※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれると、上の子供をどう遊ばせたらいいか悩んでいます。一時保育を利用した経験や、里帰り時の保育についての体験を教えてください。

2人以上の子どもがいて専業主婦の方教えてください(*´ー`*)

現在1歳の子がいて妊娠してます。
今は毎日支援センターやお出かけなどして外に連れ出してます。
が、2人目が産まれたらいままでのように
遊ばせることが出来ないと思います( .. )

上のお子さんをどのように遊ばせてましたか??
一時保育など利用されてましたか?
利用されてた方は月どれくらい、どのくらいの期間ですか?

また里帰りするので、その時も一時保育に預けるか迷ってます…。
皆さんの体験聞かせてください(*´∀`)

コメント

エリナ

一時保育は利用せずでした😊
1人の時と同じようには無理ですが、下の子を預けて支援センターやおでかけもしてました☺️

• りりり

りりり

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    下の子はお母さまなどに預けてですか?( ¨̮ )
    どちらも実家までが車で1時間の距離なので
    休日は母や義母に下の子預けて
    3人でお出かけしたいとは思ってます♡

• 5月25日
  • エリナ

エリナ

母や旦那が休みだと旦那に預けたりです😉

• 5月25日
♡ゆーは♡

里帰り中は母が仕事休める環境だったので、休んで毎日公園なりに連れ出してくれてました。で、旦那が休みの時は交代で旦那がどこかに連れて行く。
家に戻ってからは、支援センターとかには当分行けなかったけど。同じように旦那が休みの日は思いっきり遊べる場所で遊ばせてもらって、いない日は家の前で好きなシャボン玉させたりと遊ばせてました。
外に出れないぶん普段見せなかったテレビとかをDVDつけて一緒に歌ったりしてなるべく遊んであげてました。

こんな感じで過ごして上の子はストレス溜まってそうだな…って感じはなかったので、私は一時保育などは利用しなかったです(^ ^)

• りりり

りりり

ありがとうございます(*´꒳​`*)
    メリハリつけて週末に沢山遊んでもらえばいいですね♪♪
    その頃には歩き回るだろうし
    シャボン玉とかもいいですね(*´∀`)
    冬なのでちょっと心配ですが…。

ストレス溜まらない程度に遊んであげたらいいですね(*´ー`*)
    それでもやっぱり~の時に
    一時保育を検討します☆

• 5月25日
ぽんちゃん

うちは、2人目妊娠中から入院していたので保育園に預けていました。一時保育じゃ無いですけど。
下の子が未熟児で生まれてから入院していたため、上の子とはゆっくり遊べましたが、下の子が退院してしばらくは家でブロックとか一緒にしてましたよ😄

• りりり

りりり

ありがとうございます(*´∀`)
    入院されてたんですね(><)
    子どもいると安静にも出来ないし
    入院とかする確率もあがりますよね( ;∀;)

退院されてからは自宅で遊ばれてたんですね(*´ー`*)
    皆さんそうされてるみたいで
    ちょっと安心しました(*´꒳​`*)

• 5月25日
maple

産後一時保育に預ける予定でいます。1ヶ月間で週に4回です^ ^

産後は1ヶ月外に出られないし、家の中でも上の子の体力について行けそうにないので…今でさえキツイです(´;ω;`)

産後イライラもするだろうし、娘のためにも一時保育という選択をしました!

• りりり

りりり

ありがとうございます(*´∀`)
    産前もキツイですよね( ;∀;)
    大きいお腹かかえて走り回る子供を追いかけるとか( .. )
    同じくらいの年の差予定なんで
    参考なります(><)

産後1ヶ月は引きこもりになりますもんね(´・ ・`)
    元気なお子様を産んでください(*´˘`*)♥

• 5月25日
3児ママ

専業主婦ではないですが、上の子産んでからずっと育休中でなんちゃって専業主婦です!

家で遊ぶことも多いですが、もう1ヶ月過ぎたら連れて行ってました。下の子の宿命というかもう仕方なくです💦
私も里帰りしてたので、1ヶ月になるまでは実母が上の子を遊びに連れて行ったりしてくれてました!

• りりり

りりり

ありがとうございます(*´ー`*)
    下の子の宿命、沢山ありますよね(><)
    お兄ちゃんに連れられて2ヶ月の赤ちゃんを支援センターで見たことあります♡
    ただ予定日が12月なので
    3月くらいまでは行けないかなぁ?とか思ってました( .. )

里帰り中は親に沢山遊んでもらいます⸜( *´꒳`*)⸝

• 5月25日
  • 3児ママ

3児ママ

もう仕方ないですよね💦
    うちも下の子は11月生まれなので、1ヶ月は真冬でした…でももう仕方ないので長時間でなければ出歩いてました。
    実家ではいろんなところに連れて行ってもらったみたいで、私といるより楽しそうでした 笑

• 5月25日
  • りりり

りりり

そうなりますよね(><)
    どこへ行っても風邪やインフルにはかかりますもんね( .. )
    あまり気にせずやっていこうとは思います♡

そしていろいろな所へ連れて行ってもらいます(*´꒳​`*)笑

• 5月26日