※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
お金・保険

夫婦共働きで家計費用分担について相談中。産前は同額を家計に入れ、残りはお小遣いだったが、産休中に夫が私の収入を家計に入れるよう求める。私は貯金したいが夫は浪費が多く、信用できない。手当金は全額家計に入れるのを避けたい。

長くなります、家計費用分担についてです。

夫婦共働きで、産前は夫と決めた同額を家計に入れ、残ったぶんはお互いのお小遣いとしていました。
収入は私の方が毎月多かったです。

産休になり、夫の収入だけでやりくりしようとしていましたが、夫が私の収入を明らかにあてにしており、手当金などを全額家計に入れるべきだ、と言っています。

恐らく1ヶ月分で換算しても産前のように同額入れることが出来るので、今まで通り、同額入れるようにしよう、と提案しましたが、私の手元にお金が多く残ることが不満のようです。(産前も不満があったようですが、私としては大黒柱としての自覚を持ってほしいので、同額入れて残りはお小遣いとする制度に納得はしてくれていました)

夫はお金があればあるだけ使ってしまうので、私はこっそり貯めていきたいのですが、大丈夫使わない、と言い張り、共通の口座に残ったお金は入れていこうと言っています。
正直信用出来ないんです…
残高に余裕あるからアレ買おうこれ買おう、と今まで何度もされ、毎月カード払いが多く自転車操業です…(><)

郵便物も勝手に開けられているので、手当金の決定通知も確実に見られます。
恐らくそれを見て、俺は主夫になる、と言ってくると思います(冗談かもしれませんが、今までも何度も言われてきました)

とにかく私は手当金等を全額家計に入れるのは避けたいです。
子どものために少しでも多く残しておきたいのです。
夫は二馬力だから、と何度も私に言ってきて、早く仕事復帰してね、とプレッシャーをかけてきます。
家事は手伝ってくれるのでとても助かりますが、とにかく浪費が多いのです。

みなさんは家計費用などはどうされていますか?
また、手当金などは貯金されていますか?

コメント

ゆちゃまま@

こんにちは!
我が家は基本的に全て旦那の収入でやりくりしています。私の収入は少ないですが保育園費用のみ引かれてる感じです。
育休手当は全く手をつけていません!正直だいぶもらえたので子供のために貯金してあります。いまはまだそれほどお金がかかるわけではありませんが、今後のことを考えて貯めておいたほうが安心かと思いまして(^^;)
ちなみにうちの旦那も持ってたらお金使っちゃう人なので必要最低限しか渡していません笑

• ペロ

ペロ

本当に夫の収入だけでやりくりしたいんですが、現実問題不可能で(´;ω;`)
    口座の端数が1円でもズレると、なんでなんでと騒ぎ出す夫なので、管理を私には任せてくれないんですよね(@_@;)
    旦那さんが納得されているようで、羨ましいです✨

• 5月25日
みるくっく

私も現在育休中です。
うちは完全に私がお金を管理していて、費用分担という感じではありません。
旦那の口座から住宅ローン、保険などは引き落とされるので、その他現金で必要な費用(食費や日用品等)はその口座からおろして使ってます。
うちの旦那も手元にあったらあるだけ使うタイプの人間なので、カードは持たせない、仕事の日は1日1000円渡してご飯を買ってもらう、ガソリンなどは必要なときに申告してもらってその都度3000円や5000円と渡すようにしています。何か欲しいものがあるときも申告制です。

残ったお金を入れる共通口座(貯蓄用の口座ですかね?)の通帳やカードはどちらが管理されているのですか?
貯蓄用口座なら一度入れたらおろさない(冠婚葬祭などで急な大きい出費は仕方ない)と決めて、もう一つ口座(大きい買い物用【家具家電等】)を作って分けておいたらどうですかね?

育休中の手当って本当にありがたい金額がもらえますし、家計が潤うのは間違いないです!
でも、旦那の給料だけでやりくり出来るなら、貯蓄にまわすべきかなと思います!

• ペロ

ペロ

やりくりしようとすれば出来るんですが、夫には自分の給料だけでやりくりしようという気持ちは全然ないようです(´;ω;`)
    うちも現金にしたいのですが、夫がカード払いでポイントがついてお得だと言い張り、カード払い出来るものは全てカード払いなんです。金銭感覚くるっちゃうからやめようと言っても、大丈夫つけてるから、と言って全く聞く耳持たずです(´;ω;`)
    やっぱり口座もう一つつくって貯めていくしかないですよね!

