※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moonlight*
子育て・グッズ

お宮参り後に写真館で家族写真を撮る予定です。赤ちゃんの機嫌や写真撮影の進行が心配です。みなさんのエピソードを聞かせてください。

みなさん、お宮参りの時に家族写真撮りましたか?
今週末にお宮参りのあと写真館で家族写真を撮るんですが、赤ちゃんが機嫌良くいてくれるのか、起きて目開けてる顔で写真撮れるのか、とすこし心配してます。
両家両親も来てもらって写真を撮り、そのあと食事会も予定してるのでスムーズに執り行えるものなのかな~と思い。。。
みなさんの時のエピソードあれば聞かせてください(^^)

コメント

バリィ

うちも生後1ヶ月でお宮参りに行き、写真館で写真撮影、食事もしました。
私も心配でしたが、写真はお店の方がさすがプロだなーって感じで赤ちゃんのいい表情をタイミングよく撮ってくださいました!
産後1ヶ月の体なこともあって、食事がものすごく疲れました(´×ω×`)体力的にも気分的にも疲れました…。

• moonlight*

moonlight*

赤ちゃんのいい表情が撮れて良かったですね~♪
    そうですね、きっとたくさん赤ちゃんの写真撮って慣れてるからお店の方に任せたらいいですよね😊
    わたしも気疲れしそう…、がんばります!

• 5月24日
  • バリィ

バリィ

親の都合もあったりで、つめこみ予定になってしまいますよね💦大事なイベントだし時間がたてばいい思い出!がんばってください♡

• 5月24日
包装紙

お宮参りと写真は日にちを分けました☺️
赤ちゃんの具合もありますし、初めての外出であまり疲れさせたくなかったからです💦
お宮参りのあとミルクや母乳あげたらきっと疲れもあって寝てしまうと思います💦
写真館の方が無理やり起こすか、あまりにも眠りが深いと後日取り直し、なんて話も聞いたことがあります😭
うまくとれるといいですね♪

moonlight*

うちも日にちを分けたかったんですが、両家両親に写真に入ってもらいたくて、
    そうなると日にちを合わせるのが大変で、1日にまとめることに…😢
    撮り直しの場合もあるんですね!それはしたくないので(日にち合わせ大変なので…)うまくいくといいなぁ~(>_<)

• 5月24日
ひまわり

うちは負担軽減のため、お宮参りと写真撮影は別日にしました💦

それでも写真撮影中はほとんど寝てましたね(笑)
ただ写真屋さんもプロなので慣れているのか、ちゃんとうまく起こしてくれて目を開けたものがバッチリ撮れましたよ♪
撮影中の様子を動画でとったんですが、こっくりこっくりしているのが可愛くていい思い出です😃

moonlight*

こっくり~可愛い♪
    うまく起こしてくれるの、写真屋さんすごいですね!
    赤ちゃんだけの写真撮ってもらうとき動画撮るのいいですね、うちも撮ってきます♪

• 5月24日
🌻いちご🌻

私は3ヶ月になってからお宮参りと100日のお祝いしました!
お宮参りに行ってからだと疲れたりぐずったりするので、写真をとってからお宮参りの順にしました!

moonlight*

うちの行くところが神社の前に写真館があるので、状況見てうちも写真を先にしてもらおうかな…。赤ちゃんは我慢できないから合わせるしかないですもんね😌

• 5月24日
おそのさん#

うちもお宮参り後に写真館で家族写真撮りましたよ😊やっぱりとっても大変でした😂私と旦那、両家の両親とカメラマンさん皆であやしてあやして...途中授乳を挟んだり💨けど何パターンか撮ったんですが最後の方は寝ちゃって😅カメラマンさんはどうにか起こして良いショットをと頑張ってくださったんですが、何だか寝てるの起こすの可愛そうになっちゃって、最終的に寝顔のままお願いしました😌✨お宮参りで着た白いお祝い着?でのショットだったのでなんだか天使みたいで(親バカですみません💦)出来上がってみたら3ポーズあるうちの寝顔のショットが私達夫婦の一番のお気に入りになりました🎵

確かに笑顔の写真が撮れるのが一番ですけど、我が子だとどんな表情でも可愛い~❤ってなっちゃいますよ😁
思い出に残る素敵な可愛い写真が撮れますように😌

その後の会食は寝んねモードのままだったので大人達は寝顔を見ながらゆっくりご飯いただいちゃいました😅😋

moonlight*

天使の寝顔♥️可愛いのわかります~それもいい思い出ですね😌
    撮影の途中で授乳挟んだんですね!わたしミルク混合なんですけど
    当日の服装は普通のワンピースで、ミルクの準備だけ持ってくつもりやったんですけど、ぱぱっと授乳できる服の方がいいかもですね…検討してみます💦

• 5月24日
おのママ

1ヶ月半の時にお宮参りの写真を家族3人で撮りに行きました(*^◯^*)前半はグズらず、調子よく撮っていて、着物と枝豆の着ぐるみのところまでは良かったですが、だんだんグズってきて、ベビードレスの時はギャン泣きでした(T_T)
お腹が空いていたらしく、なんとか撮り終えてから、授乳室で授乳してから、写真選びしました(*^◯^*)
お宮参り自体は、2ヶ月の時に両家の両親と行きました(*^◯^*)1月生まれで、時期が寒かったので、3月に行きました(*´꒳`*)
ご祈祷中、義母に抱っこされていましたが、太鼓の音にびっくりしたのと空腹でグズってしまいました(T_T)
終わってから1度神社の授乳室で授乳して、お昼ごはんを近くの割烹料理屋で食べました(*´꒳`*)その時も途中でミルク飲ませました(*´꒳`*)
お宮参りの時は、神社ではほとんど写真を撮らず、ご祈祷終わってからお昼まで時間があったので、お宮参りの写真アルバムを両両親に見せていましたが、神社では写真を撮らず、お店が個室だったので、そこでそれぞれ抱っこしてもらって写真撮りました(*´-`)

moonlight*

枝豆の着ぐるみ!可愛いですね~🎵
    お腹すいたり太鼓でビックリしたりって色々ありますね…、すぐ授乳できる体制の方が良さそうですね!
    神社にも授乳室あるとこあるんですね、知らなかったです✨

• 5月24日
  • おのママ

おのママ

他のお子さんが静かにしてたのに、自分の子だけ泣いたりすると焦りますよね…(T_T)
    大人しくしてる時もあれば、なかなか思い通りにいかない時もあり、ここ最近はイライラしっぱなしです(T_T)
    それでも、落ち着いた時に息子の写真や動画ばかり見てしまいます(*´꒳`*)

• 5月25日