※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

妊娠中の仕事や甘えについて悩んでいます。週3〜4日のコンビニバイトは大丈夫でしょうか?普通の人間として扱われることに疑問を感じています。

妊娠が分かっても仕事をしていますか?私は正直妊娠すると何をしたら身体に悪いかが分からなくなりました
コンビニでコンビニのバイトをしてるんですが週3日.4日仕事に仕事をすることはいいことですか?彼は私が家でダラダラぐうたらしてるのを知ってるので甘えすぎだと言われます
確かに甘えております。

でも、妊娠してまで普通の人間と扱われるのは....

コメント

はじめてのママリ🔰

体調によると思いますよ(*´ω`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ち仕事だとお腹に負担がかかりやすいので、早めに店長などにご相談するのがいいと思います!
    ご無理なさらないようにしてくださいね!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は3時間のパートに変更しましたが、切迫流産で安静にと言われてしまった事があります(´;ω;`)
    私は早めに店長に伝えたので、切迫流産のことも伝えた時に理解度は高かったですよ!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠初期のとき私は先生に、立ち仕事控えてね!と言われました!
    ですので、産婦人科の先生に相談してから店長にお伝えしてはいかがでしょうか(*´ω`*)

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対に、ではないと思いますよ(*´ω`*)
    それはてるさんの体調によりますので、病院で確認されてくださいね!
    私も10年近く立ち仕事をやっていましたが私の場合は体調を崩したので先生から安静にと言われた時もありましたので(´;ω;`)

    • 5月25日
◡̈R.mam

普通に週5で働いてましたよ^^;
妊娠は病気ではないので。
体調が変わりやすいのでそこは職場と様子見ながらって感じです

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    私も院長が男性ですけどいずれ言わないといけない日がきますよ。

    • 5月25日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    体調が悪くなってからでは遅いので私は分かってから早めに報告はしました。
    仕事上、上の立場なので他のスタッフにも迷惑掛けると思いましたし報告してからみんな気使ってくれて助かってた事もあります。
    頭痛くなったりお腹痛くなってからでは上司も理由がわからず対応も困ると思いますよ。
    妊娠してるとわかったら色々と融通利かせてくれると思います。

    • 5月25日
deleted user

おはようございます★

私は扶養に入ったので
週3で働いてます(*^◯^*)
体調次第じゃないですかね!
でも、安定期に入ると
本当に浮腫みやすいので
気をつけてください😭💦

あと、夏は暑いので貧血が
私は不安です、、、
今の所貧血は引っかかってない
ですが
10月予定日なので8月から
産休もらおうか悩み中です(;o;)

deleted user

私は妊娠中コンビニで週4日5時間のバイトしていましたが、脳貧血とつわりがひどかったので、早めに辞めました💦
でも、体調がいい限り続けるつもりでいました。
自分の体調次第なのではないかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    オーナーにだけ先に言っておきました。
    そしたら、今日体調大丈夫だった?って毎日聞いてくださるようになって、脳貧血とつわりのこと相談したら、早めに辞めた方が安心だねということで、辞めることになりました。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    てるさんがきつくないなら、10月まで働いたらいいと思いますが、無理そうなら相談した方がいいと思いますよ。

    うちのところも男性ですが、言いました。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は初期にやめましたが、妊娠は本当に人によって様々です。
    安定期に入れば大体の人は落ち着くと思うので、初期で辛かったら相談してみるといいと思います!

    • 5月25日
奏音mama20

私は正社員なので週5でみんなと同じまで残って頑張ってます。その代わり楽なところに移してもらってるから何とか予定日の六週間前まで頑張るつもりです

  • 奏音mama20

    奏音mama20

    はい😊周りの人も気をつかってくれてるので何とか

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    五ヶ月まで会社にはゆーてなかったですよ

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    五ヶ月は16週からですね😊安定期と呼ばれる時期です

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    妊娠したことは信頼できる人には話してましたけど。会社全体には五ヶ月に言いました

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    はい😉それまで悪阻とかあったのですが我慢してました

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    はい!ホンマにしんどかったら言った方がいいと思いますよ!

