※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん♬
子育て・グッズ

娘のオムツ替えが大変で困っています。みなさんはどうやって替えていますか?教えてください。

うんちのときのオムツ替えについて

娘のオムツ替えが大変で、
うんちのたびにイライラしちゃいます😣
おしっこのみの時は、つかまり立ちをしてる間にちゃっちゃと替えるので大丈夫なのですが。
今は、使い捨てのおむつシートを敷き、仰向けにして娘におもちゃを持たせて両足を左手で持って替えてるのですが、
拭き終わるまでに足をバタバタしたり寝返りをして逃げようとするので、困ります😞

あと、逃げないように足をぎゅって持っちゃうのですが、痛くないのか心配です(´•ω•`;)

みなさんは、どうやって替えてますか?コツとかあったら、教えてくださいm(__)m

コメント

m

私いつも押さえつけてました(笑)

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    抑えつけるコツとかありますか?
    私も抑えつけてるんですが、
    バタバタしてかなり大変で😣

    • 5月25日
ベビ

私は先輩ママさんから聞いて、やってたのが、おもちゃで遊ばせるのではなく子供の両手を自分の両足の下に挟んで両足をしっかり持っておむつ交換をすると楽ですよ!
かわいそうだなと思いますが暴れられて床が汚くなったりするよりかはまだいいかなと思ってやってました!

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    足の裏で手を軽く抑える感じですか?
    その方法は、まだしたことないので次に替える時にやってみますヾ(*' '*)

    • 5月25日
  • ベビ

    ベビ

    足の裏では、なくふくらはぎで押さえてました💓

    • 5月25日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    ふくらはぎですね✋
    確かにそれなら、赤ちゃんの力では抵抗出来ないので、寝返りされずに出来そうです😆
    詳しくありがとうございますm(__)m

    • 5月25日
ゆき

私はジムメリーで遊ばせてその間に変えてました‼︎

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    いい子で遊んでてくれるなんて羨ましいです😣
    娘は、直ぐに脱走しようとして💦

    • 5月25日
ぼん

立たせて変えてます(^◇^;)

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    うんちのときもですか?

    • 5月25日
  • ぼん

    ぼん

    そぉです(^◇^;)

    ローテブルに立たせて洋服を洗濯バサミなどであげてオモチャやらテレビに集中してる間に変えてます(^◇^;)

    • 5月25日
  • ぼん

    ぼん

    もぉ寝るとき以外仰向けになりません(;_;)
    仰向けにしたらすぐ寝返りの体勢になります。。

    • 5月25日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    なるほど👀
    オマタの間にうんちが入っちゃった時とかはどうしてますか?

    • 5月25日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    やっぱりそうですよね💦
    娘も眠い時、寝る時しか自分から仰向けになってくれないから大変で💦
    便秘になるよりは快便はいいことなのに、イライラしちゃうんですよね😢

    • 5月25日
  • ぼん

    ぼん

    一応指でなぞるように拭いてます(^◇^;)
    拭き終わった後は高い高いの体勢で拭き残しがないか下から見てます笑
    イライラしたので早い時期からパンツに変えました(^◇^;)

    • 5月25日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    そっかぁ👀
    なぞるようにすれば拭けますもんね(*' '*)
    確認の方法もありがとうございますm(__)m
    今度、試してみます🙌

    • 5月25日
☺︎ちゃん

私も1人目の時ウンチの時寝返りされてしまって大変で、義母に足で両腕抑えてたよ!と聞いたのでそうやってやってました💦
嫌がりますが、最初だけでウンチの時大人しく待ってる事が出来るようになったら辞めました!
今は、みんな大人しくオムツ替えさせてくれます(笑)
可哀想かもしれませんが、最初だけと思えば後々タッチしたままでオムツ替えなくなるので🙌

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    やっぱり両腕を足で抑える方法だと、寝返りできなくていいんですね🙌

    大人しくオムツ替えさせてくれるなんて、羨ましいです😣
    娘も早くそうなってくれるといいんですが。

    ちなみに、足の裏で両腕を抑える感じですか?
    いまいち大人の姿勢が分からなくて😓

    • 5月25日
  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    子どもも寝返りダメなんだって学びます(笑)
    そうです!
    大人が体育座りみたいな感じになりますかね!

    • 5月25日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    娘にも学んでもらうようにがんばります\( •̀ω•́ )/

    体操座りですね、
    今度、試してみます。
    詳しくありがとうございますm(__)m

    • 5月25日
ティス

パンツタイプのおむつです。
おしっこの時は先に新しいおむつを膝くらいまで履かせてから使用済みおむつを取って、最後まで履かせています。
うんちの時は、私の膝にうつ伏せにさせて(お尻叩きの体勢のイメージで)、おむつを外して拭いて、その体勢のまま新しいおむつを膝まで履かせてから、立たせて最後まで履かせています。
お尻を拭くときに片足を上げると鼠径部も綺麗に拭けます。
動こうとしたら、背中を軽く押さえるだけで子供は動けなくなります。
このやり方で、おむつ替えで困った事がありません♪

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    詳しくありがとうございますm(__)m
    うつ伏せでの方法もあるんですね👀
    オマタの間にうんちが入っちゃった時とかはどうしてますか?

    • 5月25日
  • ティス

    ティス

    うちは男の子なのでおちんちんにうんちがつく事があります。
    女の子でもうつ伏せで片足を上げて、覗きこむかんじで拭けば、オマタも綺麗に拭けますよ。
    おむつをはずして下に置いて置けば、ウォシュレットみたいにお湯をかける事もできます。

    • 5月25日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    片足ずつ上げて、覗きこめば出来るんですね✋

    お湯をかけるのは今もやってるので、今度その方法で替えてみます\( •̀ω•́ )/

    詳しくありがとうございますm(__)m

    • 5月25日
まれ

うちはタッチ出来る年頃から
うんちしたらお風呂場直行してます😅

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    お風呂場でシャワーで流すんですね。

    お風呂場に行く前に、軽く拭いたりしますか?
    あと、排水口にうんち残ったりしないですか?

    • 5月25日
  • まれ

    まれ

    まずオムツのままお風呂に連れてって
    横剥がしてからお尻をオムツで拭きます!
    なのでおしりふきで取るような部分のうんちだけ
    シャワーで流してるので
    排水口などは問題なしです!
    定期的な掃除をしてたらの話ですが😅

    • 5月25日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    やっぱり軽くは拭きますよねヾ(*' '*)
    今まで疑問だったのが解決しました(*Ü*)ノ
    拭いてからなら、排水口も定期的にお掃除してたら問題なしですね😄

    詳しくありがとうございますm(__)m

    • 5月25日
yu-s

自分の足で両手をおさまえつけちゃいます!

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    足で抑えるの良いんですね(*Ü*)ノ
    今度、試してみます🙌

    • 5月25日
m310

お気に入りのおもちゃで遊ばせます꒰ ᵕ͚̈ ꒱

我が家はおとなしい方なのか未だにテープですww

  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬


    まだテープでいいなんて👀
    とても良い子ですね😆
    娘は、寝返りできるようになってからは直ぐに脱走するのでパンツです😣

    お気に入りのおもちゃ渡して、頑張ります!!

    • 5月25日
ちぃちゃん♬

みなさん、アドバイスありがとうございますm(__)m
みなさんのオムツ替えの方法は
どれもとても参考になるのでグッドアンサーは、選べないのですみません💦
みなさんのアドバイスを参考に
娘のおむつ替えが手早く出来るように頑張ります\( •̀ω•́ )/