※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について、70gや80g食べるようになり製氷器が不便です。皆さんは小さめのタッパーで冷凍していますか?

今まで、離乳食のお粥を製氷器で冷凍ストックしていたのですが、70gや80g食べるようになり製氷器でのストックが不便になりました😭💦
皆さんどのようにされてますか?
小さめのタッパーで冷凍とかでしょうか👀

コメント

OT

ラップに包んでます☆

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    まだ7倍粥なのですが、ラップに包むとデローーンとなってしまうのですが、そこは包むのみでしょうかヽ(;▽;)ノ?💦

• 5月25日
  • OT

OT

7倍がゆだったんですね☆
    その頃はリッチェルの製氷皿に大さじ3ずつほどいれて冷凍してました^_^

• 5月25日
  • ままり

ままり

すみません、7倍粥と記載すればよかったですー😭💦💦
    5倍粥くらいになるとラップでも普通に冷凍できるようになるんですかね☺️

リッチェルで冷凍されていたんですね!
    リッチェル沢山いれると外れにくくないですか??
    私もリッチェルつかってるのですが、お粥40g冷凍庫すると器からはずすのに一苦労で…😭
    お野菜10gとかなら簡単に取れるのですが(´・_・`)

• 5月25日
  • OT

OT

5倍がゆぐらいになるとラップでも冷凍できるようになってきますよ☆
    わかります‼︎笑
    目一杯入れると外れにくいですよね( ̄▽ ̄;)
    それしか思いつかず、少しの期間のことだし我慢して過ごしました(^-^;笑

• 5月26日
  • ままり

ままり

5倍粥が待ち遠しいです❤️笑

今日もリッチェルはずすのに一苦労でした😭変に力入れて腰とかやられそうです…
    私は外すのが苦痛で…(´・_・`)

早くラップ包みしたいですー (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 5月27日
涼

ラップに包んでまとめてジプロックに入れてます^ ^

• ままり

ままり

ありがとうございます❤️
    うちも生後8ヶ月です (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    まだ7倍粥なのでトロトロしちゃってるのですが、ラップに包む時って漏れたりはしないですか??

• 5月25日
ちびきむ

ラップに包んでいましたが、ラップがもったいないので、100均のレンジ可の1番小さいタッパーにしました。
1番小さいサイズだと、目一杯入れる感じなので、ワンサイズ上のにすればよかったと…(^^;

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私もラップかタッパーで悩んでます(´・_・`)最終的にどっちがいいんだろーと考えてます💦
    タッパーのサイズ悩みますよね!!
    今後も増えることを考えると少し大きめでも良いのですかねぇ。
    それとも、ある程度大きくなると冷凍ストックとかしなくなるものなのでしょうか?

• 5月25日
  • ちびきむ

ちびきむ

大人と同じ固さのご飯が食べられるようになったら、冷凍しなくてもいいと思います!
    けど、野菜スティックやおかず類も保存できるので、タッパー使えます^_^
    サイズは、よく食べるお子さんなら、少し大きめでもいいかもです!

• 5月25日
  • ままり

ままり

野菜スティック!!確かにです!
    今はみじん切りばかりなので製氷器ですが、野菜スティックとかになると製氷器ではおさまらないですもんねヽ(;▽;)ノ
    先輩ママさんのアドバイス助かります❤️
    ありがとうございます (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 5月25日
sugar-moon

うちは薬味とか入れるくらいのサイズのタッパーに入れて冷凍です!
百均で3つ100円です( ・∇・)

• ままり

ままり

ありがとうございます❤️
    薬味サイズですね!!探してみてみます☺️
    1歳すぎても冷凍されてますか👀?
    今後使うにあたりどのくらいの量が入るタッパーだと使い勝手良いのか悩みます💦

って、小さくなったら他のものに使えばいいんですかね。笑

• 5月25日
涼

5倍粥くらいで作って冷凍して、解凍してお湯を入れてのばしてからあげてるので、この方法ですが、そっか… 7倍粥だと確かにトロトロですね…(´ー`)

• 涼

あっ(´ー`) 間違えてこちらに返信してしまいました。

• 5月25日
  • ままり

ままり

5倍粥なんですね☺️
    そろそろ進もうかなーと思い、今6倍粥を炊いてるところです(*´︶`*)
    5倍粥までは製氷器などで冷凍されてましたか👀?

• 5月25日
  • 涼

前は製氷器に入れてましたが、今はこの大きいタイプを。 ただ6個しかできないので、残りはラップで個装してます。 ご飯はラップで充分かなー と。 これは他に、野菜スープなどの冷凍に使ってます^ ^

• 5月25日
  • ままり

ままり

お写真ありがとうございます😭❤️
    こちらはどこで購入されたのですか👀?何グラム位はいるのでしょうか👀

ラップで冷凍した場合、耐熱容器にラップで包んだままのお粥をいれてチンでしょうか (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 5月25日
らんらんる

100均のおかず入れ?のシリコンカップが便利でした🙌
おかゆもおかずも全部それに入れて冷凍して固まってからジップロックで保存してました🤔✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    シリコンカップー!なるほどです!!
    ナイスアイデアですね☺️
    シリコンカップにいれて、上はラップして冷凍ですか👀?
    凍ってから取り出す時、シリコンだとスルリとはずれますか (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝) ?
    今、リッチェルの製氷器つかってるのですがお粥40gいれると取り出すのに一苦労で💦

• 5月25日
  • らんらんる

らんらんる

ラップでも大きめのタッパーに入れても👌
    シリコンなんでペリってはがせば
    簡単にとれます😉✨
    わかります!製氷器だと取る時面倒ですよね🤣

• 5月25日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます☺️
    シリコンあるので試してみますね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 5月25日