※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

検診時のエコー診察について、個人病院では30秒程度で終わり、内診もないが、医療センターでは詳細な診察が行われることがあります。この差について普通かどうか疑問があります。

皆の検診時の診察の様子(主にエコー)ってどんな感じですか?

いつも通っている病院は個人病院で
「赤ちゃん動いてますねー。心臓も動いてますー。元気ですー。」でエコーは終わりです。ほんと30秒あるかないかで終わります。内診もありません。


里帰り出産をする予定なので先日医療センターに行き検診を受けてきました。
エコーを診る時に「心臓の部屋はちゃんとありますね。頭の大きさ測ります」など、頭、胴体
、推定何グラムか、身長、羊水の量が正常か、内診して異常はないか、心音も初めて聞きました。

これほど診察内容に差がありびっくりしました。

エコーの診察に30秒あるかないかで終わるのは普通ですか?(´;ω;`)

コメント

なな

そんな早く終わる病院あるんですね(´・_・`)
いろいろ心配になりますよね😱

  • よし

    よし

    そうなんです(´;ω;`)
    時間も内容も差が激しすぎて戸惑っています…(;_;)

    • 5月24日
ひろリン

はじめまして!
私は、医大で診察&出産しました。
診察時、エコーは心臓の動き、部屋の数、頭、胃、体重、身長、羊水、胎盤、と細かく教えて頂き赤ちゃんのエコー写真も貰いました!

  • よし

    よし

    やはりそうなんですね(´;ω;`)
    大きい病院だと詳しいんですね(;_;)
    転院したいです(笑)

    • 5月24日
sooooooo

個人病院は、
そんな感じなのかもですね(>_<)

少し大きい所なので、
行くたびに細かい所まで
診てくださいます(^^)

なんだかんだエコー見ながら
先生と話してると5分くらい
診察されてるかもです!

  • よし

    よし

    個人病院はそんな感じなんですね。
    初めての妊娠なので診察なんてどこも同じだって思っていました(´;ω;`)
     転院したいです(笑)
    けどこの時期からだと紹介状いりますよね。悩みます(;_;)

    • 5月24日
カナごん

私はエコーの映像などを記念にDVDに残すようにしてるので(病院でしてくれるので、他のママさん達もしてる方にが多いです)心音や、身体の大きさなど毎回しっかり言葉にしてくれますね❗
個人病院だと、余程ぢゃない限りは簡単なエコーで終わるのかもしれませんね❗

  • よし

    よし

    やはり個人病院だと簡単に終わるんですね(´;ω;`)もっと赤ちゃん見たいのにーって思いながら診察受けていました…(;_;)

    • 5月24日
  • カナごん

    カナごん

    そうですよね。
    いちさんの週数ならまだ、1ヶ月に1回位のペースですよね💦
    だから、余計にエコーで会えるのが楽しみですもんね❤

    • 5月24日
マーライオン

全部で15分位見てくれます!
すごく人気の先生でかなり待ち時間長いですが💧

「はい、では赤ちゃんこんな感じになってます(どっち向きかまず見せてくれる)
逆子の心配はありませんねー。こっちが頭でー、、○センチ、心臓しっかり動いてます!4つの部屋にもなってますよ。胸の大きさは○センチですね。性別は言いましたかね?男の子です!ついてますねー(笑)これが太ももの骨です○センチです。大体今○○グラムくらいですね順調に大きくなってます。では3Dエコー見ましょうか!」

ここからまたかわいいですねー顔はこんな感じでーから始まります😂😂
しっかり毎回内診もしてくれます!前回切迫だったから特に気をつけてみてくれてるみたいです😁

上の子も下の子もその先生なので30秒で終わるなんてあるの!?って思ってしまいました😅

長々と書いてしまいました。ごめんなさい💦💦

  • よし

    よし

    そうなんです!医療センターではまさにその感じでエコーを診てくれました。初めての妊娠で比較対象がなかったので個人病院で診てもらっていましたが今の個人病院と医療センターと比べて、個人病院に不信感が募っています。ほんとにこんな診察で大丈夫なの?って感じで不安です(;_;)
     大きい病院に転院したいですがこの時期から転院ってなると紹介状いりますよね…(;_;)悩みます(´;ω;`)

