※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

左の乳首に白斑ができ、出血してしまいました。ワセリンラップで様子を見るべきか、母乳外来に行くべきか相談したいです。左の授乳は諦めるしかないかもしれません。

こんばんは!
いつもお世話になっております。

経験ある方アドバイスを下さると幸いです。

ここ何日かの間に左の乳首に白斑のようなものができました。
詰まってる感じはなかったのですぐ治るだろうと思って、いつもと変わらず授乳していたのですが、一向に治る気配はなく…
そして今日の朝の授乳でついに出血してしまいました。それからワセリンを塗って様子を見、右側だけあげていたのですが、先程痛みを感じたので見てみたら、出血したところが血豆になってしまいました。
今またワセリンを塗ってラップで保護しています。かなりヒリヒリして痛いです。。

経験ある方、このままワセリンラップで様子を見たほうがいいですか?
それとも母乳外来などに行ったほうがいいのでしょうか?
また、左の授乳は諦めるしかないですよね?💦搾乳しても哺乳瓶拒否の為与えられません😭

よろしくお願い致します🙇🏼

コメント

mama_@

白斑は、熱して消毒した針で開通させて貰うとすぐ治りました。
悪化する前に診てもらっては?

治れば授乳できます。

哺乳瓶がダメなら、搾乳して、試飲用にお店で貰うような紙コップで飲ませることができますよ。

• りん

りん

早速のコメントありがとうございます!

白斑を通り越して血豆になってしまってるのですが、それでも同じ療法でやってもらえるのでしょうか?

確かに哺乳瓶じゃなくても大丈夫ですよね!存在を忘れておりました😅ありがとうございます!

• 5月24日
  • mama_@

mama_@

血豆でも、詰まってしまったのが原因なら一度マッサージして出して貰った方が良いように思います。

血豆ではなく噛まれた時ですが、キズパワーパッドの1番小さいものを患部に貼って授乳すると楽でしたので参考にして下さい。

10ヵ月ならストローもそろそろ使えますよ?
    リッチェルのストローマグなら押したら口に入るので覚えが早いかも

• 5月24日
  • りん

りん

白斑が悪化してるならほぼ詰まりが原因ですよね。歯が生えていてよく噛まれるので最初はその傷かなと思ったんですが…😔
    キズパワーパッド効きますよね!そちらも試してみようと思います。

ストローで飲めるのを忘れていました。マグマグであげてみます。ありがとうございます。

• 5月24日
かるちゃん

母乳外来行ったほうがいいと思います!

私も白斑ができた時すごく痛くて
でも週末だったので母乳外来行けなくて
なので痛い白い部分を消毒した安全ピンで刺しました😅

• りん

りん

早速のコメントありがとうございます!

やはり白斑は潰すしかないのですね。それが悪化して血豆になってしまってるのですがそれも同じですよね💦
    自分で刺すのはかなり勇気いります😱😱😱

• 5月24日
  • かるちゃん

かるちゃん

私は白斑の痛みのほうが痛くて
    針刺した痛みは気にならないぐらいでした!

針刺した後にピューっと出たので
    すぐに子供にくわえさせたんですが
    飲ませてるときがしばらく激痛でした。
    2~3分も飲ませれば痛みも落ち着きます!

• 5月24日
  • りん

りん

返信ありがとうございます😌
    遅くなり申し訳ありません。

白斑の痛みの方が辛いなら治療して大正解ですね😭
    私は今日、産んだところと近くの助産院に電話したら、血豆はもうどうすることもできず、自分で治すしかないとのことでした😞しばらくワセリンラップとキズパワーパッドなどで様子見てみます😭
    アドバイスありがとうございました。🙇🏼💕

• 5月25日