※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

長くなりますが読んでいただいてアドバイスいただけたら嬉しいです。今…

長くなりますが読んでいただいてアドバイスいただけたら嬉しいです。

今回分け合って離婚のはなしになったのですが、
向こうが絶対に嫌だということで別居することになりました。
別居も無理と言われたんですが、私の方が無理なのですることになりました。


もし離婚をして親権を争うとすれば自分達の親の環境も影響するんですか?

親権は母親が有利と聞いたのですが、、

私の両親は仲が悪いですが喧嘩をするわけでもなく孫には溺愛でいつでも面倒みてくれるし、金銭面も普通です

旦那の両親は仲がよく孫にも溺愛で金銭面は裕福です

関係ありますか?


ちなみに今回の喧嘩の理由は
私が実家に帰ってるときに、家の貯金、娘の貯金全額、私の貯金から5万勝手にとって使ってたことです。
自分から言うわけでもなく問い詰めたら行ってきました。
トータルで12万くらいです。のち4万は保険料の支払いをしたらしいです。

これでも親の関係で旦那に行くんですか?

旦那が自分のお兄ちゃんに
自分が悪いことしたことは一切言わず〇〇は自分だけの子供だと思ってるみたいとか愚痴ってだのがすんごい腹立ちました。

別居することに関しても私間違ってますか?

ちなみに口座から勝手にお金をとられたり、
財布から抜かれることは今までに何回かありました。

コメント

ちびた

別居するならまず、嫁だけでなく、孫の口座からも金を抜き取っているバカ息子の事をきちんと義両親に話しておくといいと思います。

基本的には母親の方が成長にとっては重要とされていて、母親の住環境に問題がなければどんなに父親が裕福でも母親に親権が行くと思います。
まだ一歳だし、本気で裁判とかになっても勝てる気がします。
母親が不利なのは、子供がある程度の年齢を過ぎていて、意思があって、「父親と行く」と言った場合だけだったような・・・

  • あー

    あー


    それを義両親に話すっていったら、
    それだけは勘弁してくださいって言われたんですけどやっぱりはなすべきですよね?

    ですよね!
    金銭面は国が少し助けられても精神面は母親が重要と言われるってこの前教えてもらったんですが、
    住環境に問題ってどうゆうのがあるんですかね?
    調べても難しくて

    • 5月24日
  • ちびた

    ちびた

    母親にとんでもない借金があるとか、住む場所もないとか、虐待しているとか、子供が成長するのに差し支えるような状態の事をさすと思います。
    「それだけは勘弁してください」じゃねーんだよって感じですね。

    私なら別居する前にこれまでの事を義両親に全部話します。
    全部です。全部。
    どれだけ幼稚な態度でめちゃくちゃやって来ても付き合って来たけど、家庭内で泥棒みたいな真似をして、更に娘のお金にまで手を出した事実は、きちんと先に伝えておかないと
    ある事無い事言われて後々義両親の反感まで買いかねません。
    そもそも父方が親権の主張をしなければそのまま母親に親権が行きます。
    義両親の金銭面が裕福だろうが、父親本人がそんなお金にだらしがないなら何の意味もないですし。
    「そちらは親権を放棄しますよね当たり前ですよね」という前提で話します。

    • 5月24日
  • あー

    あー


    それはないので大丈夫です!
    いや、本当です。
    昨日あれから義母がうちに来てくれて全部話しました!

    ちびたさんがそう言ってくれて、
    やっぱり有る事無い事言われても嫌なので話しました!
    ありがとうございます!

    • 5月25日
あー

ちなみに高校3年くらいから専門の2年間、
高校生の時は2.3ヶ月ですが、
今の旦那の家に転がり込んでました。

転がり込んでたというか、
家に帰っても今からタクシーで来てって言われていかないと不機嫌になるか、ふてくされるかだし、
一度いかなこったら浮気してたからです。

そしたらそれは私の親の育児放棄だと言われました。

どんなに怒られてても来い来い言ってて、
母に浮気されたからって話したらわかったって言って電話はこなくなりましたが、
その途端に帰ったら?と言われました。
浮気するために

かっかち

私も同じ理由で
実家に逃げ帰りました!
うちはもう少し大きい額で
使ったのがギャンブルっていう…

でも同じく旦那が離婚はしたくないと言って、でも私も正直離婚はしたくなくて、この性格が治ってくれれば…と思いました

なので一度チャンスあげることにしました!

