※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

主人の家族関係に悩みがあり、義姉との関係が難しい状況。義姉の行動に困惑し、息子との関係も心配。どう接すべきか悩んでいる。

ふとした時に思い出して
どうしようもない気持ちになる時があります。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

主人には2人の姉(2人目は息子と3ヶ月違いのお姉さんのお子さんがいる)がいます。
義母は精神的な病気にかかっていたらしく
仕事はせず、生活保護で暮らしている状態です。
そんな義母の家の近く(主人の実家の歩いて3分のところ)に義母の父母(主人の祖父母)の家があります。
ここからが本題なんですが、
1人目を妊娠した際、報告後に私と主人、お互いの母親の4人で話をすることになりました。
主人の実家で話すことになり、義母がせめられるんではないかという心配をした2番目の姉(当時妊婦)も話に参加するといい話が始まりました。
すると私たちの話を聞く素振りも見せず
「あんたたちの子供は絶対幸せになれない」
「子供は飾りじゃない、可愛いだけじゃない」
というようなことを、バンバンバンバン言ってきました。
主人から、2番目は子供が産まれたらすぐ別れると決めて結婚した。という話を聞いていたため
「???何言ってんだ?」という感じで話をきいていましたが
あまりにも途切れず色々言ってきたため涙ぐむところがありました
すると「は?何泣いてんの?」と鼻で笑われ
私の母が黙っていれなくなり、
色々話し始めました。そんな母に
ものすごい口の聞き方で話をする義姉をみてこの人とは無理だな。と思いました。
義母はやはり何も言えず、義姉のいうことに頷くのみ。
おろせとはいいません、でも反対
と、義姉はいい、話が終わる前に別の部屋に行き寝ると…
最終的に義母は反対はせずでしたが義姉は寝てふのか寝たふりなのか帰り際出てもこず…

それから義姉が子供(娘さん)を産んで3ヶ月くらいして
離婚をし、その辺りから彼氏がいるみたいでした。
娘さんが大きくなるにつれて
1番目の義姉と義母にばかり懐くからという理由とたぶん彼氏との時間も増やしたいからという理由で
働いてもいないまま家をかり、自分達だけで住み始めたみたいで(実家から車で10分のところ)あまりに近いところなので意味があるのか?と思うところもありますが、満足?しているみたいです。
義母が仕事をしていない+近くに主人の祖父母の家があるため、娘さんはそこにいることが多く、自分(義姉)は彼氏さんとお出かけや自分の家で寝ている
などが多々あります。
集まる時は祖父母の家なのですが
私は正直、2番目に会いたくないので行きたくありません。
でも、祖父母はとてもいい方々で息子とあってほしいという気持ちがあるので
義姉のいない時を狙って行ってます。

息子が生まれた時からとてもヤキモチ焼きな義姉は
自分の娘の方が!という気持ちがとても大きいように感じます。
祖父母の家には息子の写真は全くなく、あっちの娘さんの写真が何枚も何枚も置いてあります。
息子がおおきくなるにつれてどう思うかなと考え始めもしました。
また、7月に娘が生まれることに関し、とてもヤキモチを焼いているみたいです。
娘さんと同性ということから敏感になっています。
1人目妊娠中に言われた言葉と態度、
今現在の態度など本当に我慢我慢で辛い部分が沢山あります。
最近は彼氏さんも祖父母宅連れてくるようになり
もうどう接するかに悩み悩みです。
みなさんならどうしますか?
愛想良くしなくてもいいでしょうか?
舐められているのは重々承知なので
愛想良くするのも馬鹿みたいなふりで親しみやすくするのもしなくていいですよね。

長くなり本当に、申し訳ありません。

コメント

ふみ

私なら居ても挨拶程度で後は居ないと思ってスルーしますね!
義姉は、気がおかしい人なんですよ…

報告する際の義姉の態度や発言には、ご主人は何も言わないのですか?
何もしていないのにそこまで大切な奥さんを罵られ怒らないとしたら、そんなご主人は今後頼れないですよね…

私にも兄と弟がいますが奥さんに文句や嫌味言った事ないです。
夫婦には夫婦にしか分からないし非常識な事をしていない限り兄弟でも口を出すのは良くないですもの…

義姉は、自分の子どもが一番でないと気が済まないのかな?
そうしないと自分の存在が無くなってしまう不安がある可哀想な人なのかもしれないですね…

  • てん

    てん

    やはりスルーでいいですよね。

    主人もこっち側で色々言ってはいましたが
    やはり身内でお姉さんなので
    私が感じるものとは違うんじゃないかなと思っています。

    自分の子供が身内から一番にされてないと嫌みたいですね。

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    スルーで良いですよ!

    いくら身内でも、言って良い事と悪い事あるのでそこはビシっと言うのもご主人の役目ですよね…
    我が家でそんな事あったら、主人は義姉にハッキリ言ってくれますね。
    守れるのはご主人しか居ないのですから😢

    孫に一番も二番も無いと思うのですが、義姉は単なる我儘自己中な人なんですね。。。

    • 5月25日
  • てん

    てん

    スルーします。笑笑

    はぁー
    とてもスッキリです。ありがとうございます!

    • 5月25日
はむたろう

読みました!
義姉、頭おかしくないですか?義母も義母ですね

そのことについて旦那はなんて言ってるんですか?

義姉はほとんど育児放棄してるのになんでそんな偉そうなんだろう

かいりさんは結婚して2人目を妊娠中に反対と言われたんですよね?!💦

  • てん

    てん

    主人は頭がおかしいから気にするなと言います。
    でも、気にしないって難しいですよね…
    あっちへ行けば会うのですから…思い出してしまいますし
    息子に、ベタベタ接されるのも正直嫌です。

    反対は1人目の時です!!
    2人目は女の子と知ってかヤキモチを焼いているようで
    あまり私の妊娠のことについて耳を傾けようとしません

    • 5月25日