※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

お金についてです…😭主人のお金の使い方に問題があるので、夫婦で財布を…

お金についてです…😭

主人のお金の使い方に問題があるので、夫婦で財布を別にしたいです😰

私は独身の頃からの貯金600万ほど、主人は貯金なしです。

これから子供が産まれるのですが…
私の貯金から引っ越しの資金、結婚式の資金、赤ちゃん用品を揃えるお金、全て支払いました。

自分が選んだ人と我慢してましたが、

先日は主人が、義母さんに、
誕生日に8万ほどのバックを買いたいと言われ…

さすがに断りました。

今度は妹に5万円ほどのプレゼントをしたいと言われました。

腹が立ってしかたないです😡
私は今産休中ですが、まだまだ貯金があるので、

これからの生活費を全て折半にしたいと思います😥
このままでは、主人に貯金全て使われてしまいます😓
どの様に折半すればいいのでしょうか…

コメント

りこママ

もぅ貯金無いよって伝えてご主人様のお給料でやりくりは難しいのですか?

なっこさんの貯金があるから高額なプレゼントしたいって言うてんだと思いますし。

ぽっぽ

仮に誕生日になにかあげるとしても折半か旦那さんが出しますよね。
旦那さん酷いと思います。

なっこさんが家計を握るのは無理ですか?

うちは旦那貯金なし、結婚前の借金有り、引越し費用、出産費用など私の貯金すべて使い果たしました。

お金を持っていると使うタイプなのでカード類と通帳は預かりました。

うちがもし折半するなら家賃など固定費は旦那に払わせます。

はじめてのママリ🔰

それ凄いムカつきますね。
なっこさんの貯金額知ってるんですよね?かなり当てにしてて引いてしまいます。
そんなに高額なバッグ買いたいなら自分で買えば…?
今の生活はどうしているんですか?
これからの生活費全て折半というか、旦那さんの稼ぎで全てまかなう位じゃないと割に合いません。
それは無理なのでしょうか…?

こぶたのきなこ

先の事を考えるなら
家計のやりくりをなっこさんがやるべきです。

ベビーちゃんの為にも
しっかり話し合いが出来ると良いですね😅

できれば貯金に手を付けない方が良いですよ。

あや

絶対に折半ですね!!

これから子育てにかかる費用、毎月の生活でかかっている支出、家計簿などで提示してきっちり半分にします!

1ヶ月生活するのにどの位のお金がかかっているのかきっとご主人は全然わかってないんでしょうね( ・᷄д・᷅ )

m.i

定期貯金にいれたからお金ないよって言います!

ぱっぱっぱー

貯金があると思われてるからなっこさんに出させてるんです。
もう貯金が底を尽きたと言いましょう!

そして、育休終わるまでは一切のお金を出さないほうがいいです!
旦那様にきちんとお金の流れを今から分からせて貯金できるようにしないと今後お子様が大きくなられたらいっぱいお金が必要になります😔😔

せいこ

旦那さんの収入でやりくりするのは、出来ないですか?これから、なっこ☆さんの収入がゼロになることも考えて、できるだけ貯金は使わない方がいいと思います。

旦那さん、まるで自分のお金のようですね。五万円以上のプレゼントっていう金銭感覚も、私とは違って驚きました。

ママリン

旦那さんの稼ぎで生活することをわたしも進めます。女性は妊娠出産育児と思うように働けない時間がありますから、折半だなんて不公平なので出来る限り養ってもらうのがよいと思います^ ^

なっこさんの貯金に関してなっこさんのものなので貯金はないとして生活するのがよいです^_^
何かしらお金が必要になっても、結婚後に2人で貯めた分からだし、独身時代の貯金には手をつけないのが一番です👌

一度旦那さんとお金について話し合ったほうがよいですね*\(^o^)/*

やひろさん

折半にする必要は無いんじゃないですか?
しばらく働けない身です、子どもを育てるのがまずはママがやることなので、旦那さんにはきっちりと仕事して貰ってこれからの諸経費は旦那さんもちでやって行くべきです。
なんで親やとか兄弟のプレゼントを奥さんのお金で買おうとするんですかね?意味がわからないですね!

りん0925

600万は結婚前の貯金ですよね?
でしたら、もう定期に入れたから引き出せないと言ってしまってはどうですか?
実際、私もそんなにはありませんが結婚前の貯金は定期に入れて実家に置いています。

折半がよければ、毎月かかるお金を割り出して綺麗に半分を毎月旦那さんから受け取り、なっこさんがやりくりするで良いと思います。
結婚後に貯めたものは夫婦の共有財産とされてしまうので、旦那さんから受け取るお金にはきちんと預貯金に回す分も入れておいた方が数年後にまた、なっこさんが貯めたお金をあてにするというのが防げるかと思います。

ヒマワリ大好き

折半はする必要はないと思います。なっこさんが復帰するまでは旦那の給料で全て管理 復帰後は分担を決めて管理すればいいのでは、産休育休中、結婚前のお金は自分の管理で、将来のお子さんのためにおいて下さいね。
旦那さんには今の給料でどれだけの事が出来るかしっかりと今のうちにわからした方がいいですよ。義母に8万❗️❗️妹に5万❗️❗️貯金をしろ😡我が子が産まれるんだぞ

• ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

なっこさん旦那さんに自分の結婚前の預貯金が教えちゃいましたか?
    教えてないなら 絶対に黙ってた方がいいですよ あてにするから。わたしは言ってません。
    でも旦那の借金のせいでかなりなくなりましたが 残りは内緒。
    通帳は出来れば 結婚前と 結婚後を分けて 結婚前は隠す。実家が安心な場所ならそこに隠すとかしないと お金はあればなくなりますよ。

• 5月25日

皆様の言われる通り、引き出せないと言った方がイイと思います!!
友人が同じ状況でした。
すんごく節約家でしっかり貯金をしてる子だったんでスゴイなぁー偉いなぁーと思ってたんですが
その男性と出会って、みるみる貯金が減ってましたよ😭
結婚後は義母までその子のお金に頼って来る様になって…その子も愚痴は言うものの我慢してましたが結局離婚しました。

ぶー

以前の質問も読みました!
母の日にカードで2万使われたとおっしゃっていましたが、、
そもそもカードを渡したり、生活費などをなっこ☆さんが出していることが問題だと思います。
今はなっこ☆さんも貯金があることで余裕があるのでなんとか成り立っているのかもしれませんが、このままでは確実にお金は底を尽きるし破滅すると思います。
言い方は悪いですが旦那様、寄生虫のようになっていませんか??
今のうちに夫婦でしっかり話し合いをしないと最終的には離婚、しかもその時に貯金はほとんど無しの状態になりますよ(>_<)友人にそうなった子がいるので心配でついコメントしました。。