※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taotao
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が鼻水と咳で悩んでいます。熱もあったが、今は下がり元気です。再度病院受診すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の息子がいます!
小児科の受診について、ご意見ください(T_T)

1週間前ほどから鼻水が出るようになり、耳鼻科と小児科を受診して、今薬を飲んでいます。

3日前から咳が出始めたので、また小児科を受診し、咳止めも処方して貰いました。

昨日夕方〜夜にかけて、38.5℃の熱が出ましたが、ミルクを飲んだ後、夜はぐっすり寝ました。(夜間は痰の絡む咳をよくしてました)

途中で起こし、イオン飲料を飲ませたら、暫く遊んでまた朝まで寝てました。

朝起きて、熱は下がっており、離乳食も食べ(いつもよりは量が少なかったです)、ミルクも飲みます。
機嫌も良く、ひとり遊びもします。

再度病院を受診したほうが良いでしょうか😢??
鼻水と咳がまだ出ていますが、薬が金曜まであるので、暫く様子を見て、土曜日に受診しようか迷っています。

皆さんならどうされますか(>_<)??
ご意見ください😢

コメント

さお13

ご飯も食べて機嫌がいいなら私はお薬がきれても受診しないと思います。子供の風邪は薬を使わないで治す国がほとんどだとうちのかかりつけの小児科医は言います。
でも背中に耳を当ててヒューヒュー音がしたりあまりに重い咳をしていたら受診します。子供の頃の咳は将来気管支炎や喘息に繋がるらしいです😖

  • taotao

    taotao

    コメントありがとうございます!
    離乳食は食べてくれたのですが、朝の離乳食中に1度だけ嘔吐してしまいました(T_T)
    お昼の離乳食は吐くことなく食べてくれたので、大丈夫かな…?と様子を見ています😢
    先日の小児科でも、風邪はそんなに酷くないと言われたのですが、熱が出てしまったので動揺してしまって…(>_<)
    咳は夜、特に酷くなるので、気にしてみるようにします!
    ありがとうございます😢

    • 5月25日
☆HAL☆

ウチは風邪が1ヶ月以上続いています!
特に鼻水です。
私も心配で何度も病院に行きましたが、同じ薬で大丈夫ですと言われて帰って来た事もあります。もう少し様子をみても大丈夫だと思いますよ(o´∀`o) 夜は鼻水が喉に流れて咳が出るので、バスタオルなどで頭を高くして寝せると呼吸が楽になって寝やすいと思います! 心配であれば、かかりつけの小児科に電話してみてもいいかと思います!

  • taotao

    taotao

    コメントありがとうございます!
    風邪が1ヶ月以上続いていると心配ですね(>_<)
    朝の離乳食を嘔吐してしまいましたが、お昼の離乳食はきちんと食べ、元気もあるので、まだ様子を見ています😢
    咳が出る際のアドバイスも、ありがとうございます!今夜早速やってみます(T_T)
    心配し過ぎかもしれないですが、小児科にも、午後一番で電話してみる事にします😢
    HALさんのお子さんも早く良くなりますように☆*
    ありがとうございました(>_<)

    • 5月25日