※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

手作りのおもちゃを作ることを検討中で、5ヶ月の赤ちゃんに適した布絵本を作りたいです。構成についてアドバイスをいただける方いますか?

お子さんになにか手作りのおもちゃなど作ったりしましたか?
フェルトで布絵本でも作ろうか悩んでます!
布絵本作るにしても構成に悩んでるのですがまだ5ヶ月だし単純でいいのかな?とも思ってます(^^;;
お写真などあれば見せてください( ^ω^ )

コメント

まめ

ペラペラのタオルでニギニギ、ダブルガーゼでキューキュー鳴る人形を作りました♡

• もった

もった

クラフトホリックみたいでかわいいですね!
    うちの子もニギニギ好きなので作ってあげようかな( ^ω^ )

• 5月25日
  • まめ

まめ

そうです!クラフトホリックの真似っこです😆
    手足が細いから握りやすいらしく、ガシッと両手で掴んでベロベロ舐めてハムハムチュパチュパしてくれてます💓
    ガシガシ洗濯機で洗濯もしてます🙌

• 5月25日
  • もった

もった

クラフトホリック好きなので私も真似っこしちゃおうかな(笑)
    ちゅぱちゅぱしてるの絶対可愛いですね💕
    早速タオル探して見ます!

• 5月25日
  • まめ

まめ

手芸屋さんにおもちゃの中に入れる鈴とかキューキュー鳴るやつ売ってるので入れてあげると喜ぶと思います😊
    おもちゃ作り頑張って下さい💓

• 5月25日
mama_@

10ヶ月くらいからのオモチャなので、まだ参考になりませんが…時期がきたら作ってみて下さい

ペットボトルのキャップ二つを合わせて、中に豆とかビーズとか入れて色んな音が鳴るようにします。

それをミルク缶などに落とすオモチャを作りました。

キャップには可愛いシールを貼りました。

ミルク缶の蓋は、顔(目、鼻、口)の形に穴を開けました。

もっと前だと、紙コップの底からストローをさして、ストローの前後ろに動物の形に切った紙を張り合わせて、ストローを上下させて、いないないばぁってやってみせるとよろこんでました

• もった

もった

穴に入れて遊ぶので知育にもいいってやつですね!
    是非時期がきたら作りたいとおもいます!
    アンパンマンの顔とかしたら可愛いですもんね( ^ω^ )

• 5月25日
あづさ

出産前ですが、フェルトでおままごとセット作ってあげたいと思ってます🍽
拾い画ですがこんなやつを作りたいです
投げちゃったりしても怪我しないし可愛いなと思って😊💕

• もった

もった

私も出産前から作ろうと思いフェルト買ったりしてたのですが後期の悪阻やめんどくささから手に付かずで(^^;;
    おままごとするにはまだ早いけど食べたり持って遊んだりはできそうだし
    これから本腰入れておままごとセット作ろうかな( ^ω^ )

• 5月25日
ぷく

ペットボトルにビーズ入れてガラガラ
ペットボトルに水入れてキラキララメ、ビーズいれてました

布だと紐など飛び出た適当なおもちゃ☆

人形作って中に鈴入れてあげたり

ペットボトルの蓋でおもちゃつくりました
キッチンにある泡だて器がお気に入りでした

絵本は作れなかったです(つд`)

手作りって愛情こもってていいですよね
頑張ってください

• もった

もった

ペットボトルだと手軽に手に入るので簡単に作れそうですね!
    最近紐が好きみたいなので紐もつけて絵本作ってみます( ^ω^ )
    私の母も手作りしてくれて今も大事に保管してたまに見たりしてるので娘もそうなってくれたら嬉しいなと思ってます(^^;;

• 5月25日
あっくんmam

手づくりのプレイジム作りました!
プレイジムと言っても、100均の園芸用のアーチ?に紐でおもちゃぶら下げただけです笑!

ウサギやカエル、ねこちゃんのお財布?ポーチ?に綿と鈴を詰めたものや…フエルトでsassyのキャラクター真似してつくったり、ペットボトルの蓋を組み合わせてガラガラ作ったりしたものを吊り下げました!

あと、飲むR-1の容器に綺麗なビーズを入れてガラガラを作ったり、同じ容器に洗濯糊と水とビーズを入れると中のビーズがゆっくり動いてまた違った玩具になります!

材料は全て再利用か100均です〜(;'-' )笑

プレイジムの吊り下げてたおもちゃや、ビーズのガラガラも今でも遊んでくれているのでよかったです♥

長々とすみませんm(_ _)m

• もった

もった

プレイジムいいですね!
    プレイマットは作ったのでその上に作るのありかもです!

再利用や100きんならすぐに手に入りそうだから作りやすそうです( ^ω^ )
    自分の好みで吊り下げられるのがいいですね!
    大きくなっても遊んでくれたら作りがいがありますね!

• 5月25日
  • あっくんmam

あっくんmam

組み合わせるのいいですねー!

吊り下げるだけで、お手軽です♥

• 5月25日