※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kobucha
家族・旦那

旦那が毎日の激務で病んでいます…最近、Twitterでやたらと「死にたいbot…

旦那が毎日の激務で病んでいます…
最近、Twitterでやたらと「死にたいbot」等をフォローしたり、ネガティブなツイートをファボしたり…
昔短期間ですが精神科に通院歴もあります。
私も見たり気にしなければ良いのかもしれませんが、旦那に聞いても「大丈夫」の一点張りで…
こういった状態の人に対しての対処法もよく解らず、自分のメンタルにも関わってくるので辛いです。
旦那にどう接してやったら良いのでしょうか?

コメント

じゅん525

ちなみに激務とはどのような感じでしょうか?

• kobucha

kobucha

返信ありがとうございます!
    朝は6:30に出勤。
    帰宅は19:00〜深夜になることも。
    昼食もとれないこともよくあるとか。
    休日は基本日曜・祝日ですが、半日出勤することもあります(※自主的なものなので給料は発生しません)

• 5月29日
おててがかっぱえびせん♡

仕事変えてもいいんだよ
って私やったら言います。
つい最近まで旦那が仕事の事でメンタルかなりやられてました。
旦那じゃなかったらもう鬱にもなってるだろうし死んでてもおかしくないぐらい。
旦那は大丈夫。ってずっと言ってたけど
大丈夫って言う人ほど大丈夫じゃないと思う。
あの時直ぐにでも仕事変えてもいいんだよ?
って言えばまだ気が楽だったのかな
って思いました。

• kobucha

kobucha

おててがかっぱえびせん♡さんの旦那さんも大変な思いをされたのですね(;´Д`A

実は私自身も最近転職をして、新しい環境に慣れずに悩んでいた時に母親から「もう少し続けてみて、ダメなら辞めたらいいじゃない」と言われた時、フッと肩の力が抜けた気がしました。

旦那に実際に「仕事辞めても良いんだよ」と言ってみましたが、
    Twitterの内容を咎めたりせずに見守っていきたいと思います。

• 5月29日
  • kobucha

kobucha

⚠️途中送信してしまいました(;´Д`A
    スミマセン💧
    「仕事辞めても良いんだよ」と言ってみましたが、いつも通り「大丈夫だよ」と返されました。
    でも、気を楽にする効果はあったと思います。
    アドバイス、ありがとうございました!

• 5月29日

おはようございます☀️
それは、結構まずい状態ですね💦鬱から最悪の事態も想定されるような…
もう頑張らなくていいから!大丈夫!休んでいいからね!って言ってあげてはどうでしょう?
あ、俺頑張りすぎてたんだって緊張の糸がプツンと切れないかな?ご主人にはすぐにでも休養が必要だと思います😣

まりょ

旦那さんの1番の理解者でいてあげてください。
話を聞いてあげるだけでも楽になると思いますし、マッサージなんかして家ではなるべくリラックスさせてあげてください。
もし旦那さんが鬱病の場合ですが、鬱は薬じゃないと治らないのでメンタルクリニックにでも通われた方が良いと思います💦

• kobucha

kobucha

夫婦ですものね。
    旦那のことを一番よく知っていたいし、誰よりも味方で居たいと思います。
    毎日腰が最が痛いと言っているので、マッサージで少しでも楽にしてあげたいです。
    過去に通院経験もあるのですが、もう少し様子を見てみますね。

• 5月29日

過去に通院歴があるのであれば
対処法は心理士サンやカウンセラーサンに聞いてみた方がイイと思います✨

私も病んでる友人が居た事があり、1人はカウンセリングに1人は明らかにおかしくなってたので精神科程連れて行った事があります。

精神科に連れて行った子は、統合失調症で強制入院しましたが今は回復しています🤗

こちらがパワー取られてしまいますよね💧

旦那様が、大した事ない状況なのか、深刻な状況なのは素人では分からないです
対処法が間違うと酷くなる場合もありますので
kobuchaサンまで参ってしまう前に一度相談されてみて下さいね😌

• kobucha

kobucha

なるほど。
    本人ではなく私が相談に行くというテもあるんですよね!
    気が付きませんでした(;´Д`A
    Twitter、見なければ良い話なのですが…
    どうしても気になるし、またネガティブなツイやファボが増えてたりと思うと…
    旦那だけではなく、私自身にもメンタル的に問題があるのかもしれません。
    一度、相談しに行ってみたいです。

• 5月29日