※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
その他の疑問

【渚】この字は、やっぱり夏や海を連想させる漢字なんですかね...?11月…


【渚】
この字は、やっぱり夏や海を連想させる漢字なんですかね...?
11月冬生まれの娘ですが、誰が見ても読めて、海のように大きな心を持った女の子になってほしいと思い、名付けました。

遠縁だけど割りと仲のいいおばさんに出産報告だけしていたんですが、実母が会う予定だったみたいで、電話で日程を決めているときに、【○○(私)ちゃんの娘ちゃん、渚らしいね!でも冬生まれなのに夏の名前っておかしくない?】と言われたらしく、、。
実母はその時点で、ムカッときたらしく
【名付けは家庭を持ってるあの子がちゃんと考えたのでー】と言ったらしいんですが、それを聞いたわたしも、ムカッとしたというか、冬生まれの子に夏を連想させる名前はつけちゃいけなかったのか?由来は夏や海じゃないのに..となりました。

皆さんは、どうおもいますか??
やっぱり変ですかね。

コメント

deleted user

全然いいと思いますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
可愛いですし
ご両親が一生懸命考えた
お名前なんですから
変なわけないです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ちなみに、私は名前に
海が入りますが
2月生まれです(笑)真冬(笑)
夏生まれー?って聞かれたこと
あまり無いですし、
記憶にあるのも大人になってからの
数回です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • くるみるく

    くるみるく

    変じゃないですよね。

    季節とか関係なく、由来から考えてつけたので、、。

    • 5月24日
deleted user

わたしの友達の子にもいますよ!!
そこのご夫婦は2人して海の職場で出会ったご夫婦なので、冬生まれだけど渚ちゃんでした!

  • くるみるく

    くるみるく

    私の旦那も元漁師で、海の仕事してたからか、名前の由来は上にかいてあるやつにしたいという理由からなりました。
    渚って、わりとつけてるかたいますよね😃

    • 5月24日
みい*32

冬生まれで 夏稀って友達がいます。
誕生日の話になった時に、8月?と聞いてしまいましたが、実際は2月でした。
でも、別におかしいなんて思わなかったですよ(*´꒳`*)

  • くるみるく

    くるみるく

    やっぱり季節とか関係ないですよね。。

    • 5月25日
ももも

変じゃないですよー!
確かに、夏生まれなのかな?と連想する人は多い名前ではあると思いますが、理由があって付けているのであれば気にすることないと思います(*´ω`*)
私も子どもが女の子なら、渚って付けたかったくらい好きです💕

  • くるみるく

    くるみるく

    連想するのは、なんとなくわかるんですが...おばさんの言葉に違和感を感じちゃって💦
    そうなんですね😃

    • 5月25日
deleted user

渚ちゃんとても可愛いです( ˙ᵕ˙ )
確かに爽やかで夏のイメージしますが、おかしいなんて思いませんよ!

  • くるみるく

    くるみるく

    見る人からみれば、やっぱり夏を連想しますよね...

    おかしくなくて、よかったです😭

    • 5月25日
ままりん

もうすぐ産まれるわが子に彩葉(いろは)と、名付けする予定です。
ここでも秋生まれっぽいって言われましたが、しっかり考えた名前なのでこのまま付けます!
渚ちゃんかわいいです!

  • くるみるく

    くるみるく

    いろはちゃん可愛いですね💝
    女の子らしくて(o^-^o)

    • 5月25日
🍑

私も渚ちゃんて名前も可愛いなぁー!って思ってました☺
うちの娘も12月生まれなのに桜子ですよ😃

  • くるみるく

    くるみるく

    桜子ちゃん!
    ~子という名前、憧れです✨

    • 5月25日
emikkk

おかしくないですよ(*^^*)
友達に渚ちゃんいましたが、季節感気にしたことありませんでした笑
春生まれのもみじちゃんもいます!

  • くるみるく

    くるみるく

    やっぱり季節関係なくつけるかたもいますよね!
    おばの言葉で、ずっともんもんとしてましたo(T□T)o

    • 5月25日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌜

いとこの娘さんは、楓という名前ですが、夏生まれです。私も秋生まれじゃないのに楓?と思ったりもしましたが、別に変だとは思いませんでした。

季節に合わせた名前を付けないといけないルールなど無いですし、くるみるくさんがおっしゃられているように、名前には我が子に対する願いや想いが込もった由来がありますもんね👏🏻☺️

しかし、その季節に生まれたから季節にちなんだ名前を付けるというケースは多くあると思います。なので、勘違いされる事があるのは致し方無いとは思います。

娘さんの渚ちゃんに関しても、勘違いはされる事はもちろんあるかと思いますが、だからといって変ともおかしいとも私は思いません。

  • くるみるく

    くるみるく

    たしかに、そうですよね。。

    おばの言葉が、ずっと引っ掛かってて、やっぱり季節と外れた名前はそうみえるのかなと思っちゃってました(^^;

    • 5月25日
coro

くるみるくさんが願いを込めて
つけた名前なんだから素敵だと思いますっ!