• 5月25日
  • みるくっく

みるくっく

んー、ポイントで得したところで浪費したら意味ない(むしろマイナス)だと思うので、よくよく話し合ったほうが良いですね…。
    旦那さん、もし奥さんが働けない状況になったら…ということは全く頭になさそうですね。奥さんが病気になるかもしれないし、お子さんに病気や障害(例えですのでお許しください><)が見つかるかもしれません。そうなったら働くのも難しいですよね?
    そうなったら絶対に今の生活はできませんよ( ToT)
    そういった例え話もふまえて話し合いをオススメします!
    私だったらガツンと言いますよ!家庭を持ったのであれば自分勝手では許されませんからね!

• 5月25日
  • ペロ

ペロ

本当にそうなんです(><)
    いつまでも私が働けると思ってて…子どもは幼稚園に入れたいし、小学校高学年になるまでは働かないよ、とも言ってるんですけどね(´;ω;`)
    全く先を考えてくれなくて困ります。
    先々考えてと言っても、その時はどーにかなる、いざとなったら親に頼ればいい、本当に本当に他力本願の情けない夫なんです(´;ω;`)
    こんな人だとは思わなかった(´;ω;`)
    ありがとうございます✨

• 5月25日
みーちゃん

手当金は子供の通帳作って、そこへ貯金していくようにすれば?
それ以外がみかんさんの収入とすれば大丈夫じゃないでしょうか?
手当金は子供の!ってすれば?

• ペロ

ペロ

子どもの通帳に入れたとしても、きっと下ろしてきてと言う夫です(´;ω;`)
    本当に情けない(´;ω;`)
    隠し口座作るしかないですかね!

• 5月25日
ちな

手当類は全額子どものために使うものとして、私の手元に置いておく予定です。
夫婦が家計に同額入れるってことは、家事育児負担も半々にするということだと思っているので、家事に協力的な旦那さんだとしても育休中は無理ですよね。
どうしてもというなら家計の一割か二割くらいは補助しますが。。。

手当金の決定通知書等見てるなら額は知っているはずだし、自分の好きに使うはずもなく、後々ふたりが子どもに使えるお金がこれだけありますよ、ということでいいのでは?

• ペロ

ペロ

夫は今現在自分の手元にお金が無いので、すぐにでも現金がほしいみたいです(><)
    貯金してなかった夫の責任で、手当金を当てにされるのはやっぱりちょっと違いますよね(^ω^#)
    何でもかんでも家計にって言うので…家計=俺が使えるお金、という考えが強く、子ども用の貯蓄という考えは全くなさそうです(´;ω;`)

• 5月25日
初めてのママリ🔰

あてにしてますね…😅
共働きなら家事育児は「手伝う」じゃなくてやって当たり前だと思いますし💧
みかんジュースさんは立派ですね‼️同じ女性として尊敬します😁✨

うちは今私は専業主婦ですが、同棲時代は同じように2人で額を決めて2人の口座作ってました!
結婚してからは旦那のみの給料で生活して私の給料は貯金していました。私のお小遣いのみ私の給料から出してましたが💧

使われちゃったりあてにされるなら、皆さんの言うように子どもの貯金として口座作って、定期に入れるかですね😖
もしくは高額の学資保険を契約するか…

• ペロ

ペロ

いえいえ(´;ω;`)
    結婚してすぐ、夫の貯金ゼロなことが判明し、私の方が年収でも100万近く差があり、全額入れていたら夫がどんどん浪費すると思い、固定額制にしたんです。
    いざとなれば私の貯金から出すつもりではいますが、毎月綺麗に使い切っている夫がそれを当てにしているのが許せなくて(´;ω;`)
    大黒柱としての自覚は子どもが生まれても無いみたいですね。
    学資保険も高めでかけて、将来のために、としたのですが、それがあるからそんなに貯めなくてもいいよね!と、全くおバカな夫なのです…
    みなさんの旦那さんがうちのような夫でなく、羨ましいです😥
    もっときつく言わないといけないですね。

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの旦那もそうですよ!あるだけ使います😩今でも家計からドラム洗濯機が欲しいから買お〜とか、〇〇買お〜とか言ってきます。
    これはね…ちょ!き!ん!💢って言ってます(笑)あるだけ使ったら意味ないやろ💢って💧
    定額で今家計のお金をもらってますが、貯金できる額なんて知れてます。
    家計費以外は旦那は自由です。
    だからかこないだスーツに20万円、高級腕時計買って来ましたよ…呆れる。貯めろよ。
    隠し口座もバレる感じですか?
    私はネットバンキング作ってそこにへそくりしてます(笑)
    通帳ないのでバレません☺️
    会社からの通知書は実家に届くようになどできませんか?