私が、自分のしたことは
自分でケジメつけようね?と話して
使ったぶんとプラスα
用意できたら帰ってあげるとはなしました


でも毎月カツカツなのに
そんな金すぐに用意できるわけもないので

夜もバイトしなとアドバイスしました😂

そしたらすぐにバイト見つけてきて
昼と夜働きはじめたので
でもこのまま家事もやるんだったら寝る時間がなくなってしまうので、今の旦那を応援したいと思い、旦那の元に帰りました!

最近全てが終わって
バイトもやめましたが
旦那はお金のありがたみがすごく分かったみたいで、私より節約家になりました…

  • あー

    あー


    ギャンブルって、、、

    旦那さんはそれでちゃんと改心したんですね!
    うちはこれが初めてじゃないのでなんとも、、、

    それは素晴らしい!!!!

    • 5月25日
  • かっかち

    かっかち


    うちももちろん
    初めてじゃなかったですよ(^ ^)!
    付き合ってた頃から、私の財布から抜いてました
    ギャンブルはもはや病気ですからね…
    手グセ悪いのも病気です!
    ちなみにうちは消費者金融にまで手出してます

    うちは、お金に関しては
    未だに信用がないので
    旦那がさわれないように
    金庫あります

    現金や通帳はその中です
    印鑑もいれてます

    旦那には通帳、カード類は持たせていません
    もしかしたら、お金が必要かもって時(仕事の飲み会等)のために、お金入ってない口座のカード持たせてます
    入り用な時に、私がその口座の通帳使って振り込みします

    人様にお金借りるのもナシです
    借りたとしても、
    返すお金は絶対渡さないよって言ってあります
    信用なくしたくなければ、借りるなって言ってあります

    お小遣い渡す時も、ギャンブルできないように小銭だけです。しかも基本お小遣いゼロです笑
    タバコや、食べ物は現物支給です😂

    里帰り出産の時は、旦那の母にお金と夕飯のお世話をお願いし、1日千円だけ渡してくださいと大量の1000円札を託しました!
    旦那の母は協力的で、任せて!安心して里帰りしなーと言ってくれてました

    何度も何度も話し合いして
    色んなルール決めて
    破られる度に、
    破られないような
    もっと厳しいルール決めて…

    前は、旦那のいいとこだけ書きましたが
    それ以前に私はここまでの対策してました😂

    ここまでするかしないかは
    旦那さんがそれだけの価値があるかないかですよね
    私は旦那のこと好きだったし、旦那も家族を大事にしてくれます
    立派な父親になって欲しいと思い
    何回も離婚は考えましたが、どうしようもなくなるまでは付き合おうと思いました
    もうそろそろ打つ手がないぞ…って時に
    やっと改心してくれたのです

    • 5月26日
  • あー

    あー


    す、すごい!!
    本当に病気だと思います!

    金庫の場所は旦那さんは把握してるんですか?

    うちも通帳とカードに関しては一緒です!
    お小遣いゼロってすごいですね!
    タバコの現物支給してお小遣い減らすのはありですね!たしかに!

    おかあさん協力的!!

    私もそうです、
    約束しては何度もなんども裏切られて、、、

    その前にもう旦那には冷めてたので余計腹が立ちました。

    • 5月26日
  • かっかち

    かっかち


    金庫の場所は把握してます!
    けど鍵をかけていて
    鍵の場所と、鍵についてるストラップは定期的に変えながら隠してます!笑

    さすがにこの金庫突破されたら
    離婚です😂笑

    お小遣いはゼロですが
    旦那のストレスが溜まらないように
    たまにお菓子買ってあげたり
    こっちもフォローしなきゃなんで
    ある意味大変です💦笑
    お弁当とかも作らなきゃだし…


    たしかに気持ちが冷めてしまうと
    もう終わりにしよって気持ちに
    なってしまいますよね😭

    もう無理って思う気持ちも十分わかります

    裏切られてた時期は
    本当に私も滅入ってて
    全身かゆくなってアトピーみたいに
    なってしまってました💦笑
    生まれてこの方皮膚トラブルなんてなかったのに初めて皮膚科行きました笑

