※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が日中機嫌が悪く、抱っこやおっぱいでしか機嫌が取れない。原因はおっぱい不足かもしれない。混合でミルクを足しているが、変化に驚いている。

生後5ヶ月半になる娘が、ここ数日、日中機嫌が悪いです。
熱はありません。
暑いのかと思って肌着だけにしてみましたが効果なし。
オムツはこまめに替えてます。
ウンチは1日1〜3回出てます。
おもちゃや絵本であやしてもご機嫌続かず、
ずっと抱っこかおっぱいです。

これまで、おもちゃや絵本であやすと
機嫌よく過ごしてくれた
(一人遊びはあまりしませんでしたが)
ので、突然の変化に驚いてます。

原因として何が考えられますか?
おっぱい足りなくなってきたのでしょうか?
(ミルクを1日2回足す混合でやってます)

コメント

ベビ

多分わがままを言ってるのではないですか?

  • いちご

    いちご

    そうなんですかね〜(^_^;)
    どう対応してあげれば良いのでしょう?

    • 5月25日
  • ベビ

    ベビ

    ワガママは、その子次第なのでアドバイスは、できないんですけどやっぱりその子に合わせる・その子にあった生活を見つけるしか出来ないですね💦

    • 5月25日
  • いちご

    いちご

    そうですね💦気長に付き合います!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの6ヶ月になったばかりの息子も日中グズグズしたり授乳中も暴れたりが続きました(・・;)
そしたらある日歯が生えてました(o_o)
だからグズグズしてたのかなーと勝手に思ってます!
もしかしたら歯が生えるのかもですよ(^-^)

  • いちご

    いちご

    授乳中暴れることあります!
    密着して暑いのかなと勝手に思ってましたが、歯が生える兆候かもしれませんね!
    歯ぐずりだとしたら、どれくらい続くのでしょう...?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴れられると大変ですよね(;´д`)
    私もそう思って、あおいでみたりクーラーつけてみたりしました(^-^)
    うちの子は5ヶ月入ってしばらくしてグズグズになって6ヶ月の日ちょうどに歯を発見しました♪( ´▽`)
    歯だったら楽しみですね♡

    • 5月25日
  • いちご

    いちご

    歯、はえてきてました!
    (下の写真参照♡)
    教えてくださりありがとうございます!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    やっぱり歯でしたかー!おめでとうございます♡
    解決して良かったです(´∀`)

    • 5月25日
deleted user

私も歯がはえだす時期なので、むずがゆいのかなーと思いました。
歯固めとか持ってますか?

  • いちご

    いちご

    そうかもしれないです!
    歯固め持ってます。渡すと口に入れてますが、それでグズグズがおさまってるのかどうかは不明です(^_^;)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですねー。
    でも、一人でお座りができるようになる前はうちも一時的にグズグズ期間ありましたよー。
    お座りがしっかりできるようになると、視界も広くなるし、おもちゃで上手に遊べるようになって、グズグズ減りました。

    • 5月25日
  • いちご

    いちご

    お座りできればだいぶ違うのですねー!
    そういえば、おもちゃや歯固めをナメナメするのですが、そのまま寝返りしちゃって、うつ伏せだとうまくナメナメできず怒ることがあります笑
    お座りできるのを楽しみに待ちます!

    • 5月25日
ままり

かまってほしいのかもしれませんね^_^

  • いちご

    いちご

    そうですね...抱っこで散歩すると落ち着くので。今もおんぶで寝てます(^_^;)体力勝負ですね💦

    • 5月25日
deleted user

おなじくここ2日から3日間日中愚図って参ってます💧精神的に参りますよね。。。

  • いちご

    いちご

    わー、同じですか。お互い頑張りましょう💦
    天気も悪いし、参りますよね(´Д` )

    • 5月25日
きなこ

お子さんは、寝返りやお座りの進み具合はどうな感じですか?
うちの娘は、寝返り6ヶ月頃、お座り8ヶ月前でした。
それまで仰向けの状態が長く、その頃が一番機嫌がわるかったです。
かなりの奇声で心配した時期でした。
もっと遊びたい、いろんなもの見たい、自分でおもちゃとりたい、でもごろんしたままで自分じゃできない!助けて!
って思ってた気がします。
意識はしっかりし出したけど体がついていかない感じで。。。
お座りできだして1人で遊べるようになり、もうすぐ9ヶ月ですがやっとズリバイができるようになって最近はご機嫌です( ^ω^ )

  • いちご

    いちご

    寝返りはできます。寝返り返りやお座りはまだです。
    寝返りできるようになった頃はご機嫌だったんですけど...そうですね、次のステップに進みたいのかもしれませんね(^_^;)
    成長してる証拠だと思って前向きにとらえます!
    ありがとうございます。

    • 5月25日
  • きなこ

    きなこ

    お話できないぶんいろいろ悩みますよね(・ω・`)
    はやくご機嫌さんになるといいですね。

    • 5月25日
まい☆まい

同じですー。
日中愚図りタイムが長くなりました…。
前はもう少し一人遊び出来てたのに、ここ最近抱っこマンに復活です…。
ご機嫌の時間帯は寝返りして腕立て何回もして、体力消耗して愚図ってます。
ちなみに下の歯2本ニョッキリです。

  • いちご

    いちご

    同じですかー、重くなってきたから抱っこも辛いですよね(´Д` )
    腕立てwうちの子もたまにやります!
    お互い頑張りましょう💦

    • 5月25日
いちご

皆さま
コメントありがとうございました!
歯ぐずりという意見を多くいただいたので、機嫌の良い時に見てみたところ、下の歯が顔を出してました( ^ω^ )
歯ぐずりいつまで続くかわかりませんが、そういう時期なのだと思って割り切ります〜
ありがとうございました(*^^*)

マキこ

うちも同じで最近グズグズすると思ったら歯が生えてきてました!
痒いとグズグズになるみたいですね!うちは口の中を手で触ったり、舌をべーとだしてきます^_^

  • いちご

    いちご

    同じですね!歯ぐずり大変だけど嬉しいですね♪

    • 5月29日