※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aika
妊娠・出産

離婚後に様々な言葉で攻撃され、養育費について相談。裁判を起こすべきか、出産費用だけ受け取るべきか悩んでいます。

離婚が決まってからというもの
馬鹿、頭が悪い、アホなど色々言われるようになりました。
元々が胸ぐらを掴まれたことから離婚へ考えるように
なったのですがその間話し合いの度浮気を疑われ
言ってることを何回も変え、離婚すると言った10分後には
私のひねくれた性格で離婚すると言った、離婚はしない、
子供のことをなんとも思えない、
離婚の理由は俺がDVしたからと伝えればいいと
言ったあと私にとって子供のためってなんなのと
聞かれたのでDVされたことも話すと逆ギレし
みんなにそれはDVじゃないと言われた、私がそう騒いでるからだと言い始めました。
私はおかしいところを指摘したり質問に答えただけの
つもりで養育費、出産費用のためにあまり刺激しないように
会話していたつもりでした。
それでも気に食わなかったのか、ひとりでやれ、
今どき養育費払わないの普通だから、昼夜仕事がんばれ、
シングルマザー甘く見すぎだなど言われ放題で疲れました。
もう養育費はもらわずに子供と暮らそうと思うんですが
裁判起こした方がいいでしょうか、それとも出産費用だけ
もらってもうほっといていいでしょうか
意見宜しくお願いします。( .. )

コメント

たぴ

養育費、出産費用も貰えるものは全て貰いましょう。子供はお金が掛かります。子供の将来のためにも、お金は少しでもあった方が絶対にいいです。今相手がピーピー言ってるだけなのは流しましょう。じゃあお金いらない、と結論出すのは向こうの思うツボです😢きちんと裁判して、母親としての当然の権利を掴めるよう徹底して闘いましょう。頑張ってくださいね!

なおじろー

裁判した方がいいです!
相手がめちゃくちゃな人だからとほっとくと、相手の有利な方向に進んでしまうかもしれません。
暴言は録音などでしっかり記録して、裁判に臨んでください!!

虹の番人

実際裁判離婚をした者です。

トータル3年かかりました。

今後お金は必要になってきます。しかし相手がとてもだらしが無い人でしたら差し押さえまでしないと逃げる可能性は高いです。

裁判離婚凄く大変です。精神的にも肉体的にも壊れていきます。
何を優先的に考えるかによって進め方が変わっていくと思います。

私は審判の途中に仕事を辞められてしまい養育費が0になりました。
慰謝料は発生しましたが…バックレてますね!1円も払ってこないです。
家も分かりませんし…
でも音沙汰たてるつもりないです。
これは今の主人と話して決めたので!

Yoshirin

これから会話する時は録音しておいた方が証拠になりますよ💡
あと、弁護士に養育費の給料差し押さえ出来るよう公正証書作成していただき裁判起こした方が今後のためにもいいのではないでしょうか🤔
財産も旦那さんが多く持っていこうとしたら弁護士にお任せして財産整理してもらうのも有りかと👍

ティス

まず、お住まいの市か県が運営しているDV相談窓口で面会相談をしておきましょう。
離婚で困った時に何よりも強い証拠となります。
必ず市県が運営している機関で、必ず面会相談です。
電話相談は裁判などで証拠になりません。
この相談をしておく事で、相手が離婚しないと言い張っても、まわりに味方してもらいやすくなります。
相談日時と相談内容はメモしておいてください。
警察への面会相談も同じく証拠として扱われます。

出産費用は出してもらえるのでしょうか?
今すぐ離婚したとして、国保に加入すれば42万の出産一時金受け取れます。
裁判しても、養育費は払わない気がします。
裁判ではなく、調停でいいと思います。
どちらにしても、申し込みから1ヶ月はかかりますし、一度で蹴りはつかないんじゃないかと思います。

私は調停をしましたが、相手が何も話さず不成立になりました。
離婚しないの一点張りでした。
裁判の準備をした上で、裁判になるなら慰謝料も養育費も請求する、今すぐ離婚するならお金は一切請求しない、と持ち掛けて、裁判せず離婚しました。
裁判で養育費が決まってもどうせ払わなかったと思うので、養育費を貰おうとは考えませんでした。
養育費がない分も私がしっかり働いて、きちんと進学させてあげようと思っています。

貰える物はもらって、離婚できる手段を取れば、あとはAikaさんの覚悟次第だと思います。