※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子のスケジュールや離乳食、ミルクについて相談です。離乳食の量や栄養バランス、ミルク量について教えてほしいです。夜に起きるようになり、お昼寝が長いせいで夜眠れないことが気になっています。ありがとうございます。

生後8ヶ月の女の子ママです!

一日のスケジュールやミルク、離乳食
について質問です(*⁰▿⁰*)

離乳食ですが、一回量どのくらい
あげていますか??
タンパク質、炭水化物、ビタミンなど
どれくらいあげるかなど決めていますか?
決めている場合どれくらいか教えてください!

離乳食を開始してから混合だったのを
完ミにしたのですが、離乳食が増えてきて
ミルク量をどれくらいにすればいいか分かりません😭

それと、最近深夜に起きるようになりました!
ぐずったりはなく、ちょっと暴れたら
すーすー寝てくれるのですがお昼寝が長い
せいで夜ぐっすり眠れないのかなぁ?と
気になっています!!
ちなみに1日のスケジュールですが、

6時 → 起床
7時 → ミルク(180cc)少し残します
8時頃から9時半頃まで朝寝
10時半 → 離乳食1回目
11時半 → ミルク(140cc)少し残します
12時 → お昼寝(30分から40分程度)
1時頃 → お散歩や買い物(雨の日はお家でお遊び)
14時半 → ミルク(200cc)
15時半 →お昼寝(大抵30分から1時間程度)
18時 → 離乳食2回目
18時半 → ミルク(140cc)
19時 → お風呂
21時半 → ミルク(200cc)、就寝

直した方が良いところなど
教えてもらえると嬉しいです!

質問ばかりですみません😱💦💦
よろしくお願いします!

コメント

yuu

ちなみに、寝る時間ですが
旦那の帰りがそのくらいで
その前に寝かせると起きてぐずぐず
して中々寝ないのでその時間に
なってしまいます_| ̄|○
なので就寝時間以外で何か
気になる点があれば教えてください♪

mama初心者🔰

こんばんは!
私も8ヶ月の女の子のママです(*´ω`*)1日のスケジュールが似ているので思わずコメント失礼致します☆

☆1日のスケジュール☆
5時 娘起床
5時半 私起床(笑)
6時 ミルク 200ml用意
「飲みきってくれる事もありますが、最近は150ml位飲むと残します💧」
8時半頃~9時半頃まで朝寝
10時 離乳食、その後続けてミルク160ml
11時半 お散歩や買い物「雨の日は家でのんびり」買い物中に抱っこで30分程寝ます💡
14時 ミルク200ml用意「150ml位しか飲みません💧」
15時半~16時頃
16時半~17時 お風呂
18時 離乳食、その後続けてミルク180ml
19時 就寝
22時 ミルク200ml用意「飲みきる事もあれば、最近は150ml位で残します💧」

うちは3ヶ月の頃に完ミに切り替えて、その時からミルクの缶に書かれている量を月齢に合わせて飲ませてました(^_^)/

今までは飲みきってくれてたのですが、離乳食にして離乳食の量が増えて来たらミルクを飲まなくなってきたので、最近は離乳食の量を戻してみたのですが💧缶に書いてある量を飲みきってくれないのでコレでいいのかな?と思いながら過ごしてます(^_^;)))

離乳食の量に関しては、細かく何㌘!とかたんぱく質、ビタミンetc深く考えず(^_^;)))ベビー茶碗に(スープ系は含めず)全部で3分の2を目安にあげてます♪

ですが、6・7ヶ月検診で良く食べてくれるなら少しずつ量を増やしていいよ!と言われたので増やしてました👍

すると今日、1回目の離乳食の後ミルクを全くのまず💧14時のミルクも飲まず…💧その間せめて麦茶でもと思いながらあげてもほとんど飲まず、困ってしまいましたが、18時のミルクは200ml飲みきってくれたので少し安心しました😅

夜は寝てから、ちょいちょい起きます(^_^;)))暑いからかなぁ?と私は思ってましたが、寝る体勢が決まらないからなのかも?と思ったり(笑)

最近は横向きで寝たいみたいで、横向きにして背中をトントンすると結構すぐ寝てくれます♪短い手足を頑張って絡ませて寝てます😄

長々と失礼しました(゜ロ゜;ノ)ノ

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます!

    スケジュールほとんど同じですね♡
    安心しました( ^ω^ )!
    私も缶に記載されているのを参考に
    あげてはいるのですが飲み切らない
    時もあるし逆に物足りなさそうな顔を
    する時もあるのでいいんかなぁ?と
    思って過ごしてますがすくすく体重も
    増えてるしまぁいっかぁ、と
    思ってもいます(笑)

    やはり離乳食でお腹いっぱいで
    ミルク飲めなかったんですね(^^;;
    飲まないと飲まないで不安は
    ありますけどたくさん離乳食
    食べてくれるのは羨ましいです♡

    最近暑くなりましたよね(´・ω・`)
    私の娘も毎日汗だくで寝苦しそうです!
    横向き!!
    確かに気づくと横向いて寝てる時あります!
    横向きでトントン試してみます🤔👍
    いい情報ありがとうございました!!

    • 5月26日
うーたん

離乳食は離乳食本にそって一回量主食50〜80g、たんぱく質肉魚は10〜15g、豆腐30〜40g、野菜20〜30g。トータル80〜150gでやってます(^^)

うちは午前と午後2回お昼寝して30〜1時間くらい寝ます。最近になって夜中もちょこちょこ起きるようになっちゃいました。

完母なのでミルクの量についてはお答えできなくてすいません(>_<)

一日のスケジュールを朝寝以外はうちと似ているなと思いました!

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます!

    離乳食量あまり考えずあげていたので
    これから参考にさせて頂きます!
    わたしの娘も最近ちょこちょこ
    起きる様になっちゃいました(^^;;
    そんなに寝てないと思ってたんですが(^^;;

    スケジュール似ててよかったです!
    こんな感じで進めていきます♪

    • 5月26日
はちママ

8か月の男の子です❕
1日のスケジュールは
6時 起床
7時半頃 離乳食、ミルク200
その後遊ぶ
9時〜 30分程度朝寝
10時〜支援センターかお散歩、買い物
12時 離乳食、ミルク200
その後遊ぶ
13時半〜1時間程度昼寝
起きたら散歩したり、遊ぶ
17時半 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク240飲んで就寝

離乳食は朝、夕はおかゆ90g、たんぱく質10g、野菜二種類で50gでトータル150gぐらいです❕お昼は今週から始めたばかりなのでまだまだ量は少なめです

  • yuu

    yuu

    こんにちは!
    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦

    はちママさんのところはもう
    三回食なのですね!!
    私はこれから始めようと
    思っているので時間や量など
    参考にさせてください♪

    おかゆが今の所65gなのでもう少し
    増やしても良さそうなので様子を見て
    増やしていこうと思います♡
    ありがとうございます!

    • 5月31日