわからなくて(´・_・`)

なくても生きていける!笑
確かにそうですよね~_~;
しかも3万あればパチンコとタバコとジュース代くらいは余裕だと思うんですけどね~_~;
付き合いのゴルフは確かに見直そうと思います!!

この7万の貯金も結構頑張って節約してるんですが、なかなかわかってもらえないです(´・_・`)

ありがとうございました✨

すまいる

8万も貯金できてるのはすごいですよ!
でも、旦那さんがストレスなら、貯金5万ぐらいにして、気持ちにゆとりをもってお金使ったほうがお互いラクかもしれませんね(°_°)
私も、節約を心がけてましたが、旦那がストレスためてたみたいなので、旦那が気持ち良く働けるように、お金の使い方変えました。
そしたら喧嘩も減りました(˘³˘)♡

02

社長とのゴルフって、会社のですか?取引先とかじゃなくて?

うちは基本経費(単身赴任なので食費、交通費、飲み物代)と、定額のタバコ代くらいがお小遣い、で、たまにある飲み会やゴルフはその都度相談です。
回数多くないので殆どOKしてますが。

ザックリとした話ですが、2万使ってゴルフ行って10万になるお仕事できるならいいのではないかと思ってます。社長さんとゴルフ行くとどんなメリットがあるのでしょうか?

主人の会社は殆ど領収きれるので、社長と行くためにお金かかるとかがよくわかりません。

あと、後輩に飲み物はそんなにお金かからないと思います。
何人も連れて飲み歩くなら分かりますけど、それは自分で使えるお金が増えた年代になったらやればいいかと思います。

くるみ46

私の旦那も全く同じタイプなので、お気持ちすっごくわかります(>_<)!!ムカつきますよね(怒)
旦那はお酒は飲まないんですがタバコ、パチンコ、ゴルフやります!
私も旅行などではパーっと使います!でもそれ以外は子どもの将来と自分達の老後が心配なので、節約して、できるだけ貯金したいのですが、旦那は節約ばっかりして貯金するのは嫌だと言います!そのくせ、お金はあるだけ使うので全く貯金できず、むしろ浪費家なので何の説得力もないです(-.-)
ゴルフは付き合いがあるので、そこだけは譲ってあげて、あとはお小遣いの範囲でやってもらいましょう!
私もよく旦那とお金で揉めますが子どもの為ですし自分達の為です。
子どもが小さいうちに貯めないと大きくなればなるほどお金がかかるので無理しない程度に節約と貯金一緒に頑張りましょう!!

。

すごいと言ってもらえて嬉しいです!
なるほど!旦那が気持ちよく働けるようにとそう思える気持ちを忘れていました(._.)
お金での揉め事はお互いストレスになるので、もう一度話し合ってお金の使い道を考えたいと思います!

。

会社の上司や社長に休みの日に誘われてみんなで行っています(._.)

社長と行くメリット。確かに私からしたらなんのこっちゃわかりません(-_-)ただ、旦那に言わせれば付き合いだと。奢ってもらうとかもなく自腹なのがいたい出費のようです。
そうですよね、後輩に少し見栄を張っているのかもしれませんが、まだ奢って歩けるような立場でも給料でもないです~_~;
また話し合いをしてみます。
ありがとうございました!

。

同じような方がいてこのモヤモヤをわかってもらえて嬉しいです(;▽;)笑
今はまだそんなに子供にお金はかからないですが、この先なにがあるかわからないので本当に今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいんですけどね(._.)なかなか理解してもらえないです。
やはりゴルフはそんなに多い頻度でもないので、別でその都度あげることにします!
でもタバコやパチンコなどはお小遣いで引き続きやってもらいます!!
あまりケチケチしたくないですけど、娘が産まれてから私も変わったようです(._.)無理のない範囲でこれからも頑張ります!