※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

点滴針が痛くなってきたので、交換のタイミングが気になります。前回は3日持ちましたが、今回はまだ痛みがあるだけで詰まりはしていないと思います。夜中に差し替えると相部屋の患者さんに迷惑かかるか心配です。どれくらいで交換してもらうのが適切でしょうか。

現在切迫早産で入院中で24時間点滴しっぱなしなんですが、昨日のお昼前に入れた針が段々じんわり痛くなってきました・・・
看護婦さんの刺し方や刺す場所、自分の血管などで変わるとは思うのですがとれくらいで交換してもらうのがいいんでしょう‍?
前回出血で入院した時は3日持ったんですが・・・
点滴はちゃんと落ちてるのでまだ詰まりはしてないと思います。
まだなーんとなくジワジワ痛いだけなんですが、夜中に差し替えになったら相部屋の患者さんに迷惑になるかなー・・・とか色々考えちゃって😑💭

コメント

イク

看護師です。
痛い場合は直ぐに教えてくださるとありがたいです(*^^*) 点滴は落ちていても血管外に滲み出てしまっている場合もあるので…(^^;;

• まなみ

まなみ

そうなのですね!
    針が苦手で意識が飛びそうになることが良くあるので出来るだけ刺し直したくないのですが痛いのは痛いで気になって・・・(´;ω;`)
    看護師さんのお言葉なので寝る前に変えてもらいます!(笑)

• 5月24日
  • イク

イク

気になりますよね(^^;;
    上手く血管内に入っていれば中3日位は点滴入れっぱなんですが、もし漏れて腫れたりするとそちらの手は刺せないので血管の選択肢が減ります。その方が看護師泣かせなので…(^^;; 足は更に痛いので避けたいですし…。
    その看護師さんの判断によっては差し替えせず朝まで持たせる可能性もありますが、相談された方が賢明です(^^)

お互い出産まであと少し!
    耐えましょう!(;´Д`A

• 5月24日
  • まなみ

まなみ

看護師さんは看護師さんで大変ですよね・・・(´;ω;`)
    点滴にしても採血にしても全然出てくれなくて看護師泣かせーといつも言われてしまいます・・・(;^ω^)
    足ですか・・・(´°д°`)初めて聞きました!
    腫れてる感じは無く、触ると少し痛い、腕の曲げ方伸ばし方によってじんわり・・・といった感じです( ´° ³°`)
    もう少ししたら点滴のアラームのなると思うのでその時に相談してみます!

• 5月24日
  • イク

イク

それが仕事なので大変だなんて思わないですよ(^^) 逆に差し替えになってごめんねと心の中で思います(;´Д`A笑
    血管ボロボロの高齢者への点滴が多い病院なので足に点滴することも多いです。´д` ;
    探り探り点滴入れたみたいなので少しずつですが漏れてる可能性はありますね…(^^;; 普通は刺入部やその周囲を触っても痛く無いものなので…。

頑張って下さい!(._.)

• 5月24日
  • まなみ

まなみ

ほんとに看護師さんを尊敬してしまいます(-´∀`-)
    手でも痛いのに足はさらに痛そうですね・・・
    結構時間かかられてたのとすんなり真っ直ぐ入った!って感じがしなかったので(´;ω;`)
    触っても普通は痛くないんですね!参考になりました!
    頑張って刺し直してもらいます!

• 5月24日
まりょ

腕を曲げた時に痛いとか、針先を押して見て我慢出来ない痛みとかならナースコールで呼んだ方が良いと思います。
我慢出来そうな痛みなら、ナースさんが次に来た時相談してみます😥
普通は3日くらいは差しっぱなしな気がします。

• まなみ

まなみ

普通3日くらいで交換の目処だからねーと前回の入院で言われたのですが、今回凄く探り探りで針さされたのでそれのせいもあるのかなーと思ってるんですが・・・
    じっとしてる時はじーんわりそろそろ痛くなってきたかなーって感じで針が刺さってる近辺を触ると腫れてはいないものの少し痛く感じます。

• 5月24日
  • まりょ

まりょ

看護師さんの方が回答してくださってるみたいでよかったです(^^)
    「このくらいの痛みで呼ぶのは迷惑かなー?」とか色々考えちゃいますよね😂
    ちなみに私は点滴が血管外に漏れても痛みがなく腫れ上がるまで気付きませんでした😂
    お大事になさってくださいね。

• 5月24日
  • まなみ

まなみ

沢山の方に回答して頂けて良かったです!
    ナースコールって本当躊躇っちゃって・・・なおかつ相部屋となると余計に・・・(´;ω;`)

そんな事もあるのですね・・・
    腫れて痛くなるより早めに変えてもらう方が良いですね( ´° ³°`)
    看護師さんに相談してみます!

• 5月24日
てん

私も切迫で1ヶ月入院し24時間点滴してました☺
最初の10日位は差し替えしなくても良かったんですが、日数が経つにつれ差し替えの期間が短くなりました💧
後半は毎日or朝差し替えて夜差し替えてました😅
血管は使えば使うほど脆くなるらしいです💦
それに、看護婦さんは我慢しずに少しでも痛かったら言って!って言ってました😁
私も相部屋で我慢してたら、次の日看護婦さんに滅茶苦茶怒られました…💧

• まなみ

まなみ

10日ですか!凄いですね!
    後半はだいぶ辛いですね・・・(´;ω;`)
    入院一発目の針でまだ一日半なのに・・・と思い・・・
    針が苦手で今刺さってる針刺してもらう時も血圧下がって真っ青になってぶっ倒れかけたので出来るだけ差し替えしたくないのが本音なのですが・・・( ´° ³°`)
    多分もう少ししたら点滴のアラームがなるのでその時に言ってみます…

• 5月24日
  • てん

てん

針が苦手なんですね💦
    出来るだけ見ないようにするのと注射の上手い看護婦さんに当たるといいですね😅

• 5月24日
  • まなみ

まなみ

注射は針が細いのと一瞬なので克復しつつあるのですが、点滴はどうしても注射よりも痛いし違和感あるし挿しっぱなしだし・・・
    見ないで目をつぶって深呼吸してほかの事考えてるんですけど新人さんとか苦手そうにされてる方だと余計にこっちがテンパっちゃって(笑)
    今日の夜の看護婦さんはベテランさんなので今のうちかな・・・と(;^ω^)

• 5月24日
  • てん

てん

確かに点滴は針が長くて違和感はありますね😅
    思いきって「ベテランさんお願いします」って言ってみたらどうですか?☺

• 5月24日
  • まなみ

まなみ

それでもってテープで固定されてるだけでホース繋がっててってなるとほんと違和感しかないし気にしかなりません(笑)
    ベテランさんにお願いしてみます(´;ω;`)

• 5月24日
なおじろー

もう差し替え終わりましたか?😊
皆さん仰るように、痛かったら遠慮せず言っていいと思います!
私も1ヶ月ちょい入院していましたが、後半本当に血管が脆いしなかなか発見できないしで大変でした!
最初はガマンしてたんですが、腕が1.5倍くらいに腫れてしまったこともありました。
辛いときは無理されませんよう😊

• まなみ

まなみ

まだなのですが、もう少ししたら点滴のアラームがなると思うのでその時に相談してみようと思います!
    長期の入院となるとさらに大変ですね・・・
    二日目なのにこんなめげてちゃ駄目ですね(;^ω^
    そんなに腫れてしまうこともあるんですね・・・
    無理せず看護師さんに相談してみます(^ω^)

• 5月24日