※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がよく寝るけど、吐き戻しや夕方から夜のグズグズタイムがつらく、育児が楽しくない。旦那に助けてもらっても、自分がダメだと感じています。励ましをお願いします。


生後1ヶ月(51日目)の女の子を育てています
すごくよく寝る子で助かってます
1日ほとんど寝てる日もあり心配になることもありますが…
旦那さんは沐浴もやってくれるし、
グズったらあやしてもくれます
楽な方なはずなのに
育児が楽しくありません。
毎回ある吐き戻しが怖くて
授乳するのも憂鬱だし
最近よく夕方〜夜にかけてのグズグズタイムがあるのですがその時間が辛すぎて、昨日は夜ご飯も作る気も食べる気も起きず、旦那が帰ってきて娘を預けて寝かせてもらいました

こんなダメダメな私に喝を入れてください

コメント

ayaka20

最初なんてそんな感じですよ😭
うちの子も吐き戻しが多くて大量にいつも吐いてました💦
イライラしてました(笑)
頼れるときは頼って息抜きをしながらゆっくり育児していきましょう!
心を落ち着かせて抱きしめてあげてください😊

  • ゆりたん

    ゆりたん

    毎回でどうしてあげればいいのかわからなくて…
    ゲップも最近は少しずつ出せるようになって来たのですが一緒に吐いたり
    出そうと抱き方変えた瞬間吐いたりで…
    少し力を抜いて頑張ります
    コメントありがとうございました😄

    • 5月25日
嫁子

お疲れ様です😊
今までしてなかった育児をいきなり休日なしで24時間やるって、本当大変ですよね。
産後のホルモンの関係や、疲れでそうなってるのだと思います!
とある記事で見たのですが、育児は何よりも大変だと知りました。
仕事はお給料もあるし、通勤時間や休日(1人の時間)がある。
どんなに好きなゲームや趣味でも、24時間ずーーっとやらなきゃいけなくなったら楽しくなくなる。
育児はずっとやらなきゃいない。
楽しさより大変さの方が大きいですよね(>_<)
うちの子はほとんど朝方しか寝ず、それ以外は抱っこしていないと大泣きでした😭
大変でしたが、少しずつご機嫌の時間が増えてきて、4ヶ月くらいからコミュニケーションとれるようになると、可愛さが大きくなりました😊
あと!育児が辛い時は「コウノドリ」のドラマを何回も見ました!!
命を生むこと、育てることは当たり前の事なんじゃないんだな、と思えて頑張れました!!

  • ゆりたん

    ゆりたん

    朝方しか寝ないのは辛いですね👀💦
    確かに前に比べたら
    ご機嫌な時間が増えた気がします
    ちゃんと成長してるんですね
    ダメなところばかり目について
    しっかり成長しているのを見てあげられてなかった気がします
    しっかり向き合ってあげなきゃですよね

    コウノドリ見てみます😊

    • 5月25日
deleted user

いいんじゃないですか(^-^)。
みんなそれぞれ悩みはあるし、一日一日ぎりぎりな中頑張っている人も多いと思いますよ!
これから先、呼びかけに反応してくれたり、笑ってくれたり、寝返りができるようになったり…できることが増えてくると、もちろん大変さは増しますが、楽しさも生まれてくると思います。

私も1人目の育児はいっぱいいっぱいで、楽しいよりしんどくて、悩んだ末に仕事を始め、保育園に預けて少し子どもと離れる時間をもちました。それでバランスがとれていました。

今の自分はダメだって思わずに、しんどい時には流れに任せて過ごすのがいいと思いますよ!

  • ゆりたん

    ゆりたん

    呼びかけに反応してくれる日を楽しみに
    少し力を抜いて頑張ります😊

    コメントありがとうございます✨

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親にとっても毎日初めてのことだらけ、それが毎日、24時間休みなく続くんだから、常に楽しく育児している人なんていないと思いますよ。大変な毎日の中で、楽しさを見つけていくものですよ、きっと!
    テレビやネットで表に出てるものはいいところだけ。その裏ではみんなイライラしたり、泣いたりしてるはず。
    その証拠に、今ここで「何してるの?がんばりなさいよ!」って言う人いないですよね。
    悩むほど頑張っているのだから、誰も喝なんて入れられないです。
    いきなりは難しいですが、ほどよく適当が楽ですよ。病気だったりしなければ、赤ちゃんは意外と強いものです。

    私はも同じように悩んでいた時期があったもので…長々すみませんm(_ _)m

    • 5月25日
deleted user

全然ダメダメなお母さんじゃないですよ!
まだ産まれて1ヶ月ですよね*Ü*
ゆりたんさんもお母さん1ヶ月です!
慣れない育児スタートして心身ともに
子供へ向ける毎日ですから、疲れてしまうのは当たり前です(;ω;)
そんな一生懸命頑張ってるゆりたんさんに喝なんて入れられません(;_;)
不安も苛立ちも楽しくないと思う時期も子供を育てていく上で必ずあるもので何度もその壁にぶち当たるものだと思ってます。
旦那様がお子さんを見てくれるなら、そこはありがたく甘えさせてもらってもいいと思いますよ*Ü*
慣れるまでは色々と不安でしんどいですし
ご飯も今日は手抜き!!!!くらいの気持ちで、全然いいと思います★
私は手抜きにしてやろうか!!と毎日思いますもん(笑)
ちゃんと作らなきゃ~と思うとなかなか気分も上がらないですしね。。
今はお子さんが寝ている時に一緒に添い寝して少しでも身体を休めながら過ごして下さい(◍´◡`◍)
無理はしないで下さいね(´・・`)♡

