※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。ストレスで体調も悪化。アドバイスや経験談を聞きたいです。

皆さん、イヤイヤ期はどうやって乗り切りましたか?

一歳7ヶ月入った辺りから、一日中不機嫌で何十回と泣いてます。
一歳半前から頻繁に抱っこちゃんになってしまったので、少しでも遊んでくれるようトミカ道路などを買ったのですが、思うようにいかず遊びながら玩具を投げては、泣きながら訴えます。

オムツ交換、ご飯、歯磨き、お外に出る時、何をするのもイヤで泣き叫びます(笑)
元々癇癪が酷く長泣きするタイプだったのですが、輪を掛けて酷くなり本当に毎日疲れます。

これも成長だと受け止めるように心掛けてたのですが、わたしのストレスがマックスになってしまい、ストレス性の鼻炎と皮膚炎になってしまいました(>_<)

元々の性格が短気なので、我慢してるから発症したのかは分かりませんが、鼻は痒いし、皮膚も痒いしで余計にイライラしてしまいます。

まだまだイヤイヤ期はこれからだと思うので、心構えとアドバイスを頂きたいです。
また個人差はあると思いますが、どの位続きましたか?


コメント

ちぃまさ

乗り切り方じゃなくてすいません。
うちも最近ベビーカーも嫌!
エルゴ嫌!
車も嫌!
オムツはくの嫌!(特に風呂上がり)
服着るの嫌!(風呂上がり)
外は行きたいけど歩くの嫌!
靴も嫌!
こんな感じです。
泣き叫んだりはしないんですが近くのスーパーに買い物に行くのもベビーカーも抱っこ紐もも歩くのも嫌がるので困ってます。
成長の証なのはわかってるんですけど目の当たりにするとそんな事言ってられませんよね…
妹が3人子供いてもう1番下は幼稚園に入りましたがとにかく気にしない、構わないのが良いそうです。
疲れちゃうから。
イヤイヤ〜ってなったら
「そっか嫌なのか〜じゃー良いよ〜」
って流すんだそうです。
実際はイライラしてしまったりして無理な時もありますがなるべくそんな感じで終わるのを待つしかないみたいですね…
言っても中々理解してくれないですし。
うちも外行っても歩いてくれないので最近は家の中で遊んでます。
機嫌が良い時は歩くんですけどね。
子供の感情はわからないですよね😭
難しいです💦

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございますm(__)m
    うちの子と同じです!
    やっぱり気にしない、構わないしかないんですね〜

    うちも半年早く生まれてる甥っ子がおり、はいはいと聞き流すのが一番と聞いたのですが、イヤイヤの仕方が全然違う違うんです。
    甥っ子は元々余り泣かない子だったのもあるのか、泣かずに嫌な事たげアッサリ嫌と主張する感じで、うちの子は凄い癇癪で泣き叫びます。
    そっとしておこうとすると輪を掛けて泣き叫び、虐待しているのでは?と思われる程凄いんです。
    長泣きするので、ついつい構ってしまうのが逆効果になったいるのかも知られないですね(>_<)
    本当に子供の感情は難しいです😥
    子供なりにストレス感じてたりするのでしょうか。
    まだまだ続くイヤイヤ期、なんとか乗り切りたいところです😭

    • 5月25日
cuocou

イヤイヤ期キツイですよね💦上の子の時はちゃんと向き合いすぎてしんどくてしんどくて💦
下も始まりましたが、すごい泣き方するんで「はいはいはーい」「嫌だねー」といって爆笑します(笑)
すると向こうもつられて笑ったりして今のところひどいイライラは無くなりました😊

本当イライラしちゃいますよね😭でもそれはちゃんと向き合っている証拠ですから、自分をたくさん褒めてあげてください✨

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございますm(__)m
    2人目さんになると少し違ったりするのでしょうか。
    近くに祖父母も居ないので、毎日毎日付きっきりで早く夜になって寝てくれる事だけを思いながら子育てしており、申し訳なく思ったりもするのですが本当にしんどくて💦
    もっと楽しんで子育てをしては?と言われるのですが、もう少し時間が掛かりそうです(笑)

    • 5月25日
  • cuocou

    cuocou

    やっぱり2人目はかなり余裕があります😊

    私も実家は遠く、旦那は仕事でほぼ家にいない状態で、寝た後はホッとしていました💦それは今も同じでやっと1日終わったーと思います(笑)
    お互い頑張りましょう😊👍

    • 5月25日
  • はる1501

    はる1501

    有難うございますm(__)m
    2人目さんを育てていらっしゃるママは、何処か余裕がありますよね😊
    私にも少し余裕があれば(笑)
    本当に子育ては大変ですが、頑張りましょうですね^_^

    • 5月25日