※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
家事・料理

お風呂のカビ対策、どうされてますか?浴室の壁のカビは、バスマジックリ…

お風呂のカビ対策、どうされてますか?
浴室の壁のカビは、バスマジックリン防カビプラスで解決しました。お風呂に置いているスプレー類はタオルハンガーにかけることでカビができにくくなりました。チューブの洗顔類は、無印に売っているピンチを使って吊るすことで解決しました。

でもボトル類が、どうしようもないです😔
コップ用の珪藻土コースターを敷いてみたのですが、数週間でコースターじたいにカビが生えてしまいました😱

ボトル類の底の部分のカビを生えにくくする技ってないでしょうか……?

コメント

べいぶ

我が家はお風呂の中には一切何も置かずに、
逐一、脱衣所から持って行って、
使い終わったらタオルで拭いて脱衣所の棚にしまうようにしてます。

  • らぶこ

    らぶこ

    素晴らしい!目からうろこです!なんだか銭湯にいく時みたいですね😊♨️我が家は脱衣所がせまいのですが、ボトル類を最低限に減らしてそうしてみようかなぁと思いました。ボトルや洗顔など、お風呂用のものは全部でいくつありますか?

    • 5月24日
  • べいぶ

    べいぶ


    私のものが、
    シャンプー、コンディショナー、クレンジングオイル、洗顔石鹸
    夫のものが
    シャンプー、コンディショナー、髭剃りフォーム、洗顔石鹸
    です!

    お風呂掃除楽ですよ😊
    ただ、使ったらしまう!という夫のしつけが大変でしたけど笑

    こんな感じです。

    • 5月24日
  • べいぶ

    べいぶ

    夫の方にボディソープもありました(;-ω-)ゞ

    • 5月24日
  • らぶこ

    らぶこ

    すごいですね、ちゃんとそれ用の入れ物を置いているんですね。これならカビが生える隙がないですね✨やっぱりそのくらいしないとダメですね。習慣づけてしまえば楽ですね。ありがとうございます(^^)

    • 5月24日
かっかち

珪藻土もカビはえるんですね(xдx)!

平らな所ではなく
あみあみっぽい所というか
底の接触面が少なそうなく棚を
使ってみるのはどうですか?

うちでも使ってますが
ある程度はカビ?ぬるぬるしたりします(xдx)💦
でも一式その棚に置いておくと
床の掃除とかは楽です(^ ^)!

  • らぶこ

    らぶこ

    なるほど、接触面を減らすことですね!やっぱりボトルの底にカビが生えやすいのは、水はけが悪いからなんですよね…。

    ご回答、どうもありがとうございます😄

    • 5月24日
deleted user

お風呂上がる前に冷水をお風呂場全体にかけるとかびにくくなりますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

  • らぶこ

    らぶこ

    冷水…!聞いたことがあります!でもやってませんでした💦確かに湿度が高い上にぬるいとカビが好みそうですよね

    ありがとうございます(^^)

    • 5月24日
ちびた

珪藻土って基本的にはそこまで衛生的じゃないらしくて、定期的に買い替えが必要らしいです。

1番いいのは、毎回拭く事ですよねー。
子供生まれるまでは、お風呂出る前に浴室全体に冷水をかけて、換気扇しつつ身体拭いたバスタオルでついでにボトル類も拭いてました。
(そもそもカビをはえさせないようにすれば全然汚くないので)
子供産んでからはそこまでできないので、冷水かけておいて、スクイージーで水気を軽く落として、ボトル類を斜めにしたりして底面の水も切れやすくする・・・とかしてました。

  • らぶこ

    らぶこ

    ご回答ありがとうございます。珪藻土は衛生的というわけではないんですね!

    色々工夫されてるんですね。お子さんいらっしゃる今もスクイージーされたり、素晴らしいですね(O_O)

    毎回拭く!それ、IKKOさんがやっていて、最終的にはこうありたい…と思いました。毎回拭いていればカビが生えないから、タオルも汚れないですよね。

    • 5月24日
ぷく

車用のガラコーふりかけてます

浴槽にはかけません
入るとこららへんはスプレーしてません

お風呂出るとき冷水シャワーかけ、アルコールかけてます(≧∇≦)
カビ生えにくくなりました

ぷく

シャンプー容器にかけてますー
ただ浴槽でガラコーすると臭いので換気しっかりしてくださいねー(≧∇≦)
水が弾かれてるのがめちゃ気持ちよいです

  • らぶこ

    らぶこ

    ご回答ありがとうございます(^^)
    ガラコーというのは、車の撥水用品でしょうか?

    アルコール良さそうですね!浴室が完全に乾いてから吹きかけたらいいんですかね(^^)

    • 5月24日
  • ぷく

    ぷく

    そうです、車用ガラコーとかです(≧∇≦)
    一度試してみてくださいー
    面倒なときは塗れててもシューシューかけてますアルコール(≧∇≦)カビと毎日格闘!がんばりましょう

    • 5月24日
ヨーグルト

うちも気になってます(><)珪藻土カビ生えますよね(^^;
気づいた時吹いてます。
お風呂の浴室は煙のカビキラーしてます!月1程度で予防にはかなり効きます。
親が掃除メーカーで働いてて母のオススメでやるようにしたらカビ本当にはえにくいです!

  • らぶこ

    らぶこ

    ご回答ありがとうございます(^^)浴室用の煙のカビキラーってあるんですか(O_O)月一回しただけでカビ予防になるならいいですね。すごく気になります!

    したあと、カビキラーくさくならないですか?

    • 5月24日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    1個500円弱なので二か月に一回ならかなりコスパいいです☆
    カビキラーの匂いってよりも粉っぽい匂いします!でも夜して寝る前に換気扇回しておけばそこまでは気にならないかなと私は思います(^^;
    手間も少ないので!

    • 5月24日
まままきりん

ニトリのこれ使ってます!
600円くらいで底は付かないしカビ生えてません!
ただ斜めに置いてるので中身が少なくなると出にくいです(^_^;)

  • まままきりん

    まままきりん

    写真忘れてました💦

    • 5月24日