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    そのくらいなら形できてるかもですね10w6dのときのです!

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    腰はお腹の皮膚が引っ張られるのと骨盤が広がるのが原因って私は言われました

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    16ってゆーのはないですけど14週のやつです

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    そーですか?

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    この時は体出来てます

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    はい!この時からなんとなく人間になってました

    • 5月25日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    すこしですけど動いてたりしました

    • 5月25日
こんちゃん

私は出産15日前までコンビニで仕事してました!
後期に入ればお腹が大きく
前かがみになれませんし、妊娠初期は悪阻があるので(私は食べ悪阻)職場の人には理解していただきましたね!
後期は週3~4
初期、中期週4~5日でしてましたが
元気に出産できました( ´・ω・`)

人それぞれ体調によって違うと思いますが
彼がそんな事を言うのは理解できません。
もう、1人ではないですし
命宿ったお腹にそんな事を言えるのも
おかしいですね(`・ω・ ;)

妊娠中も育児も甘えていいと思います。

厳しい意見になってしまったかもしれませんが
自分の体調を最優秀にして下さいね(´∀`*)

  • こんちゃん

    こんちゃん

    辞めていいと思います( ´・ω・`)
    私の場合主人が辞めるとなると問題ですが(生活に関わる)
    辞めると言ってきたら
    じゃあ次の職場を見つけてから辞めてね?とも言ってますし
    辞めても別にいいと思います( ・×・)
    合う合わないがありますし( Ö )

    私も嫌だなあと思って辞めたこともありますし、
    嫌な事をどう切り替えるかとか
    成長した部分もありますので
    本当に心の底から嫌だとか無理なら
    やらなくていいと思います(`・ω・ ;)

    私の意見に賛否あるかもしれませんが
    てるさんの収入で生活をする訳じゃないですよね?( ´・ω・`)
    でしたら、他探すなり、休息時期に入るなりしてみては?\( ・ω・ )/

    人間休息も大事です!

    • 5月26日
かーちゃん

普通に週5で8時〜17時のフルタイムで働いてますよー💧
今日も旦那と一緒に5時に起き、旦那を見送り今自分の準備中です😊
18時頃仕事から帰って来てから普通に夕飯を用意して22時〜23時頃に就寝する感じです。
他の方もおっしゃってますが、妊娠は病気ではないので普通の方と基本は同じですよ✨
ただ、体調がコロコロ変化しますので、自分の体調と相談しながらお仕事を調整するといいと思いますよ😊

  • かーちゃん

    かーちゃん

    本当に体調次第です😊
    体調が良くない時は勿論甘えるし、体調に問題ない時は普通にやるしって感じです✨
    でも妊娠初期は本当に体調がコロコロ変わるし、特に大事な時期だと思うので辛い時は頑張らずのんびり過ごした方がいいですよ〜☺️

    理解のある職場だといいのですが、理解のない職場だとキツイですよね😭
    旦那さんには妊婦は普通の人と同じだけど、体調は勿論のこと、気持ちとかもコロコロ変化するもんだってのを理解してもらった方が絶対いいですよ!

    私は理解のある職場だったのと、旦那も比較的理解があるので見送りもとても感謝してくれてるし、それでお仕事頑張れるらしいので私も頑張って起きてます👍
    でも辛い時は起きないからねと伏線張ってます😅

    個人的な考えですが…別に体調が良くないわけでもないのに、妊婦だからってだけで旦那さんに我儘を言ってしまうと、本当に体調が悪い時に理解してもらえないのがイヤだなって思ったので、できる限り頑張る!
    体調が悪くて本当にできない時は旦那にごめんねと甘える!と使い分けてます😊
    その方が体調が悪い時にすごく親身になって協力的になってくれるので😂

    無理のない程度に頑張るといいと思いますよ✨

    • 5月25日
虹まめ

体調次第ですね。

一人目は看護師で夜勤までして
ました。
二人目の今は、
出血していて休職しています。

フィオナ

これは意見が別れてしまいますが…
わたしは普通の人間とはまた別だと思います。
身体の中にもうひとつ命あるんですから…💦

私はとりあえずフルタイムで働いています。
20キロくらいのものも持ったり、走ったりもしていましたが会社に報告して
皆に「重いもの持つのやめて!」って言われ代わってくれます✨
体調悪ければ休みますし早退もします😅

