※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramiu
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。ベビーソープや保湿剤を試しても改善せず、痒みで擦ってしまっています。皮膚科を受診すべきか、改善方法を知りたいです。

2ヶ月の女の子を育ててます。
生後1ヶ月足らずで乳児湿疹が顔に出てきて、ベビーソープで洗顔すると一度は治ったのですが、また最近湿疹が再発しました。同じように泡のベビーソープで毎日お風呂の時に顔を洗ってるのですが、治るどころか広がっていっているように思います。ベビーローション、ヒルドイドを使って保湿しても治る様子もないため、今日はロコイド(ワセリン)で保湿してみました。
保湿しても痒いようで目の周りの発疹が出ているところによく手が行ってしまってゴシゴシ擦っています。
何か改善するいい方法はないでしょうか?
痒みが強ければ皮膚科に行ったほうがいいですか?
女の子だし早く治してあげたくて、痒くて擦っている姿を見ているのが辛くなってきました。。。

コメント

samichun

こんばんは!
娘も1ヶ月頃から乳児湿疹が目立ち始め2ヶ月頃にはほっぺが赤くなり、痒そうにこすってるうちに爪で引っかいたり、つゆが出て布とかの繊維がくっついたりして色々悩んでました
ネットには乳児湿疹はワセリンやヒルロイドがいいと書いてありますが、自己判断でいろいろ塗って悪化させる場合もありますし、ヒルロイドはあまり使いすぎない方がいいと内科の先生が言っていました。
私は小児科にみてもらい、ヒルロイドでしたがお風呂上りにぬっていたら3日できれいになりました
こんなに早くきれいになるなら早く連れてってあげればよかったと今更後悔です
自己判断せずに小児科につれてってあげてください!
きっと綺麗な顔になって、より一層可愛くなっちゃいますよ♡
早く治るといいですね!

• soramiu

soramiu

ネットで調べるとみなさん泡石鹸で洗って、ヒルドイドなどで保湿してたら2〜3日で治ったと書かれている方が多いですが、同じようにしていても良くなりそうだなーと思ったら悪化したりと、なかなかキレイに治らなくて悩んでいます。
    やっぱり小児科か皮膚科に行くべきですかね。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
りりハル

息子も1ヶ月なる前からひどく
顔中真っ赤になり汁がでて、皮膚がごわつき
硬くなりました(>_<)
小児科に連れて行くと、アズノール軟膏と白色ワセリンが処方されました😊
赤く炎症しているところにアズノール軟膏を塗り
赤みがおさまっているところだけ白色軟膏を塗るように言われました‼︎
すると3日でチュルンと綺麗なお肌に戻りましたょ(*^ω^*)
自分で色々試してましたが全然効果ありませんでした(>_<)
やはり皮膚科か小児科に連れて行くほうが安心できて、早く治ると思います😊🎶

• soramiu

soramiu

そうなんですね💦時間によって赤くなる場所が変わるんですけど、痒みがあるのでなんとかしてあげたくて…😞
    病院に連れて行ってみます!
    ありがとうございました☘️

• 5月25日
moja

息子も湿疹酷かったです。
息子の場合はカサカサ系の
湿疹だったので
病院では
ソープで顔を洗うのを辞めることと
ステロイドと保湿剤の混ざった薬を塗ったら
大分良くなりました😊

アトピー持ちの方は近くに
いますか?
知り合いのこは両親とも
アトピー持ちで2、3ヶ月頃から
アトピーと言われていました😭

• soramiu

soramiu

以前は脂っぽい湿疹でしたが、最近のはカサカサ系の湿疹です!
    アトピーは旦那も私も持ってます( ; ; )
    目立つほどヒドくないですが。
    息子もなんとなくアトピーっぽい感じです。
    娘は体には湿疹がほとんど出ませんが、顔によく湿疹が出ています。

• 5月24日
  • moja

moja

カサカサしてるんですね😭
    息子は未だに顔はソープ使って
    洗いません😂
    どんなに保湿しても洗った次の日
    カッサカサになるので
    必要な油分まで取られてるんだな
    と思ってシャワーでジャーっと流して終わりにしてます😂

ご両親ともアトピーなんですね😭
    ならアトピーも可能性ありますね😭
    ミトンとかどうですかね?
    暑くて取っちゃいますかね…?

• 5月24日
  • soramiu

soramiu

ベビーソープやめてみたほうがいいんですね💦最初皮脂の分泌が多かったのでソープで洗顔するのを続けてました😱
    アトピーも覚悟しなきゃですよね😞
    手の動きがはげしいのでたぶん取ってしまうでしょうね(笑)
    返信ありがとうございました😊

• 5月24日
maru

あたしの娘も乳児湿疹が顔に出てて、右ほほが治ったと思ったら次は左ほほにできてて…
今はスキナベーブで入浴させてます。
うちも女の子だから早く治してあげたいんですけどね💦

• soramiu

soramiu

みなさんのアドバイスで皮膚科に行ってきました!アズノールとエキザルベのmix軟膏を処方してもらい、塗った次の日にはかなり良くなってました♡いつまでも自己流で保湿しても赤ちゃんが痒い期間が延びるだけなので、軽いステロイド剤を短期間使ってサッと治してあげるのがいいかもしれません😊
    皮膚科受診オススメですよ✨

• 5月27日