  • ゆりたん

    ゆりたん

    先輩ママさんにそう言ってもらえて
    すこし気持ちが楽になりました😌
    いびきをかいて私の腕の中で眠る娘が
    愛おしく思えました❤️笑
    たまに息抜きしながら
    娘と向き合いたいと思います✨

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はまだまだ母親として勉強中の身です😂
    子供に成長させてもらってばかりなので
    偉そうなことは全然言えないですが
    ゆりたんさんのお気持ち痛いくらい分かるので。。。
    考えれば考える程嫌になるし、でも子供は母親を求めてくる。
    それに応えてあげられる余裕がない時は、つい当たってしまったりするので今でも毎日自己嫌悪です(;ω;)
    どこか一つ、掃除や料理に手を抜いて、何でもやらなきゃ!と思い込み過ぎずが一番です♡
    愛おしく思えるなら、ゆりたんさんはちゃんと娘さんと向き合ってますよ♡
    大丈夫です(◍´◡`◍)

    • 5月25日
にじのママ

大変ですね(._.`)
みんなそんな感じだと思いますよ(^^)
旦那さんも優しいですね❤️✨

うちはミルクだったんですけど、ゲップと同時に吐いたり、飲んでる最中もマーライオンみたいに吐いたりしてました💧
バスタオル必須でした💧
減らすと泣いてたので飲みすぎというよりまだ臓器が不完全だったんでしょうね、きっと(^_^;)
毎回だったので、私も憂鬱でした。
ゲップの時は肩にバスタオル置いて吐いても大丈夫なようにしてましたが、たまに忘れると服がびしょ濡れになったり、布団の上がとんでもない事になったり(笑)
うちの子も寝太郎だったので楽な方だったと思うのですが、同じく楽しくなかったです。
でもいつの間にか楽しいと感じてました😊

  • ゆりたん

    ゆりたん

    うちもゲップと同時に吐きます
    おかげでソファーはゲェのシミだらけ(笑)
    楽しいと思える日を心待ちにして
    娘と一緒に添い寝します😊

    • 5月25日
ポチ子

吐き戻し、うちもしょっちゅうですよー(*´Д`*)なので、粉ミルクの量少なめで水分多めで作ったり、ゲップしないときは、寝るまで頭高めの位置で抱っこしながらトントンしたりしてます♪
夕方ぐずったり寝ない時は、そのタイミングでお散歩行きます💨
夕ご飯辛い時は、旦那さんに食べて来てもらったり、買って来てもらっても良いと思います(=´∀`)その分、余裕ある時や旦那さんがあやしてくれる日に料理に力入れたら良いので^ ^
空回りや負のループに入られるくらいなら、甘えてもらって笑顔が多い方が旦那さんも喜びますよ(=´∀`)

  • ゆりたん

    ゆりたん

    やっぱりこの時期は吐き戻し多いんですね👀
    ゲップと一緒に吐いた時はびっくりしててんやわんやでした(笑)
    今日は旦那が見てくれるので
    夜ご飯すこし頑張ってあげようと思います😊

    • 5月25日
  • ポチ子

    ポチ子

    吐くとお腹空くのか、ミルク!って泣くし、大変ですよね笑
    なるべく座らせながら飲ませて、途中でも1回ゲップさせてます♪
    あと、よく吐くので部屋着?増やしました笑

    • 5月25日
ゆみみ

うちも一緒です😭
生後22日目の女の子なんですが、毎回吐き戻します。
吐き戻しの原因を毎日スマホで調べて、色々変えてみるのですがダメです💦
グズグズタイムにギャン泣きすると、お腹が空いてるのかと思い授乳してみても結局吐く💦
吐かせる様な飲み方させちゃってごめんねって自分を責めちゃいます😞
でも皆さん同じなんですよね💡
ゆりたんさんや皆さんのコメント読んで元気出ました🌟
お互い大変ですが、旦那さんや周りの人に助けてもらいながら育児楽しみましょう💕

  • ゆりたん

    ゆりたん

    私も調べまくってやってみるんですが
    どれも効果なし(´._.`)
    時間が解決してくれるかなーって思ってます(笑)
    飲ませ方がダメだって思いますよね!
    同じ思いをされてる方がいて
    少し安心しました
    可愛い娘の為にがんばりましょう❤️

    • 5月25日
deleted user

うちも最近毎回吐きます💦
飲ます時間減らしても数時間後に吐いたり、げっぷと同時にジャーって吐いたり…
毎回授乳が嫌になります😵
夜中とかは布団やカーペットが無いところへ移動して授乳かと思うとそれまた憂鬱だし。
早く慣れて楽しいと思えるようになりたいですね(*_*)

  • ゆりたん

    ゆりたん

    なんなんですかね?
    左右8分でも吐かないときもあれば
    左右5分で吐くときもあります💦
    授乳間隔はずっと寝てるので3時間は空いてるんですよね😅
    何が悪いのか…
    もうすぐ2ヶ月なのに
    全然慣れません😭😭😭

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れないですよね💦
    毎日毎日いろんな事検索してます
    うちもなるべく2時間~3時間空けるようにしてるのに吐きます😵
    心配で夜とか寝るの怖いです(笑)

    • 5月25日