※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

乳首が硬くて赤ちゃんが上手に吸えず、母乳とミルクを組み合わせています。搾乳量や完母に不安があります。マッサージで改善する日を待ちたいと思っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんをもつ新米ママです。
母乳育児の相談です。

もともと乳首が陥没乳頭で赤ちゃんが全く吸えませんでしたが、母乳外来に通ってマッサージを受けて直接くわえてくれるようになりました。

でも助産師さんいわく、乳首が硬めだから赤ちゃんがくわえてはいるけどおしゃぶり状態で吸えていないと言われ、いま3時間おきに搾乳した母乳50ccとミルク40ccを足してます。

搾乳が50ccしかとれないのも不安ですしマッサージでいつか直接飲んでくれる日が来るのかも不安で、
この先完母になれるか不安でたまりません。

コメント

mama_@

私も不安でしたが3ヵ月半ばで完母になりました。
赤ちゃんもだんだん大きくなり、吸う力も口も大きくなるので大丈夫ですよ。
乳頭混乱にならなければ全然大丈夫です。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!!
    赤ちゃんと練習がんばります😭

• 5月25日
てんママ

大丈夫です!まだ母乳育児はじまったばかりですよ♡全く吸えなかったのがくわえてくれているんですよね?自信もってください♡赤ちゃんもお母さんも毎日少しつづ成長しているじゃないですか(о´∀`о)

わたしは扁平乳頭ではじめは、赤ちゃんがすごくすい辛そうで泣いていました。縦抱っこであげてみたり、フットボール抱きであげてみたり、乳首に付けるペラペラの透明なシリコン乳首(ごめんなさい名前忘れました)を付けたり、色々試してみました。おっぱい吸われるのは痛いし、傷ついてるし、赤ちゃんに上手く上げられないしで不安だらけでしたが、扁平乳頭にコンプレックスがあったから負けてたまるかで頑張りました。おっぱい☞オムツ☞おっぱい☞オムツの無限ループで夜を過ごしたり。でもいまはなんとか完母です。

赤ちゃんが吸ってくれればおっぱいはでます。今が踏ん張り時です‼️

おっぱいが出てるのか不安になるし、かたくなったり、おっぱいの悩みは毎日尽きないですが、わたしもまだまだガンバりますのでお互い挫けずがんばりましょうヽ( ´ ▽ ` )ノ

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

少しずつ成長はしてると思うんですが、、、たまに完母になれる日がくるのかな?って不安になります(T_T)
    がんばります(T_T)

• 5月25日
manana

最初は不安ですよね(T_T)💦
私もおっぱいトラブル多かったのでいつも不安だらけでした💦

赤ちゃんは生後1~2ヵ月くらいかけておっぱい飲むのが上手になってくるみたいなので、諦めずに根気強く授乳に付き合ってあげるといいかもですね(^ω^)❤

私も左の乳首硬くて乳腺が全然開いてなくて赤ちゃんが飲んでくれてませんでしたが、自分でも助産師さんの真似したりして乳首マッサージしてたらだんだん開通してきて今では赤ちゃんものむの上手になってきてます!

同じ新米ママ同士支えあって頑張りましょうー

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

心強いコメントありがとうございます!!😭😭

1ヶ月〜2ヶ月に上手になってくるんですね!知りませんでした!

わたしもセルフケアでマッサージしまくって搾乳しまくっておっぱいのことしか毎日頭にありません(T_T)

がんばれば結果はついてくるはずですよね(T_T)

• 5月25日