※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
子育て・グッズ

離乳食について、レンジで作るのは良くないのでしょうか?義母には鍋でやるように言われたが、何が問題かわからず。栄養素が流れず良いと思っていたが、どうすればいいか迷っています。

離乳食についてです。

レンジで簡単に作れる食器を頂いたのでそれを使ってるのですが、レンジで作るのは良くないのでしょうか?
そう義母に言われて理由は言ってなかったのですが、鍋でやりなさいとの事でした。

レンジでやると何が良くないとかありますか?むしろ、レンジの方が栄養素が流れず良いのかと思ってたのですが。。

何だか気になっているので、気にしなくて良いのかわからず、、アドバイスお願いします(´∇`)

コメント

⑅⃝ Kaede

ベネッセのたまひよ離乳食の本にレンジで作れるレシピが載ってありましたよ!笑
料理によってはレンジで作ってました!

• ro-ro

ro-ro

レンジレシピ便利そうですね!良くない事はないですよねっ♪

• 5月25日
ちな

レンジ調理で困ること、あんまりない気がします。
水に溶けてしまう栄養素も溶け出しにくいし、時短できるし、活用されるといいと思いますよ(^^)

強いて言えばほうれん草とかのアクが強い野菜は、茹でたりしないとアクが残ってしまうので、そういうのを心配されているのかも?とも思いました。
レンジ調理用のレシピ等参考にしながら料理すれば問題ないと思いますよ!

• ro-ro

ro-ro

なるほど!あくの出る野菜はレンジでは難しいですよね!まだお粥だけなので、野菜の時は注意したいと思います♪

• 5月25日
ぽっぽ

今は便利な世の中になってますから時短で楽にできる電子レンジは楽ですよ!
たまに失敗しましたが笑

義母は楽するなとでも言いたいのでは?

離乳食がすすみ回数が増えると大変になってくるので離乳食作りはどれだけ楽に作れるかが勝負だと思ってます。

• ro-ro

ro-ro

楽にこした事ないですよね!義母は何が言いたかったのでしょうか。。

• 5月25日
ぴよまるるる

レンジの方が時短で出来ると思ってます(●´ω`●)
特に最初の頃なんかは湯がいてしっかり柔らかくなるまで鍋でしようと思ったら結構かかりますしね😅

義母さんになんかまた言われたら、鍋とレンジ両方上手く使ってやってます♪ぐらいで騙しときましょう(●´ω`●)

• ro-ro

ro-ro

そうですねっ!義母も根拠なく言っている気もしますし、何より時短が一番ありがたいです☆

• 5月25日
こぶたのきなこ

ずいぶん昔のレンジは健康被害が出るとか言われてたみたいですよ。

気にせず使って大丈夫だと思います。
昔の知恵なのですかね??

わたしも良くレンジを使いますよー。

• ro-ro

ro-ro

健康被害。。そうなんですね!今のレンジはどれも機能良いですもんね♪正直、レンジが楽だからレンジばっかりですー!

• 5月25日

電磁波が体に良くないと思ってる方もいますから、もしかしたらお義母さんもそう思われてるのかもしれませんね。

• ro-ro

ro-ro

義母も良くない事聞いたら気にしすぎてしまうから、あえて理由までは言わなかったかもしれないですねぇ。

• 5月25日
嫁子

昔はレンジを使うのが少なかった時代なので簡単に作れるようになったひがみではないでしょうか?笑
スルーです!笑

• ro-ro

ro-ro

義母の前では鍋で作ってる風で言ってるので、結構スルー気味です笑!

• 5月25日