  • くるみるく

    くるみるく

    ありがとうございます😭

    • 5月25日
ちっち

友だちの子がふゆかちゃんなんですけど、8月生まれですよ(*^^*)
人の子の名前をおかしいとか言う人の人格がおかしいですよ。
渚ちゃん、確かに夏生まれに多い名前だとは思いますけど、きちんと由来もありますし、11月生まれでも全然変じゃない、というか素敵な名前だと思いますよ!

  • くるみるく

    くるみるく

    ありがとうございます😭

    季節関係なくつけたので、おばからそんなこと言われると思ってなくて、ずっと悶々としてました😅

    • 5月25日
リーハ❤

おかしくはないですよ(^^)
言う人はどんな名前つけても言いますよ💦

  • くるみるく

    くるみるく

    確かにいいそうですね😅
    二人目の報告はしないって決めちゃいました😅

    • 5月25日
ku

全然おかしくないですよ!!
友達に夏海ちゃんいますけど、秋生まれです^ ^
私も最初は、夏生まれかと思った!と言っちゃいましたが、変だなーとかは思ったことないです☺️

  • くるみるく

    くるみるく

    季節とか関係ないですよね。。

    おばの言葉にずっと引っ掛かって、やっぱりそうみられるのかなと思ってました😅

    • 5月25日
まーぶるちょこ

渚ちゃん、素敵なお名前ですね😊💕
確かに海のイメージはあるけど、夏!って感じはしませんね。
その方の決めつけなだけだと思います!

くるみるくさんが想いを込めてつけたお名前なので自信を持ってくださいね😌💕

  • くるみるく

    くるみるく

    ありがとうございます😭

    旦那の思いがほとんどですが、わたしも気に入ってるので、おばにいわれてから、そうなのかなぁ..と思ってました😅

    • 5月25日
みすばに🐰💕

旦那のいとこの子どもが冬生まれだけど「渚紗」って書いて「なぎさ」って名前です🐰
全然変だとは思ったことはないし、みんなからは「なぎちゃん」って呼ばれてて可愛いです😊💕

冬生まれで「夏子」って名前だったら、ん?🤔とは思うかもしれないけど、くるみるくさん夫婦が「渚」って漢字に思い込めて付けた名前なんだから、まわりがとやかく言うことじゃないと思うので、気にすることないですよ〜(^^)♪

  • くるみるく

    くるみるく

    二文字かわいいですね!
    わたしも、娘を呼ぶときはなぎってよんだりしてます😃

    気にしないようにします!

    • 5月25日
ngs❤︎ママ

私はそろそろ産まれるので、春?
産まれになりますが、同じ読み名で
「なぎさ」の予定ですよ💓
同じ名前なので、嬉しくてコメントして
しまいました😍

漢字は違います、凪紗です💓
私も主人も海が好きで、新婚旅行も
海中心(笑)
「波風のたたない穏やかな人生を歩む、
人を優しく包み込めるような子に
なりますように…」です💡✨✨

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    意味があってなら、気にせず
    自信持って良いと思います💡💓

    • 5月25日
  • くるみるく

    くるみるく

    おなじ名前なんですね✨
    なぎさの漢字を決めるとき、凪沙(紗ちがい)でつけようかなと思ってました(o^-^o)

    • 5月25日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    私の名前に沙がつくので、
    はじめは凪沙の予定だったんです💓

    が、画数が紗の方が良かったのと、
    親の名前を使うとあまり良くないと
    聞いたので、あえて紗に決定です😍

    ご親戚の方の意見は無視で大丈夫
    ですよ😁🎶

    • 5月25日
  • くるみるく

    くるみるく

    親から字をとるのうらやましいです💝
    私がひらがな、旦那が一文字なのでとろうにもとれず...w

    • 5月25日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    お二人で、納得された名前でしたら
    どんな名前でもOKですよ😊💓

    自信持って名付けてあげて
    ください💓

    • 5月25日
3姉妹年子ママ

うちの下の子2月生まれですが、「渚」候補に上がりました!
漢字2文字がよかったので下に何かつける感じですが…