※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

区役所の保健師に相談することに疑問を感じている女性。保健師のアドバイスが役に立たず、子育ての困りごとはネットや他のママ友からの情報の方が早いのではないかと感じている。

区役所の保健師さんに聞くことって何かありますか?

検診とか、区役所いくたびに育児の相談にのります!みたいなヤル気満々な感じでいつも言われるんですが
相談してもあんまりこれ!という回答を言われたことなくて、ハッキリ言ってアドバイスもあまり役に立たないので保健師に相談するほど子育ても辛くないのが現状です。

いくたびに

『何か困ってませんか?なんでも聞きますよ?』

『牛乳飲んで授乳したら湿疹でたりして困ってます』

『…えーと何か病院の先生から聞きましたか?』

『はい、保湿剤、ワセリンで症状は緩和しますが、母乳にアレルギー物質が出たりするのでしょうか?あと体重の増えがあんまり良くないのですがミルク足した方がいいですか?』

『ごめんなさい、アレルギーのことは専門外で、体重に関しては理想的な増え方ではないですが、この線の中に入ってるので大丈夫ですよ~』

なんでも聞いての『なんでも』って何?
ほんまわざわざ相談するほどでもなかったなと後悔しました。
理想的な増え方ではないとかわざわざ言わんといてくれ。



愚痴です。
ネットやママリで聞いたり調べた方が早いことの方が多くないですか?

コメント

ふみ

確かに…笑

そんなやる気満々ならもっと知識増やしてからにしてくれ!
って言って教えてあげるのも良いかもしれないですね😅

私は、特に聞く事も無いので「特に無いので大丈夫です。」って伝えてます笑

今、どんな仕事でもそうなんですが知識が浅かったり言葉を知らない人多いですよね…
我が家の次男の担任の先生がそんな感じで毎回イライラしてしまいます。
まだ貴方は担任の器量無いですよ!って言いそうになります。

  • 奏

    やる気あるなら知識を増やしてほしいですよね
    ネットで調べた方がよっぽど沢山出てくるので保健師はそれ以上になにができるんですか?って聞きたいです😱

    担任の先生、それはイライラしますね、しかも毎回ですか💦

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ


    ホント、ネットの方が情報多いですよね!
    保健師さんって、看護師歴が何年かないと保健師の資格取れないみたいですが、人によりけりなんだと思います。
    保健師さんになっても、勉強熱心な人なら知識も豊富ですが、保健師さんになって安定しちゃうと勉強もしないのかな?
    って思っちゃいますよね😣

    本来なら頼りの保健師さんなのにそれだと頼れないですもの…

    次男の担任の先生は毎回なのでイライラするんですよ。。。
    ちゃんと生徒の事見てるんか?って思う程に…
    そのうち、こっちがブチギレちゃうかもです。
    ちゃんと知識も言葉も器量も無いなら担任になるのは遠慮して欲しいです。
    親は、学校での生活は分からないので担任頼りなんだからしっかりして欲しいです!

    • 5月25日
  • 奏

    看護婦さんになってないとなれないならなおさら知識増やしといてほしいですね

    毎回なら嫌ですね
    担任の選択を誤ってますよね💦

    • 5月25日
  • ふみ

    ふみ



    そうなんですよ!
    看護師さん以上の知識がないと、こちらは頼りにしてるので困りますよね…

    29歳で若いのですが、担任として指導者としてしっかりしてもらいたいです!
    転任してきたばかりなので、校長先生も選択を誤ったのかと思います😔

    • 5月25日
はなたろう

わかります!
うちも4ヶ月検診で何か質問は?と言われたので離乳食の進め方について聞いたら「離乳食は体重6kgになるまでは始めなくていから」とだけ言われました😨
始めるタイミングではなく進め方について聞いているんですが、、って感じでした😅
あと心配な事として、うちの子は後頭部に豆粒大のコロッとした腫れがあり、かかりつけの小児科先生には多分頭引っ掻いた時に出来たリンパの腫れだから問題ないと言われていて用事の際に念のため大きくなってないか様子見してもらっているのですがそのことを伝えたところ、実際に触られ、
「腫れてますか?私には腫れているようには思えないんですけど。まぁ小児科で診てもらっているならそこの先生に聞いてください」と言われました。

え…腫れてるやん…素人かよ、、って感じでした😅
しかもうちの子の生まれつきの赤いアザを指して「赤ちゃんは代謝が良いからこのぶつけて赤くなった所だって1時間くらいで治っちゃうんです!」と断言。。
問診票にもこの部分に生まれつき赤いアザって書いたのに、、全く読んでないやん。。

それ問診票にも書きましたが生まれつきです。って言ったらなんかゴニョゴニョ言ってました😅

本当思います!自負?自信?は凄く伝わってくるのですが実際突っ込んだ質問すると流されて終了😱笑
同じように感じた方がいらっしゃって安心しました😂

  • 奏

    進め方を聞いてるのに
    ほんと的はずれな答えですよね😅あと体重じゃなくて月齢ですよね、素人かよってかんじです。

    生まれつきのものなのに、しかも紙にわざわざ書いてるのにそれも見てないとかプロ失格ですね。

    自信持ってるくせに
    流して終了とか話しになりませんよね。それに育児相談とか子育てしたことある人に聞かないとわかんないてすよね。

    • 5月25日
かえる

保健師に相談しても的を得た回答をされたことありません🙍
何を相談しても
そうなんですね~
そうだったんですね~
で、終わりです笑

私も何かないかなとひねり出して相談したことありますが、逆に悩みが増えたりしたのでもう二度と保健師には相談しないことにしました🙍

支援センターの保育士さんの方が的を得た回答してくれますよ~

  • 奏

    私も二度と相談しないと思います。お金だして取る資格なのかな?ってほんと思いました(^^;

    • 5月25日
deleted user

私も検診の時とかに何か困った事や聞いておきたい事はありますか?と聞かれますが
特にないのでいつも、今の所は大丈夫ですって言ってます😅
今の時代ネットでほとんどのことが調べられるので、その都度調べてるから本当に無いんですよね💧

  • 奏

    ほとんどのこと調べたら出てきますよね。ネットで調べた方が出てくるんですけど、これってほんとですか?って聞いた方が早そうですよね。

    • 5月25日