あと、コンビニで臭いづわりとかだったらキツいですよね(。>д<)
あと、やる気なくなるのもつわりの一種らしいですよ🎵笑

ゆんゆん

私は9wまでそんなにつわりもなく、週5で4時間パートして、その後力仕事もあるので辞めました。

体調次第では甘えるべきですよ。
でも、甘えすぎと言われるのは嫌ですね。
妊娠本一緒に読んだり、父親学級一緒に行って妊娠について理解してもらわないと、マタハラする男の人もいますから、今のうちから教育して下さい(^^)

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    マタニティハラスメントです。

    • 5月25日
かの

職場と相談しながら、入れる範囲で仕事させてもらっています。
まったく何もしていないと暇なので…
気分転換にもなりますよね。
でも、身体第一で!
理解のある職場だといいですよね。

のん

普通に正社員で美容師しています!
妊娠3人目ですが3人とも産休入るギリギリまで働いてます。
自分の体調次第ですが元気であれば仕事できますよ💡
無理は禁物ですが!

みにー

最近妊娠がわかり
臨月まで働く予定です\(^-^)/

1人目はすぐ仕事を辞めてましたが
二人目はそうもいかず、、、

身体優先ですができるところまで
やろうと思います!
幸いツワリが朝だけなので
唯一の救いです(*^_^*)

deleted user

三人目妊娠中ですが、ずっと働き続けていますよ(^-^)

つわりがあったり、お腹が大きくなるに連れて動くのが大変だったりはしますけど、出血や頻繁なお腹の張りなど無ければ、働いても問題ないと思います。

切迫早産とかなら安静にしてなきゃいけませんが、特に問題なく経過しているなら、普段と変わらない生活を送って大丈夫でしょうし、逆に適度に動いてないと運動不足になり太りやすくなります。

私なんかは太りやすいので、産休ギリギリまで働いていたいタイプです(^^;

ザト

お金に余裕があれば働かなくても良いと思いますよ(*>∇<)ノ
私は正社員なので、妊娠34wに入るまでは週5で働いてました♪
1人目の妊娠時は忙しい部署だったので、週3日は出張だったりしましたが、つわりが重く妊娠悪阻にもなったので動いている方が吐き気がマシになることもあって、かなり精力的に動いてました💦
切迫になったり、妊娠後期で子宮頚管が短くなったり、ということがなければ普通に働けるので、あとはてるさん次第、もしくはてるさんのご家庭の家計次第かな?と思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

バカはげ

体に不調を感じないようでしたら続けるのもいいと思いますが、つらいのならダラダラしてもいいと思います
私は暇になるのが我慢ならなかったため、7,8ヶ月になるまでパートを続けてましたが、悪阻などある時期はお休みして迷惑をかけてしまいました
周りの方にも気を使わせるので、さりげなく仲のいい社員の方に相談してみるのもいいかも知れません

仕事は辞めても、一般的には家に閉じこもらず、外出や散歩などして体を動かした方がいいとも言われています
後期は体重が増えやすくなりますので、今の内にダラダラしても構わないはずですよ(*≧∀≦*)

y

体調によりますが、働いています。1人目の育休からの復帰です。
経済的な事もあるし、私自身働くのが好きなので。働ける環境や状況にあるなら、今のうちにお金を貯めておくのも手だと思います。

skyg

週5で8:30〜19:00まで働いてます。

一人目の時は出張もありましたよー。今は上の子もいるので大変です😅

妊娠してもみんな普通の人と同じ扱いです!

いちごおれ

コンビニでバイトしてました。
妊娠が分かって悪阻もあったので
安定期に入るまでバイトお休み
してました。
安定期に入って復帰して
店長に相談して元々週5入っていた
勤務を週3~4に減らしてもらって
時間も6時間から4時間に
減らしてもらって
体調見ながら働いてました。