※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん☀️
妊娠・出産

便秘がひどくて、妊娠後期にお尻の違和感があり、小さいぷつっとしたものが出た。脱肛かいぼ痔か不安。経験ある方、教えてください。

いつも質問して助けられてます(﹡ˆωˆ﹡)私はもともと便秘体質で、妊娠後期になって最近ひどくなり、踏ん張っていても少量で(-ω-;)先ほどお尻の穴に違和感があり触ってみたら小さいぷつっとしたものが出てました。これが脱肛?いぼ痔?と不安になりました。経験ある方教えてください!

コメント

マシュ

私とまったく同じです!
後期になり、トイレに1時間近くこもり毎日力まないと出ず…を繰り返していたら、お尻の穴にいぼ痔らしきしこりが出来ました(;´Д`A
35wのときに出来、産科に電話して肛門科に行くべきか相談した際に、産科で塗り薬を出すこともできるので、産科に来てと言われてみてもらいました^_^

結論は、妊娠後期で下半身がうっ血して出来る静脈瘤がお尻に出来ていぼ痔になってしまってました。原因が妊娠なので産むまで治らないので、痛み止めの塗り薬をもらい、今に至ります。だいぶ楽です\(^o^)/

痛みが出る前に一回みてもらったらいいと思います、私と違ったものならお医者さんから的確な指示もらえると思いますし(^ω^)

イボ痔だと思います(>_<)
わたしは妊娠前から双子の痔主ですが、最初はうんちがまだ挟まってるのか、肛門がめくれてるのかと思いました(笑)

本当に脱肛したこともありますが、そちらの方が見た目は凄まじいです!
脱肛はお尻から、すぼめた唇(本当にそれくらいのサイズ!!)が突き出てるような見た目です(°°;)

イボ痔も、出っぱなしになって痛みを伴わないのであれば、
自分でチョンっと押し込んで戻してあげたら問題ないそうですよ(*´▽`*)

イボが乾いているとギュウギュウ押しても戻りにくいので、ニベアなどのクリームを少しだけ塗って、ヌルヌルにしてから押し込むと良いです○

出しっぱなしは、それが切れたり、かたくなったり、とにかく擦れて良いことがないので、片付けてあげた方がいいです!

takaka

いぼ痔ですかね?私は妊娠関係なく、いぼ痔経験してます(笑)

痔で病院にかかったことがないので詳しい処置方法はわからないのですが、私はウォシュレットで清潔にするように心がけてました。

いぼ痔ひどくなると、座るのも痛いですよー(´;ㅿ;`)
ひどくなるようなら病院に行ってみた方がいいかもしれないですね。

Mi〜ちゃんママ

肛門皮垂スキンタグで検索してみるといっかも!

皮膚の炎症皮膚痔ですって💦

大丈夫私も、うちの娘も有ります〜

かあちゃん☀️

コメントありがとうございます♡

私もずっとトイレとお友達なってて、けど踏ん張ると怖くてじーと我慢してます。。
かゆみも、でてきたので明日病院に行くことにしました!!

かあちゃん☀️

清潔大事なんですね!うちにはウォシュレットないので、しっかり綺麗にしてパンツはきます!
バイキン入ったらどうなることやら😱
まだ座るのはクリアしてますが、痒いので明日診てもらってきます!

かあちゃん☀️

自分でも調べてみました!

いろいろ難しい名前でハテナ?だったんですが、ありますって聞いて安心してます。。
ただ陣痛のときとか、産むときが恐ろしいのでそれまでなおしたいと思ってます。。

かあちゃん☀️

あたしも思ってました!ウンチがはさまってるって💦
ほんとにそういう感覚なんですよね!!!歩き方も変になります。。

怖いですね!脱肛。
凄まじいのは今日みたのは違うのかな、、?
戻すのもなんとなく怖いような〜でも出っぱなしも危険なような〜ってまだ放置してます。。
ニベアがケツの穴に入るのは大丈夫なんですかね?笑

早く片付けたいです、、、、

ですよねですよね!(笑)
これはなったことがある人しか分からない感覚です~(>_<)

鏡で見てみるとよく分かると思うのですが、
お尻の穴から子どもの小指みたいなものが出ていたら、イボです○
大人の唇だったら脱肛です。

いずれにしろ、出しっぱなしは絶対絶対よくないので!
入れてあげてください○

はじめのうちはお風呂であたためたりするだけで、お尻が柔らかくなって、軽く押すとスポッと入ったりもしますが、
わたしは双子なのでヌルヌルさせないと入らないときがあります^^;

ニベアなら大丈夫かな?
すくなくとも、ニベアよりうんちの方が汚いしばい菌だらけなので、
うんちが大丈夫なお尻がニベアだめなはずがないと信じています(笑)

あと、うんちをしたあとに、ティッシュでまずは押し込み、それから拭くといいですよ○
そのうちコツが掴めると思いますが、イボを出したままティッシュで拭くのって、けっこう痛いです(;_;)

かあちゃん☀️

今日産婦人科に行って検診のついでに見てもらったんですが、
特にいぼ痔とも言われず、、
かゆみの薬もらってきました💦
とにかく痒くて痒くてつらかったです(´ω`;)暑くてムレるのもあるのかな〜と。
でも昨日の夜少しだけ入れてみました!
気持ち、入ったかなってところです。。

あ、そうですよね笑
ニベアよくて、うんち駄目なはずがないです笑
便秘も、つらくて踏ん張るのが怖いですが、ひしもちさんもそうですか?

幸いわたしは今便秘をほとんどしていなくて、お腹がゆるめなので特に気にしてなかったですが、
踏ん張るのって良くないらしいです(>_<)
なるべく便秘にならないように気をつけなきゃですね!

ちなみにわたしは、便秘が原因ではなく、2ヶ月間毎日水みたいな下痢をしていたら、痔になっちゃいました^^;
硬いうんちより、水っぽくなればなるほど、肛門への負担(摩擦的な)は大きいそうです×

かあちゃん☀️

そうなんですか(-ω-;)水っぽいのもつらいですね。。
スルッと気持ち良く出ればいんですが、なかなかですよね。。
水分多めに取って、ならないようにします(・_・̥̥̥)

ありがとうございました!!!