    • 5月24日
ぷー

私は助産院で出産予定です!
妊婦健診のエコーでは、まずベビちゃんの表情を見ます。「笑っている」とか「口を開けている」とか「羊水を飲んでいる」とか…等。その後に頭測る→胴測る→足の骨測る→体重を見る→胃を見る→心臓を見る→心拍を測る→羊水の量チェック→胎盤チェック→最後にまた顔を見てエコー写真2枚撮影で、エコーは終了です。大体10分くらいかかります!そこから、ホットタオルでお腹を拭いてくれて、最後にオイルでマッサージもしてくれます!マッサージ中は「良い子にな〜れ〜」って言いながらしてくれますよ笑
1回の妊婦健診で30分くらいはかかります!
話を聞いてくれたり、逆に育児の話をしてくれたり、、、
この助産院を見つけるまでは産婦人科での健診でしたが、業務的な感じで適当でした>_<

  • よし

    よし

    助産院でもきちんと詳しく診てくれるんですね。なのに私の通っている病院は…テキトー(笑)
     医療センターではおがちゃんさんと同じ感じでエコーしてくれました。 
    色々話して10分ぐらいはあったかなーって感じです。
    個人病院と総合病院にこんなにも差があるなんてびっくりしていて転院したいなーって思っています(TдT)

    • 5月24日
しー

私は個人病院で検診していますが、毎回大きさを測り、「これ心臓だよー」とか「この丸が胃だよー」とかゆっくり見てくれます。
また、この病院でのエコーは、有料(と言っても全検診通して2000円です)で、ウェブ上から全て見直せるし、PCにダウンロード出来るようになっています。
間に合うようでしたら、口コミなどから転院しても良いかもですねー。

  • よし

    よし

    詳しく教えてくれるんですね。
    「心臓、動いてるの見えますか?」って言われて確認する間もなく「はい終わりでーす」でした。ゆっくり見る間もありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
     毎回USBに4Dの映像を入れてくれるのでそこはいいんですがね…(;_;)
    市立病院などの方が細かく診てくれますかね…口コミで確認しないと分からないですよね(*_*)

    • 5月24日
deleted user

私も個人病院に通っていますが、私のところはエコーをとても細かく見てくれますよ(^^)
「ここが右心室と左心室、ちゃんと動いてるね〜」
「脳みそも形成されてきたよ〜」
「これが女性の性器。子宮が見えてモンローの唇みたいだから女の子だね」
「各部位のサイズは◯センチ、標準だね〜順調だよ」などなど…
毎回10分ほど時間をかけて経腹エコーをしてくれます!
今でも内診も毎回しっかりしますし、先生のエコーとは別に助産師さんが4Dエコーをやってくれたりします✨

当たり前だと思ってたのですが、病院によるのですね(><)
短いのは不安ですね💦

もこもこ

私は定期検診に行ってた個人医院が2つあるのですが、全く違いましたよー。
A医院🏥はおじいちゃん先生。小さくてこじんまり。検診では心音チェック+経腹エコー+頭や身長、推定グラム含めエコー写真の解説を丁寧にいつもしてくれました。
B医院🏥はAより規模も大きく、最新機器もずらりと並んでいましたが、経腹エコーしてエコー写真くれて終わりって感じでした💦
2つ行ってわかった事は、良くも悪くもアッサリ終わる=異常は無いって事です🌟
少しでも気になる部分があれば医師もよーく見ようと注意深くなりますから💦
いちさんの妊娠はきっと問題なく順調なのだと思います🎵
とはいえ、やっぱりわざわざ診察行くなら丁寧にされたいですね😅

はじめてのママリ🔰

里帰り前も里帰り後も個人病院ですが、両方ともいちさんと同じであっという間に終わります。
もう臨月なのに一度も内診をしたことがありませんので、子宮頸管の長さや子宮口の開きは分からないままです。
なので、気になることはなるべくこちらから質問してますよ〜。
お医者さんに任せきりじゃなくて自分が主体になるのも大事かなと思います。

ゆ〜たん

二か所の個人病院で出産しましたが、毎回3分くらい見てくれましたよ。
一個一個確認して、分かりやすく教えてくれました。
赤ちゃんの顔を取るために画質等を変えてくれたり。
心音も毎回聞かせてもらっていました。