※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
子育て・グッズ

保育園休みの日、家庭保育がいいでしょうか?明日は一緒に過ごす予定。預かり時の伝え方教えてください。

こどもを保育園にあずけてます。
そこで今日明日と休みなんですがやっぱり休みの日は家庭保育のほうがいいんでしょうか?
ちなみに明日は一緒に過ごそうと思ってます。
今日は保育園で誕生日メニューが出るらしくて。

みなさんどんな感じですか?
あと、預かって貰う時どんな感じで伝えたらいいんでしょう
すいません、みなさんの意見など、教えてください!

コメント

やのこて

私は昨日と一昨日お休みしました!
同じく誕生日メニューでしたが、今の月例だったらあまりわからないかなと思って気にしていなかったです✨
保育園には、仕事が休みなので保育園お休みします。だけでわかりました〜ってなりましたよ🌟

• やのこて

やのこて

あ、預ける時は特に休みだということは言わないでいつものように預けるだけですかね?

• 5月25日
さらい

普通に預けてますよ。
(^_^)

あやな

保育園にもよりますよ!
休みの日はお家でみてもらうのが基本ですが、きびしくない保育園なら、
預かってくれるかもしれません!
休みなことは伝えて、ご飯食べ終わるまでにしたらどうですか(^O^)

ハルくんママ

息子の通ってる保育園は休みでも預かってくれます😊
自分が休みで預ける時は『今日は休みなので何かあったらケータイにお願いします』って言ってます🙌
お迎えもきもーち早く迎えに行ってます😊

はじめてのママリ🔰‪

時々1人でゆっくりしてあげたいって日作ってもいいと思いますよー(≧∇≦*)
保育園が休みの日は休ませてあげてっていう方針じゃなければ!!
息抜きも大事です♡ᵕ̈*
誕生会こどもさんが主役じゃなければいいと思いますが,行事の一つでもあるあるので,雰囲気を味わせてあげたいとかなら昼迎えでもいいしまた来月もあるし…

預かってもらうときは今日仕事休みのことを伝えケータイにお願いしますって言うだけでいいですよー!!
お帳面にも書いてたほうが伝言し忘れないのもあります★!
ただいつもより早く迎えに行ってあげてくださいね(^O^)!

でん

以前、勤めていたものですが、園によって異なるので事前に園に確認した方がいいと思いますよ^^
基本、お仕事がお休みであれば自宅保育だと思いますが、私が以前勤めてた園では結構厳しく仕事がお休みであれば自宅保育をしてもらうように声をかけてました。
ですが、それでも嘘を言ってまで今日は仕事と言って預ける親がかなりいました…
そうなると、熱や怪我があった場合、職場に電話したら、今日は〇〇さんはお休みです…などそういう二度手間なことが多々あったので、正直に伝えてもらえる方が園としては助かると思いますよ^^

もし、預けるなら早迎えしてあげるなど工夫してあげたらいいと思います!
保育料だって払ってるし、子どもも保育園に行ってる方が案外楽しかったりすると思うので😄

むーまむ*

園の方針にもよると思います*
休みの日はお家で、休みの日はママもリフレッシュして、など様々ですが、私は自分の用事がないときは休ませて、預ける時でも早めにお迎えに行きます(^^)
誕生日メニューなら子供もいつもと違うご飯で嬉しいと思うので、給食だけでも食べさせるかな〜と思います*
休みで預ける時でも、私はいつもと変わらずただ「お願いしまーす!早めに迎えに来ますね!」って感じで息子にバイバイしてます(^^)