※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゃ
子育て・グッズ

最近、6ヵ月の男の子が抱っこで寝かしつけを嫌がり、布団でトントンすると寝るようになりました。夜中にちょこちょこ起きるため、おしゃぶりやミルクで対応しているが、改善策を探しています。

生後6ヵ月の男の子を育てています!

最近まで、ずっと抱っこで寝かしつけを
していたのですがなぜかいきなり抱っこでの
寝かしつけを嫌がったので布団に置いてトントン
すると寝てくれたので毎日それで最近は寝かせて
いるのですが抱っこで寝かしつけをしていた時よりも
ちょこちょこ起きるようになってしまいました。

完ミなので、寝る時はミルクを飲ませていますが
そのちょこちょこ起きた時におしゃぶりをしているので
外れていたらおしゃぶりをしてトントンだけでまた寝てくれる時もあれば無理な時は抱っこだと嫌がるのでミルクをあげたりすると少し飲んで寝てくれますが、この繰り返しです…

寝てから朝起きるまでで4.5回はあります。
何か改善策やアドバイスなどがあればお願いします(;_;)

コメント

まめこ

完ミではないですが、うちも、寝る前のミルク飲んだ後は、1人でねます。でも、ここ1ヶ月夜中頻繁に起きます。良いと3.4時間は寝ますが、ひどいと1時間毎。風邪が長引いてるせいもあるとは思いますが...
夜中ひーんひーんしてて、なかなか再入眠せず、仕方なく起きて授乳しようとすると、仰け反って拒否。そして置くとそのまままた寝る、って言うのが続いています。
夜泣きなんだろうなーと思いながら、わたしもぐっすり寝たいこの頃です💦
アドバイスできずすみません💧
そのうち必ず朝まで寝るときが来ますよ😓

  • ありしゃ

    ありしゃ

    1時間毎はほんと参りますよね…
    なんか、急に抱っこで寝るのが嫌に
    なったみたいで楽なのかなんなのか。笑

    ほんとぐっすり寝れる日がいつかくる
    事を信じて頑張ります(;_;)ありがとうございます🙇

    • 5月25日
たか

こんばんは😃
うちも来週で7ヶ月の男の子育ててますが、トントンで寝てくれるなんて羨ましいです‼
まだ、抱っこでしか寝ないので😅これから暑くなるのでトントンにしたいのですが😞

寝る前にミルクどれぐらいあげてますか?
うちも完ミです!今は、200飲ませるようにしたら朝まで寝てくれますよ😊

  • ありしゃ

    ありしゃ

    私も、この子はずっと抱っこでしか
    寝てくれないんだろうなと思ってたので
    正直びっくりです!今なんて逆に抱っこで
    寝かしつけようとしたら仰け反って拒否です。笑 確かに夏は抱っこで寝かしつけはキツイですよね(;_;)

    寝る前のミルクは180あげています!
    200もたまに飲んでくれるのですが、
    なんせちょこちょこ起きては飲ませています😭

    • 5月25日
まめぞう

うちも布団派です^_^
基本 夜中に起きても指しゃぶりで、寝てくれます。
それでも寝れないでグズグズしている時は体をピッタリくっ付けてホールドしてます。笑
手を動かさず頭をベッタリ触ってる事もあります。
うちはトントンやナデナデの動きがあると寝れないみたいです(。-∀-)

もう少しして色々動けるようになれば、夜もぐっすり寝ると思いますよ^_^
後 数ヶ月 頑張って下さい(°▽°)

  • ありしゃ

    ありしゃ

    逆にトントンとかがあったら寝れないんですね(;_;)なんか、寝る前は布団でゴロゴロと動きながら寝ています。笑

    そおですよね、もっと昼間の運動量が
    増えれば寝てくれますよね💦ありがとうございます😭🙏🏻

    • 5月25日
ange

うちもちょこちょこ起きる日が続いてました😅
最近は母乳の出が悪くなってきたので、日中はほぼミルクで夜中(寝かしつけ)だけ母乳にしています。
トントンでは寝たことないです💦おっぱいか抱っこユラユラですね😁
ミルク量は足りていても起きてしまうなら一時的なものだと思います。うちは昼寝あまりしなくても夜も寝付き悪かったりしました。最近はかなりズリバイで動き回るようになったので、5~7時間寝てくれる日が続いています。夜泣き?のような起きも出てきてますが😅

体力消耗して爆睡してほしいですよね💦

  • ありしゃ

    ありしゃ

    同じような方が居て安心しました(;_;)
    なぜか急に抱っこで寝なくなり、布団に
    おいてトントンで寝てくれるようになりました💦ミルク量は足りていると思うのですが
    180-200飲んで寝るので😭 なんせ寝入るのは早いのですが、ちょこちょこ起きるのペースも早くて…動き回るようになれば少しは長く寝てくれるようになりますかね😩?5-7時間寝てくれるなんて羨ましいです!笑

    夜泣きなのかな?とか思いますが、多分
    ミルクとかで寝てくれるので違うのかな?
    とかよくわかりません( ˟_˟ )ほんともっと
    昼間動くようになって寝てくれる事を願います…笑

    • 5月25日
  • ange

    ange



    長く寝てくれる日が続いたと思ったら、昨夜はまた2~3時間覚醒😅
    おっぱいやミルクで寝てくれるのでまだ夜泣きとは言わないかな😁
    なにしてもダメな夜泣きがそのうちあるかもしれませんね💦上の子も未だありますし😅


    上の子のほうが一旦寝たらよく寝ててくれてたなぁ💦本当にその子によりますね💦

    • 5月25日
  • ありしゃ

    ありしゃ

    そううまくはいかないですね…😩
    まだ夜泣きではないですかね!
    そのうちくるのが怖いです。笑

    ほんとその子その子で違うものですね(;_;)

    • 5月25日