※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika-pika
子育て・グッズ

外で遊びたくて食事に集中できず、お昼を食べない2歳の息子に悩んでいます。工夫しても改善せず、どうしたらいいか迷っています。

息子が外だとお昼を全然食べてくれません。お昼の時間がすごく疲れます。ママ友とランチしても全然話せません。同じ方いますか?
外食、公園、児童館、友達の家…、遊びたくて仕方なく、ウインナーなど本当に好きなものだけを少し食べて、すぐ遊びたがり大騒ぎして席から脱走します。2歳を過ぎエスカレートしてきました。

卵アレルギーなのでほぼお弁当で、主食も副菜もマンネリにならないようにしたり、好きな乗り物のピックを使ったり、大好きなトーマスのお弁当箱&水筒にしたり…と工夫してるのですが。
子どもイスでも、座敷でもダメ。
午前のおやつをほんの少しにして、たくさん遊ばせてお腹空かせてもダメ。
追いかけて遊びながら食べさせるのは嫌なので(しても多分食べない)していません。
何度か席に戻して「今は食べる時間」「食べたら遊ぼうね」と声をかけて、それでもダメならほとんど食べなくてもおしまいにしています。
その分午後おやつは、夕飯に響かない程度にバナナやおにぎりなどお腹にたまるものにしていますが、これでいいものなのか…と思っています。
水分だけはしっかり摂らせています。

同じように外遊びして、帰って自宅でお昼の時は食事に集中でき、しっかり全部自分で食べます。
朝夕も自宅なので?しっかり食べています。

もう2歳ですし、お昼もしっかり食べるようにしつけた方がいいのでしょうか?遊べる環境に影響されやすいのかな…と思うのですが、お友達は皆少なくても半分量くらいはきちんと座って食べてます。親にはワガママになっちゃったね、と言われてしまいました。が、毎日のことなので私も疲れてしまいました。。
今日はお弁当作るのも嫌だったので、親子カフェでキッズカレーを頼みましたが、一口めで嫌がり大騒ぎしていました。カレー好きなのに…
もうどうしていいのやら?お手上げです。。

コメント

1985yg

そういう時期ありますよね…

それでイライラしたり お出かけが楽しめないなら
昼も家で食べるようにすればいいと思います。

我が家も 長男が極度の偏食で イライラしてばかりだったので、気持ちわかります…
なんで食べないの?座れないの?ってお手上げなら
昼の外食をきっぱりやめました。それくらい私も疲れてました(笑)

外出しても、昼までに帰宅して ご飯食べて 昼寝させる。これを徹底してました。

• pika-pika

pika-pika

コメントありがとうございます!
    ほんと、食べてくれないのが続くと、疲れますよね。

私も離乳食後半から、食べてくれないので誘いを断り続け、ずっと家でランチにしていました。
    さすがにママ友とランチにしたいな…と思って最近外で食べる機会を増やして、初めの頃は良かったんですが、また最近ダメになってしまって😢

結局ママ友ランチもストレスなので、また家で食べる機会を増やせばいいですね!
    気づかせていただいて、ありがとうございます!共感していただけて、嬉しかったです😭

• 5月25日
コタ・ナミのママ

皆、そうだと思いますよ😁
家をでると、人と会ったりすると興奮したりするので、食べないと思いますよ‼環境が変わると、皆そうだと思います!
私の子供も、外ではあまり食べなくて、家に帰ってくると何か食べてました😅

• pika-pika

pika-pika

皆、そうなんですね!
    同じ月齢の他の子は女の子も男の子も座って食べられてる子ばかりなので、なんでうちだけ…
    しつけできてないって思われそう…と思ってしまって😢
    家で何か食べられてれば、いいですね😊
    気が楽になりまして、ありがとうございます!

• 5月25日
もか

うちもそんな感じです。
元々食に興味が無く、公園や児童センターでは『お弁当?何それ!私は遊んでるの!』って感じです。
皆ももう分かっているので、『やっぱり食べないんだね(笑)』って見守ってくれています。
友達に何人か同じ様な子供も居ますよ。
無理矢理頑張っても食べないので、無駄な頑張りは辞めました😅
お弁当を可愛くしても凝っても駄目なので最低限食べてくれるミニトマトと卵焼きだけは必ず入れる位。
この子は遊びに夢中なんだ、遊ぶ事に必死な時期なんだ、朝晩で栄養挽回すればいいんだ、って諦めています。
挽回出来てない時も沢山あります。
おやつにバナナやお握りだなんて、とても良いと思います!
朝晩、しっかり食べられているなら尚更とても良いと思います!
うちの子より大分素晴らしいですよ!

• pika-pika

pika-pika

ほんと、子どもって食べることが好きだと思っていたので…
    お腹空いていても、遊ぶ方が好きで食に興味がない子もいるんですよね💦同じ感じで、安心しました😢
    諦めも必要ですね。今日こそは!今日こそは!と毎日お弁当づくりに力を入れてしまい、結局食べてくれなくて余計に落ち込むので、最低限入れていくのもいいですね😊
    褒めていただいてありがとうございます。共感していただいて、とても気が楽になりました!!

• 5月25日
♡キャサリン♡

Eテレかなんかで見たんですが、目の前に気になるものがあれば集中して食べられないのは当たり前みたいです!
いつもと違うところやおもちゃがあったりしたら、誘惑されちゃうんでしょうねー(>_<)

毎日ランチいくわけでもないですし、たまにならいいと思って割り切るのもありだと思います!
あとはランチ行く前に10時とか11時とかに早めのお昼とかおにぎりだけでも食べさせておくとかもいいと思います(^^)

• pika-pika

pika-pika

そうですよね、外だと誘惑がたくさんで…、とても誘惑に弱い息子です😅

先に食べさせちゃうのも、手ですね!思いつかなかったです。
    お腹をすかせて食べずに寝て心配するより、食べられる時にお腹に入れておくと安心ですね!
    今度やってみます。ありがとうございます!

• 5月25日