    私の場合は、一時の感情だったら
    早く別れて楽になりたいって思ってましまが、
    理性を働かせて考えると、まだ子どもが小さいし、父親としても夫としてもいい面があったので、この時点で家族円満な未来への道を閉ざすのは早いのかなと思いました

    他の方も仰ってる通り
    こういうのは治らないと思います

    けど、そういう人を選んでしまったのは自分だし、もし私の努力で子どもの父親を失わずに済むなら、頑張ってみようかなと思ったのです

    治らないからこそ、そういう所だけは一生信用しないと決めて、旦那さんを誘惑させないように徹底的に管理する
    盗りたくても盗れないようにする


    まあでも、ぶっちゃけ
    私自身まだ働かないで子どもと一緒にいたいとか
    親の世話になりたくないとか
    世間体とか
    今この人失ったら、私は一生恋もできず仕事と育児にあけくれて独り身なんだろうなとか
    他にも離婚したくなかった理由はたくさんあります😂

    でも離婚したかった理由は
    お金のことだけです

    天秤にかけたら一発でした😂

    • 5月26日
Ree✶*

まずは母親の経済力
そして実家に帰るのであれば
そこで暮らすにあたっての環境
お母様とは仲悪いとのことですが
できるだけ子供の前では仲良くしたほうが
いいかなと思います。
うちは離婚後実家ですが
母と喧嘩をした時、息子はまだ2歳なのに
私の機嫌取り、バーバの機嫌取り
ほんとに息子には申し訳なく思います。

あと、母子家庭になるので母子手当が
いただけます。
ですが一緒に暮らす(同居する人)方の
収入も見られます。
その後、手当は全額支給か一部支給なのか
決まってきます。

親権は母親が虐待等していない、経済力も大丈夫、生活環境も安心できるならば
取れると思います!

  • あー

    あー


    看護師の正社員で働いてるのでそれなりはもらってます!
    私と母は仲わるくないです!
    母と父が仲悪いんですが、娘の前では普通でいてくれてます!
    とゆうよりただ話さないってだけなので

    そうなんですね!
    住むとしたら実家だし、虐待なんてしてないし、働きに出れるのでとれますね!

    • 5月25日
(´・ω・`)

私は逆に旦那の財布からお金を盗ってました。
DVでも五種類あるみたいで全部のDVを受けてました。
金銭面では旦那が食費代として2万渡されましたが足りません。
遊びや病院、必要なものとか買いに行きたくても「金ないから」の一言。
新しい服も下着も欲しかったですが自分は好き勝手、遊びに行ったりしてて許せなかったのもあります。

私も旦那と別居予定です。
今、夜仕事で働いてますがそのお金を宛にされてます。
正直、旦那がいてもいなくても一緒なので。
両親は関係ないですがどちらが親として相応しいかで決まるみたいです。
旦那の場合は子育てもちゃんと出来るかが問題ですね。
奥さんは金銭面で決まるみたいです。
親権は両親は関係ないので気にしなくても大丈夫ですがもし実家で親御さん達と住むとなると分からないですが…。
私の場合、親が毒親のため頼れません。
市役所に聞いてみるのも1つだと思います。
私の担当の方(子供の成長や体調を管理?する方)は親身になって話を聞いてくれます。

  • あー

    あー


    そうなんですね!

    お金をあてにされるのはいやですね。
    両親は関係ないんですね!


    そうゆう人が1人いてくれるだけで全然ちがいますよね!

    • 5月25日
ぷー

私なら旦那さんが使ったっと言う証拠を見つけて脅します。
「この証拠を弁護士事務所に持ってけばどうなると思う?」とかを夫に話します。
弁護士には相談は無料だと思うので、お金のことはプロに聞くのが一番ですよ!

私なら取られお金は倍にして返してもらいます、絶対ww
別居は良いかもしれませんが子供の事を考えるとちょっと悩みますよね😖
でも、別居はスパッと決めた方が良いと思います。ですが、迷いがあるのならやめておいた方が良いかもしれませんね💦

  • あー

    あー


    旦那は全て認めてます。
    確かに弁護士さんに聞くのが1番ですね、

    倍なんて嬉しい笑
    別居は絶対にしたいので予防接種が終わり次第引っ越します!

    • 5月25日
  • ぷー

    ぷー

    別居が良いですね、そういう男の人は一生、今の性格、体質は変わらないものです。
    なので、気を付けてくださいね!

    • 5月26日
  • あー

    あー


    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月26日