※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を混合で育てています。最近、母乳だけでは満足しない様子で、ミルクを足すようにしています。母乳の飲みが悪くなり、ミルクを飲んでまたおっぱい……という流れが多いです。現在は1日4~5回、寝る前と夜中に100~120ml、昼に60~80mlのミルクを足しています。混合で育てている方、この時期のミルクの量や回数について教えてください。

生後2ヶ月半の男の子を混合で育てています。

ミルクについて質問なのですが、
1ヶ月過ぎたくらいの助産師さんの訪問の時に、体重の増えもいいからお昼の間は母乳のみにしてみましょうと言われて実践していました。この間2ヶ月すぎに体重を測って日割りしてみたら、増え方が少なかったので回数を減らしてミルクを足すようにしました。
混合で育ててる方、または混合でこの時期育てていた方、1日にどのくらいの量をどのくらいの回数足してましたか😢?

完母にこだわりはないのですが、ミルクを足すようにしてから母乳の飲みが悪くなったようで困っています……前は左右5分ずつ×2クールしてくれてたのですが、今は1クール弱飲んで嫌がり、ミルクを飲んでまたおっぱい……って流れが多いです😢
飲む量も増えたのか、以前は昼間大丈夫だったのに今は母乳だけでは満足しないみたいです😭
ちなみに今は1日4~5回ほど、寝る前と夜中は100~120ml、昼は60~80ml足しています💦

長くなりましたが教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

修正月齢で2ヶ月ですが
母乳+毎回ミルク60~100足してます(*゚v゚*)母乳は50くらい出てます。3時間は空くので丁度いいかなー?と思ってますが体重が増えすぎてるかもしれません( ˆ꒳​ˆ; )

• ぴす

ぴす

ありがとうございます😭
    ミルク足すと2時間半〜3時間空いてくれるので足りてるなあとは思うんですけどね😢
    混合難しいです😭

• 5月24日
はな

同じです!
退院してから、毎回ミルクを足してましたが、保健師巡回のときに体重がどーんと増えてたので、2週間ほど前からミルクの回数を減らしています。
だいたい、日中はおっぱいだけで満足している感じなので、夕方から夜に3回ほど、ミルクを80〜120程足しています。
でも、おっぱいがどれくらい出ているのか分からないし、今まで毎回足していたので、足りているのか不安です。時々体重測りながら様子見て行くしかないですよね(>_<)

• ぴす

ぴす

回答ありがとうございます!
    わーおんなじですか😭💦
    しばらくは足りてたみたいなんですが、最近動いたり声出したりで遊ぶ時間が増えたからか前よりお腹が空くみたいで母乳が追いついてないのかなあ〜と不安でした😭💦
    ですよね😭!測れる時に測ろうと思います!

• 5月25日

1日60×3回。たまに2回、たまに4回。ほぼ3回です。って感じです。正直足りているかわかりません(´・ェ・`)
なんせ母乳がどれだけ出てるのか分からないしそもそも最初から出が良い方ではないので。。
足りないよー!となれば足している感じです。
混合って難しいですよね。。

• ぴす

ぴす

母乳どれだけ出てるか不安です😭
    吸い始めは出てるな!って感覚あるんですが徐々に吸ってる?出てる?ってなります😢
    ミルクあげる時以外は結構頻回で授乳してますか😢?
    難しいです😩

• 5月24日
TAMA1004

こんばんは!遅くにすみません(__)
私も混合で2ヶ月半ばの男の子を育てています☺︎
うちは、1日のうち70~80mlを1回~3回飲ませています!
母乳は、左右横抱き各約10分、フットボール抱き左右各約10分飲ませています!
ミルクを飲んだ後もオッパイ飲ませてますよ¨̮ )/落ち着くのかすぐ寝落ちしますが^_^;

確かに母乳出てるのか分からないですよね(*_*)

• ぴす

ぴす

お返事遅くなってしまいすみません😢!
    抱き方を変えてみるのも良さそうですね!参考にさせていただきます😳!!
    ミルク飲んだあとのおっぱい、すぐ寝ちゃいますよね(笑)!
    体重計もなく毎度測れないのでいつも不安です💦💦
    ありがとうございました!

• 5月25日