※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこん
子育て・グッズ

1才9ヶ月の娘が、私に懐かない理由について相談しています。パパや他の家族には懐いているのに、私だけ拒絶されることが辛く、傷ついています。どうすれば娘との関係を改善できるでしょうか。

1才9ヶ月の娘が、私に懐いていません。
大人が私しかいない時には私に抱っこを求めたりしますが、パパやじーじ、ばーばがいる時は拒絶するレベルで嫌がられます。
パパはお風呂や寝かし付け、オムツ替え、夜泣き対応(完ミ)全てしてくれる、子煩悩でイクメンなパパです。
懐くのはよく分かります。
でも、ママを嫌いというのはなぜ…?

2人目が産まれましたがとてもよく寝る子なので、上の子をずっと優先しています。
それは産まれる前から「寂しい思いをさせないように」と決めていたので、そのようにしています。

また、私は命に関わることや意地悪な時しか怒りません。
パパは私なんかより厳しく、よく叱っています。
なので、ママが怒るからとか、パパが甘いからという理由ではなさそうです。

娘が喜ぶことを考えてどこそこ連れて行ったりしても、パパがいい、と言われて、本当に凹んで涙が出たこともあります。

確かにとってもイクメンなパパだけれど、私も人並みに頑張って子供と向き合っています。

でも、ずっと嫌われたままなのでしょうか。
だんだん大きくなって、今以上に沢山喋れるようになるのが怖いです。
これ以上傷つきたくなくて、機嫌をとって過ごさなくちゃいけないような気もしています。

母親として、本当に情けないです。
同じような経験をしている方、した方いらっしゃいますか?
毎日が辛いです。

コメント

ちぃ

私も今2歳の娘がそんな感じですσ^_^;
人見知りなので、じぃじ、ばぁばよりはくっ付いて来ますが、やっぱりパパ大好きでパパが居れば「ママ嫌い!パパがいい!」って言ってます😅笑
私も一時期凹んで泣いてパパに慰められてました😅
ネットで調べたんですが、嫌い!って言うのは「自分が嫌いと言っても相手は好きで居てくれるか愛情を確かめている」らしいです!
だから嫌いと言われた時程、ママは好き!って愛情を見せた方がいいんですって😊
調べる前から内心凹みながらも「ママは好き!」って言ってたんですけど
そのネットを見て以来、間違ってなかったって気にならなくなりました😊
たまこんさんも気にしないで愛情表現してあげて下さい😊
愛情込めて育ててるママを嫌ったりしないです😍

• たまこん

たまこん

コメントありがとうございます😊
    2歳付近、というか、そこの頃はそういう時期なのでしょうか…。
    自分でもこんな小さな子の言うことを間に受けるなんてと思うのですが、こう毎日だと自信なくしてしまいます。泣
    ちぃさんのお子さんは、ママは好きと伝えて何か変わりましたか…?
    私は、ママはあなたのことが大好き、と伝えても、嫌と言われる始末で😢
    でも娘のことを嫌いになるわけもないので、めげずに気持ちを伝えていきたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

単純にイヤイヤ期なんだろな〜〜と思ってます😅
    気持ち分かりますよ〜〜💦パパより家事育児頑張ってるし愛情も負けてない筈なのにって泣いてました😅
    未だに「ママは好き!」「ママ嫌い!」言い合ってます😆笑
    でも機嫌がいい時はスッゴイ良い子だし「ママ大好き」ってくっ付いて来てくれますし、最近では毎日私の腕にしがみ付いて寝る姿が可愛くて可愛くて✨
    たま〜〜にパパに勝つようになってもきました😁パパがいる時はパパに任せられて楽チンくらいに思って、たまこんさんは地道に愛情アピールをしていけば、徐々にお子さんの表現変わって来ますよ✨
    めげずにお互い頑張りましょう😍
    絶対お子さんは今意地悪してるだけですから✨

• 5月24日
  • たまこん

たまこん

ありがとうございました!
    ちぃさんのコメントを読み、同じ状況(?)なのにこうも明るく前向きに考えていて素敵だなと思いました^_^
    今日娘にウザがられない程度に好きと伝えてみたら、少しは甘えてくれるようになった気がします^_^
    頑張ってみます!

• 5月25日