• 5月25日
  • ペロ

ペロ

うちもこの前スーツ等買ってきましたよ!
    本当になんにも考えてないんだな、と改めて思いました(´;ω;`)
    私の貯金箱も開けた形跡があり、もう本当に情けない(´;ω;`)
    隠し口座ですよね、本当に、内緒にしてこっそりひっそり貯めたいんですが、通知みせて、とか通帳見せて、と言われたら入ってくる口座があるのでバレますね( ;-`д´-)
    少しずつおろしてバレないよう隠し口座に移動するしかないですね!

• 5月25日
かーちゃん

残った分はお互いのお小遣いとしてるからお前の方が多い!といった事を言ってくるのかな?と思いました!
毎月のお小遣い額を固定にしてしまってはどうですか?
我が家は生活に必要なお金+毎月のお互いのお小遣い以外は全額貯金としてます。
そうしたら手当金とかも貯金できるんではないかな?と思ったのですがいかがでしょうか?(´・ω・`)

• かーちゃん

かーちゃん

夫の貯金・私の貯金とかではなく上の方と同じで家族のの貯金です。
    お互いが貯金するのは毎月のお互いの貯金が余った分だけが自分たちの貯金です。
    我が家はお互いのお小遣いが2万なので、生活費+お小遣い4万円(2万円×2人分)以外は全て家族の貯金。
    毎月貰う2万円のお小遣いが余った場合のみ個人の貯金。
    このやり方で貯金かなり実際貯まってきてるし、管理もやりやすいですよ😊

• 5月25日
  • ペロ

ペロ

そうですよね、二人の貯金としたい所なのですが、なにぶん、私の夫は二人のお金=俺が使えるお金、という考えなため、恐らく公にすると使い切る可能性がとんでもなく高いのです(´;ω;`)
    結婚前から、私の給料高いよね!よろしくね!とかなり言われてました(><)
    冗談かと思ってましたが本気のようで(;´Д`)
    手当金入るまではお小遣い制にしてはいたんですが、足りずにカード払いをしたり、家計からお金を借りて使うというありえない状態です…
    返せるお金はないから翌月のお小遣いはいらない、だけどまたお金足りないから貸して、とまさに貯められない自転車操業の夫です(´;ω;`)

• 5月25日
  • かーちゃん

かーちゃん

旦那さん…完全に困った人ですね💧
    貯金=使えるお金の考えだとは💧
    それだと貯金じゃないやんか!!と少し笑ってしまいました😅
    笑い事ではないのですが…🙇‍♀️

養って貰う気満々すぎて、お金の面に関しては自分で家庭を持つようになった&父親になった自覚が無さすぎますね(´・ω・`)

クレカ持たないようにしてみたらどうでしょうか?
    我が家はクレカを結婚した時に緊急時用の為の1枚だけを残して全て解約しました!
    家計からお金を貸さず、勝手に取ってしまう手癖の悪い旦那さんなら家計費を隠すorつねにみかんジュースさんが持ち歩くとかにしてはどうですか?

また、上の方も仰ってるように真剣に今後のことについてじっくり話し合った方がいいように思います!
    一家の大黒柱であり父親である事を自覚してもらわないといつまでたっても良くなら無さそうな気がします😭

• 5月25日
ペロ

本当に笑えますよね(;´Д`)
考え方が子どもすぎていつも呆れます。
クレジットカード大好き人間なので、とりあげたりは無理そうです(´;ω;`)
1000円に満たない額でもクレジットカードで払って、ポイントポイント♪という考えのようで(;´Д`)
何度かそれだと家計が見えないから現金にしようよと伝えたのですが、私の意見は聞く耳持たずで💔
やっぱりちゃんと話して、ダメなら強行的に、子ども名義の窓口でしかおろせない口座に入れようと思います!
ありがとうございました✨