※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。母乳量が心配で、ちょこちょこ授乳していますが、適切でしょうか。また、生後2ヶ月の男の子で、預けるときの対応も気になります。

直母両方10分ずつ+粉ミルク120位であげています。
元々搾乳器を使っていましたが
直接吸う事に慣れてきてくれたみたいで
直母にかえました。でも
ちゃんと出ているのか気になって…
最初はすごく張り、時間を開けてしまうと
両方で200近くはとれていましたが
いつの頃からか両方で60がやっとに
(あと生理も始まってしまいました)
このまま減っていくのか、出なくなるのか…

この感じを4時間おきを目指してあげてますが
時間前には欲しがってるのか手をちゅぱちゅぱからの大泣き💦

お腹減っているならあげないなんて可愛そうなんて思いながら
直母してしまいます💦
ちょこちょこあげはよくないんですよね?
母乳はちょこちょこあげてもいいのですか?

またこれも癖になってしまうと
なにかあって預けないといけない時、大変だなぁ。と思って…
どうなんでしょう?

ちなみに生後二ヶ月と1週間
約6キロの男の子ちゃんです

コメント

mama_@

搾乳と直母では出る量が違います

直母>搾乳
です。

イオンや大きなデパートに、赤ちゃんのはかりがあると思うので、直母量はかってみては?

4時間は母乳の間隔としては開きすぎな気がします。2時間半〜3時間に1回が良いですよ(寝てる時に無理に起こす必要はありません)

  • あい

    あい

    直母の方が沢山でるんですね!
    イオン!ありました
    まだその頃は直母に慣れていなかったので
    こんなのあるんだな~。程度でしたが今度いってみます!

    混合の状態なのですが
    それでも4時間はあきすぎですかね…?💦

    はい!
    寝ている時は、泣きはしないものの
    指というより拳をちゅぱちゅぱしてその音で起きて直母してます💦💦

    • 5月25日
  • mama_@

    mama_@

    母乳は欲しがるだけあげても大丈夫ですよ。
    混合でも3時間くらいであげて良い気がします。(もっと短くてもOK。ミルクとミルクは間隔あけてくださいね)

    • 5月25日
  • あい

    あい

    ミルクオンリーだと間隔開けないと!
    という事なんですね!
    ありがとうございます!
    勘違いしてました💦💦

    • 5月25日
ももんが

おっぱいは欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(*^^*)♪
成長もうちの息子よりおっきいので問題ないと思います!

  • あい

    あい

    何かもぅ泣いているとつい…💦
    最初は直母が全く出来なかった事を考えると
    あげてしまっていたのですが
    そうすると次の授乳時間や、癖になって哺乳瓶を嫌がらないか不安で💦💦

    • 5月25日